※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
家族・旦那

義母についてです。長くなります旦那の弟は私たちの結婚式に礼服でなく…

義母についてです。長くなります

旦那の弟は私たちの結婚式に礼服でなく友達の結婚式に
着用して行くようなスーツでした
過去に彼女に常識がかけていると言われ振られたこともあり
これも彼のためかとLINEで親族は礼服なんだよと伝えました
義両親も何も気づかずもはや礼服じゃなくていいだろうと思ってたそうです(有り得ない)
それは常識がかけているという言葉はLINE内で使用しました

何故か弟はそのLINEを義母に見せました
義母は常識がないと言われ侮辱されていると。

出産祝いも自分からベビーカーを買ってあげると
言っていたのですが頂きものがあり直ぐには
買う予定はなく、買ってあげるよといわれても
いくらのものと思っているのか不明だったため
旦那に確認してもらいました。しかし、
欲しいものでいいみたいだったので買う時用にと
目星をつけているベビーカーの6万を頂きました
またマイホームも購入したので義父が冷蔵庫を
買ってあげると言ったので買ってもらいました
(冷蔵庫もベビーカー同様金額は気にせず欲しいものをと言われました)しかし、義父は義母にその冷蔵庫の値段を言ってなかったみたいです。

話は少し戻りますが
旦那の実家はおばあちゃんが施設に入っていたりと
家計に余裕がある訳では無いみたいです
(嫁はそんなことも知る由もない)
お金がカツカツの中色々してあげているのに
ベビーカーや冷蔵庫、どれだけ金をうちから巻き上げるんだ
汗水垂らして働いているのに死ぬまで働けというのか
とまで言われました。
待てよ・・・私の母も仕事してるんだよ
ましてやシングルマザーなんだよ
見栄張って金出してるのはそっちじゃないのか
私はいくらくれ、なんて何一つ言ってないぞ
誤解されまくりで私も私の母のことも侮辱されているため
誤解をときたくて話そうとしましたが
話したくないの一点張り・・・
こんな義母皆さんどうしますか?

旦那いわく、怒ると手が付けられない
パニックみたいになると知らされました
上記の件については義父には話しており義父は
すまんかった、嫌な思いさせてと謝ってくれました

コメント

deleted user

これからは何も買ってもらわず、ほとぼりがさめるのを待てばいいと思いますよ。

  • Hani

    Hani

    もう私から言うことも何も無いかなと思ってます。コメントありがとうございます

    • 7月23日
まりあ

こんばんは(*^^*)
うちの義母も常識がない人で、車の税金は払えるのにも関わらず、「税金が高すぎることへの抗議」という訳の分からない理由から延滞通知がくるギリギリに払ったり、私たちの結婚式の時に息子の晴れ姿をじっくり見たいからお酌はしたくないとか、まぁすごい人で( *´︶`*)笑
結論から言うと、ほどほどに付き合えばいいと思います。
義父さんと旦那様が味方なのであれば、いいんじゃないでしょうか?
育った環境が違えば価値観も違いますし、今更いい大人である義母になにか言ったところで火に油を注ぐだけ。。
そんな人なんだって割り切って、付き合えばよいかと思いますよ。

  • Hani

    Hani

    やはり所詮は他人だと痛感しましたね。
    しかし、何故そこまで言われなきゃ?という気持ちがメラメラ・・・笑

    義父にはちゃんと話せていて義父は誤解していることを知ってくれているのでまだいいとしておきます・・・コメントありがとうございます。

    • 7月23日
  • まりあ

    まりあ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そうです。孫は家族でも嫁は所詮、他人です。
    分かりますよーでも、何言ってもダメな人っているんですよね。
    そういう人に何言っても自分が疲れちゃうだけです。

    Haniさんの場合は…うちもそうなんですか、義父さんが常識のある方でよかったです!
    義母は…そのうち時間がたてば頭を冷やすだろうと願って放置が一番です💦
    赤ちゃんが小さいし大変なのにストレスですよね( ´・ω・`)

    • 7月23日
おはぎ

義父がそう言っているのであればそのまま距離おいといていいと思います。
良好な関係を持ちたいなら別ですけど💦
話してもこじれるだけな気が😑

  • Hani

    Hani

    特に良好な関係は撮ろうとは思っていないのでほとぼりが冷めるまで待つしかないですね。コメントありがとうございます

    • 7月23日
MImama

面倒臭いので義母だろうと
ほっときます😂

  • Hani

    Hani

    そうですよね、いい大人が何やってんだよって感じです。

    • 7月23日
deleted user

身内でも、兄弟が礼服で出席するのは“常識”って、わけではありませんよ
フォーマルな格好が一般的ですが、新郎に間違われないようにゲストを迎える控えめな格好なら大丈夫です。
最近では、オシャレな感じのスーツの人も居ますしね
義母が聞く耳持たないのは大人としてどうですかね?
先のことも考えて、早く誤解は解いておきたいですね
義父が理解がある人で良かったですが…
旦那さんと義父に協力してもらって、2人からも伝えてもらった方が良いですね。

  • Hani

    Hani

    そうなんですか?
    私の家庭ではそれは当たり前だと思っていました。
    親族の写真でもやはり1人だけカラーが違うので浮いて見えたので・・・
    もう良好な関係は望んでないですし義母の本性が見えたのであとはお好きにどうぞという感じで私はそっとしておくことにします。コメントありがとうございます

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人だけ浮いてたんですね💦
    それなら、親族で合わせて来て欲しかったですね
    性格は簡単には変わらないですからね💦
    そっとしておきましょう😊

    • 7月23日
deleted user

多分何言ってもあれこれ言ってくると思うので距離置いた方がいいと思います💦
今後は買ってあげると言われても全部拒否ですね☹️
んーめんどくさいですね😂

  • Hani

    Hani

    かなりめんどくさいですよね
    夫婦間で話し合いができていない金銭の話のストレスの矛先が何故私なのかと・・・

    もう義母には孫も会わせたくないですね

    • 7月23日
ぴよぴよ

旦那さんは味方してくれていますか?
であれば、放っておきましょう☺️
話し合ったところで…弁明したところで…義母さんの怒り?は収まらないでしょうし、わたしなら義母との関係を修復するほどの労力を産後に使いたくないです。笑

Haniさんの気持ちはわかります、が、旦那さんの弟さんに礼服の件で苦言を呈すのは旦那さんの役目だったのでは?と思います💦
(言われた方も、子供じゃないんだから義母にライン見せなくても…とは思いますが。)

一般常識は確かにありますよね。
ただ、それって人によって家によって育った環境によって様々だったりしますよね💦
Hariさんにしてみたら非常識なことだったと思います、義理の弟さん。
ただ、それに注意もしない助言もしない義母さん、、、
それが彼らの常識なんだと思いますよ。


なので、今後はなるべく首を突っ込まないように距離をとって生活するのが、精神衛生上いいかな〜と思いました☺️

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます
    旦那は私の立場で考えてくれています。もう産後の育児疲れにやれやれです。

    確かに、それは旦那の役目ですね。それは私も言いました。

    義母のほとぼりが冷めて冷静になってくれる迄私も会わないし息子にも会わす気はありません

    • 7月23日