※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

息子が以前言っていた言葉を言わなくなったことについて、義父の言葉に不安を感じています。歯が生えるからか、マイブームだったのか気になっています。

義父に振り回されてます…

昨日も相談させてもらったのですが、義父から言われたことが気になっています。

今7ヶ月の息子は1ヶ月くらい前は
ま、ま、ま、ま…
だっ、だっ、だっ…
と話していました。

けど今はなぜか言わなくなってしまいました。
義父は「普通は一度言ったらずっと言うけどなー。普通は言わなくなったりしないけどなぁ。」と繰り返し言ってきます(._.)


言わなくなるのは変なのでしょうか?
私は、歯が生えてくるからきになってるかるかな。マイブームだったのかな。くらいに軽く考えてしまっていました>_<

コメント

すみすみか

無視!無視!!(笑)
赤ちゃんなんて、日々言うことやブームが変わりますよ!
赤ちゃんに限らず、幼児だってブームによって言ったりやったりすることが変わりますし!

ゆみ*

いま、何も喋らなくなったわけではないでしょう?
その時、その時で喋ることはかわってきます。どんどん言葉になっていくのです!
お義父様………私がとんたんサンならキィーッてなっちゃいそうです(-_-)
子ども自身も、口の中の感覚を色々と感じながら、たくさんのことを覚えていくと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ☆

さっちゃん♫′

たぶん過去質問見たことあります…
普通、普通の義父ですよね(´・_・`)
おつかれさまです。

歯がはえてくる時期ならかゆかったのかもしれないですね(o^^o)
子どもそれぞれですし、言わなくなることもあるとおもいます。

mayu8042

普通のおじいちゃんなら、母親が不安になるような事ばかり言いませんよねぇ?って普通を強調して言い返してみるとか。
私の父はこんなお利口さんいないって言ってますよ?
友人のお父さんは何をしても可愛い可愛いって褒めまくってるみたいですよ?
普通のおじいちゃんは…って言われる度に言い返してみては(笑)

母は強しで、いい嫁キャンペーンやめるとかなり気楽になります。

ポット

ようやく喋りだした頃まだまだ舌っ足らずなしゃべり方で母親しか聞き取れないことが多かった頃
義父「おかしい、お願いだから病院にいけ」
などなど…
何かにつけて色々おかしい、おかしい、おかしい…

そんなわけ無いじゃないですかー!普通ですよー!

でスルーしてます!!

deleted user

バスに乗ってたらおじいさんが一歳なのに自分の名前も言えないのかね
っていってきたことがあって、どんな一歳だ?(当時なったばかり)と心で突っ込みを入れました。
隣のおばあさんが、
言えるわけないでしょ!
と言ってましたがその世代は育児参加はたかが知れてると思いますから、嫌みを言い返したいなら
あらー、何も知らないんですね
って無視した方がいいですよ(笑)普通にさらっと返すのであれば、
そのうち話しますよー
でしめちゃいましょう。

とんぼ


そうですよね、無視ですよね!
受け流そうと努力するのですが、何度も言ってくるんです…

昨日は、指差す方向を見ず、指を見てきたので「普通はもう何を指差してるかわかる時期だぞ…」って(´・_・`)

まだ7ヶ月ですし、心配しなくていいですよね…なんとか笑顔で振り切りたいです!

とんぼ


はい、たくさんお話ししてます!

昨日は、指差す方向を見ず、指を見てきたので「普通はもう何を指差してるかわかる時期だぞ…」って(´・_・`)
まだ心配しなくていいですかね?

私も心の中でキィー!ってなってます。笑
ご返答ありがとうございます(._.)

とんぼ


そうですそうです。
いつもありがとうございます!

息子の個性だと思われるのですが、義父の普通には当てはまらないようです…

とんぼ


昨日も不安なこと言ってきました。
昨日は、指差す方向を見ず、指を見てきたので「普通はもう何を指差してるかわかる時期だぞ…」って(´・_・`)

こっちも普通をつかう作戦いいですね!笑
ありがとうございます♡

とんぼ


同じです!なんでもかんでも自分の知ってる普通に当てはまらないと言ってきます…

私もスルー力身につけます>_<
ありがとうございます♡

とんぼ


たしかに、その通りですね!
世代的に男性は育児に積極的ではなかったですもんね!

昨日は、指差す方向を見ず、指を見てきたので「普通はもう何を指差してるかわかる時期だぞ…」って(´・_・`)

また不安です。笑
義父のいうふつうは気にしなくていいんですよね…