※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

義姉が子ども服のお下がりをくれます。くれるのはありがたいのですが、…

義姉が子ども服のお下がりをくれます。
くれるのはありがたいのですが、義姉が苦手?嫌い?です😅

理由は私の娘の七五三のお祝いをすることになり、勝手に義母が義姉と姪っ子を誘いました。私と旦那は何も知りません。
旦那との話でうちと実家の両親と義両親だけと話し合っていたのに義母が勝手に誘っていました。
しかも当日、姪っ子は着物を着てくると張り切っていました。(当時、姪っ子は2才)

なので私から義母に、義姉と姪っ子はお断りさせてもらいました。優しく丁寧に言いました。
そしたら、義母が泣いたらしく義姉から怒りの長文のLINEが来ました。
泣かせてしまったのは悪いと思いますが、娘のお祝いなのになぜ私と旦那が決められず、義姉が口を出すのか意味不明です。

ここで本題です。
姪っ子の服をくれるのはありがたいし、服に罪はないので着せています。
で、お返しなのですが、ほぼ返していません😅
上記のことがあり、なかなか用意しようと思えませんでした。
でも、くれるしお返しした方がいいですよね?いい大人だったら普通は返しますよね?💦
(まず、いい大人だったら姪っ子のお祝いに口は出さないと思いますが 笑)

服は結構頻繁にくれます。
義母からもらうので義姉には直接会いません。

なんだかモヤモヤしますが、みなさんだったらお返ししますか?

コメント

ママリ🔰

お返し,特にしなくてもいいのでは?と思います!別に,くださいって頼んでる訳じゃないし😂私はあげる側ですが,置いとくのもジャマだし貰ってくれてありがとう〜なので,お返しとかもらえるなんて思ってもないです。笑
ただ,強烈そうなおかあさま&おねえさまなので(笑)会った時に,いつもお洋服などありがとうございます☺️と手土産でも渡しとけば十分かと😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    強烈ですよね!
    義母は百歩譲って孫だし口出したいのはわかります。
    ですが!泣くとか、姪っ子に着物を用意するとか!
    それから義姉の長文のLINEも引きました!!
    会った時にちょっとした手土産でいいですよね!
    今度お祭りにみんなで行きます💦(毎年恒例💦)
    今から憂鬱です😭

• 7月24日
ママリん

お返ししなくていいと思いますよ!
お下がりだし、プレゼントなら
お返しは必要かなって思います!🥰
関わらないってのはむりですが
こっちのことも考えて欲しいですよね。
あなた達ではなくこちらが主です。って感じですね(笑)

• ままり

ままり

そうなんです!こちらが主なのに、なぜ?と疑問です💦
    お返しはしなくていいですよね!
    今度お祭りにみんなで行きます💦(毎年恒例💦)
    今から憂鬱です😭

• 7月24日
  • ママリん

ママリん

一言いつも、ありがとうございますって、かるーくゆったら全然いいと思います🥰

でも、はれはれさんの、たちばになると
    私もどーしよってなっちゃうと思います🥺
    難しいですが案外自分が思ってるよりも相手は考えてないってゆうのが
    ほとんどなので気にしなくて大丈夫と思いますよ🥰

• 7月24日
  • ままり

ままり

いつもお礼は言っています。(義母に)だからいいかな?笑

私も仲良くしてくれていれば快くお返しとかお菓子を買って渡すのですが、上記のことがあってから渡したくないと思うようになりました。

• 7月24日
メロンパン

私ならしません。てか、うちも義姉から義母経由でお下がりもらいますが、、、お返ししてません(−_−;)
私も義姉苦手です。
正直、自分の子供が着られなくなった服をくれるのだから、お返しはしなくて良いかなーと思ってるので。
言い方は悪いですが、お下がりで人にあげるのも処分の方法ですし。私が自分の子供の服を誰かにあげるとしても、お返しは要らないなーと思いますし。

• ままり

ままり

メロンパンさんもお返ししていないんですね!
    確かに処分の方法の一つですよね。

• 7月24日