※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
妊娠・出産

37週での出産よりも予定日近くが良いか悩んでいます。切迫早産で安静中で、37週になっても様子を見ているが、早く産まれそうな気配がある。理想的な時期はどうなのか。

やっぱり正期産とはいえ、37週で産むよりも予定日近くで産んだ方が、良いと言えばいいんですかね🤔
体重とかは別として。

37w過ぎればいつ産んでも大丈夫❕とは良く聞きますが、理想を言えばどうなんでしょう。

今は切迫早産で薬を飲んで安静にしていますが、来月頭まで予定があり、あまり出産に焦って無いので、37wになってももう少し安静にしておこうかなと思っているのですが、経産婦なので早く産まれそうな気配があります。

コメント

ゆりりん

週数でいうなら37週以降なら良いですよ~!
37週はいれば、他の問題がなければ動いていった方がいいかとおもいます!

• あんこん

あんこん

37wより40wの方が、より良いということはあるのでしょうか。医学的な意味です。

• 7月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

いまは予定日もエコーでみて、最終月経と差があれば修正しますし、発達の面で医学的には問題ないですよ。ただ、正期産をすぎてくると別の問題がでてきますので、正期産をすぎてからも安静にする必要はありません。
    専門の医療従事者です。

• 7月23日
  • あんこん

あんこん

なるほど。その場合、リミットは正期産内ですが、その中で、今度は、より早い方が良いということはありますか❔

• 7月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

こどもや、母親側の医療介入がいる場合を除いてはとくにないかとおもいます。
    ただこどもが大きい、母親が小さいなど、母親の骨盤とこどもの大きさの関係で早いほうが良いこともあります。
    細かな情報がこちらだけではわかりかねますし、今後の状態も変わってきますのでドクターにきいて、指示通りにすれば良いかと思いますよ😊

• 7月24日
  • あんこん

あんこん

ありがとうございます😊
    今は特に不安に感じていることはなく、ふとした疑問だったのですが、ご丁寧にお答えいただけて、ありがたく思います。
    あとは子供のタイミングに合わせたいと思います。

• 7月24日
  • ゆりりん

ゆりりん

色んなこと気になりますよね(>_<)
    お腹の中の赤ちゃんとは一度きりの出産です😊
    母子共に元気に迎えられますように★
    体に気を付けてお過ごしくださいませ😊
    がんばってください💪

• 7月24日
な

予想体重が2500超えてたら
37w以降、いつでも
いいと思いますが…
私も、産まれてくるのわ
予定日付近のつもリで
計算してるので早かったら
困リますね(笑)

• あんこん

あんこん

37wと40wでは体重以外は全く何も変わらないのでしょうか…。
    40wの方がより良いなら、尚更そうしたいなと思うのですが😊

• 7月23日
あっぷっぷ

計画帝王切開の人は38週ぐらいで出産される方が多いみたいですし、 正期産の時期なら問題ないんじゃないですかね🙆

• あんこん

あんこん

理想的にはどうなんですかね。

• 7月23日
カルパス

正産期入ってれば母体は早く産んだほうが楽じゃないですか?上の子いて臨月、辛すぎて早くー早くーって思って動き回ったけど予定日ぴったりでした笑

• あんこん

あんこん

早く産みたいのはやまやまなのですが、家族の都合が整わないのもあり、まだもうちょっと遅い方が、助かります。

• 7月23日
ままりん

37週入れば肺が完成しているのでいつでも大丈夫なんですよ!

• あんこん

あんこん

肺の形成は一応の完成を迎えますが、機能の完成は産後まで続くそうです。
    そういうのもあって、37wより40wの方がより良いのかなと思いました。

• 7月23日
  • ままりん

ままりん

37週より40週のほうがより良いとされているならそう言われるはずです👍
    でも37週すぎたらいつでも大丈夫!と言われているので37週も40週も変わらないんじゃないですか?😆
    理想と言いますが出てくるタイミングは赤ちゃんが決めるのでね😅

• 7月24日

37w以降の成長は赤ちゃんの体に脂肪がつくのが主で、それはお腹の外に出てからでもできる成長なのでいつ産まれても大丈夫って言われるみたいです🙆‍♀️

• あんこん

あんこん

脳も成長を続けるので、あまりにお腹にいすぎると、頭が大きすぎたり、胎盤の機能が落ちたりとはあるとは思うのですが、37wと予定日だと、体重以外はもう何一つ変わらないのかな。と、ふと疑問に思いました。

理想的にはより予定日近い方が、医学的には良いとかあるなかな、と。

• 7月23日

退会ユーザー

赤ちゃんの成長にも細かく個人差があるでしょうし37w0dでみんなピッタリ完成しきるわけではないので、3週間も違って体重以外何一つ変わらないってことはないと思いますよ!
    でも37w〜40wの間の成長より、生後0日〜3週間の間の成長の方が大きいですよね。

「理想的」というのが障害などが無い状態で生まれてくるかどうか?という意味なのであれば、お腹にいる状態では発見できない異常があった場合には早めに産むことで早く気付いて処置をしてあげることもできるわけですし、必ずしも予定日ピッタリが素晴らしいってわけでもない気がしますけどね💦

• 7月23日
  • あんこん

あんこん

詳しくありがとうございます😊

以前、学会のシンポジウムで産婦人科の先生が講演され、37w6dより38w0dの方が同じ正期産でもやっぱり違うと聞いたことがあり、それがどの部分がどう違うのか、ふと思い出して質問してみました。

そういう意味では、理想的というのは必ずしも障害という側面からでは無く、その他に成長に関わるものの要因が何かあるのか。という、より根本的な部分に対しての疑問です。

また、お腹の中の1日が外の1週間という通説もあり、産後の3週間の成長具合(身長、体重の外面的側面の成長は著しいですが、機能的側面から)とも比較しきれず、裏を返せば、早く産むことで良いことは何があるのか❔と思った次第です。

早く産むメリットとしては、おっしゃるように、肉眼での処置が有効になるというのは、大変大きいことですね😊

• 7月23日