※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその🥖
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が遊びに集中できず、パズルや積み木が苦手。おままごとは好きで20個ほどの言葉を理解。発達に遅れがあるか心配ですか?

1歳8ヶ月の息子の発達が心配です。

集中力がまだないのか、目と手の協応ができないのか、手先が不器用なのか、年齢相応の遊びができないように思います。
型はメパズルなどのパズル系ができない(やろうとしない)。
積み重ねカップができない(やろうとしない)。
デュプロなどの簡単なブロックをはめるのが精一杯で、それもすぐ見立て遊びが始まる。
おままごとが大好きで、何か作ったり食べる真似をしておいしい♪と言ったりして、ずっと遊んでいる。
言葉は20個ほど、こちらの指示は通ります。

やっぱり発達に遅れや問題があるように思いますか?

コメント

まぬーる

絵と形の認識よりも現物でのごっこ遊びが好きなんですね😃人と関わる方がすきな方なんですね😃

今スルーな事に、興味が出る時期は人によってこれからだと思いますし、普通ですよ✨

ままごとよりも、一人で集中したい子もいますし、みなさん色々です❗

• おその🥖

おその🥖

コメントありがとうございます。
    息子のできないところばかり考えていたので、そうやって言ってもらえて嬉しいし、ハッとしました😢
    興味のあるところを伸ばしていけたらとおもいます!

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

うちの下の子は、一歳10ヶ月とかで、まぐれで当たって型がはまったことをきっかけに、
    やる気スイッチ入りましたよ😁
    でも、ままごとのほうが上手なので、そのおかげか、人と関わるのがうまいです。
    でも単語はそんなに…😁💧ですが、ままごとが好きだと、穏やかな性格な気がしますね。
    目に見えないものをつくっておいしいおいしいと遊べるって、すごいんですよ😃
    保育関係者でもありますが、砂場と同じでおままごとは社会性も鍛えられるとか( ̄ー ̄)👍

上の子は、こまいのが好きなので、型はめは早く、積木大好き理系人ですが、まー人それぞれです本当に( ´ー`)

• 7月23日
じん

発達、気になりますよね。

型はめも積み重ねカップもレゴも、息子は興味なしです!
ひたすら電車を本に這わせて走らせてます。

やろうとしないのは他に興味があるからだと思いますよ。
見立て遊びが出来るなら頭の中は順調に発達しているのではないでしょうか😊

言葉も、発する言葉が少ないように感じでも、ため込んでいるのかもしれませんし。

1歳8ヵ月なら、もう検診は済んでいるんですかね。
そこでお医者さんから何も言われていないのなら、ひとまず気にしなくても大丈夫だと思います!

• おその🥖

おその🥖

気になって気になって知育のおもちゃたくさん買っちゃいました😭

健診はクリアしましたが、型はめがやっぱりできなくて、、、
    そうやって言ってもらえて嬉しいです😢今は溜め込んでいる時期だと思って、見守りたいと思います!

• 7月23日
  • じん

じん

私も知育玩具をついつい買ってしまいます!
    でも息子は興味なしです😅
    見守るって難しいですよね、お互い耐えましょう!

• 7月23日

うちの子より出来ることが断然多いですー!
うちは女の子ですがまだママ、パパ、ばあば、はーい!など簡単なことばだけで、10個も話せないです💦
おままごともまーったく興味なしです。
野菜のおもちゃなどは室内三輪車に乗せて運んだりしてますよ(笑)
デュプロも外すことはできますがはめられなくて私に委ねてきます。
でもこちらの言うことはほぼわかっていますし、毎日元気にしてくれているので特に心配していません😄

• おその🥖

おその🥖

ママリで同じ月齢で2語文話している投稿を見たりして焦ってしまいました💦
    野菜を三輪車に乗せて運ぶの、可愛いですね✨
    毎日元気に楽しく過ごしてくれるのが一番なのに、それを忘れがちになって反省です😢

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

発達の遅れは特に何も感じませんでした🤔

うちはおままごとも知育に良いと思って、キッチンセットを買いましたよ😌
想像力、発想力、観察力、巧緻動作、遂行機能の発達や人の気持ちを考えられるようになるかなと思うので、とてもいい遊びだと思っています😃

人それぞれ興味関心や得意不得意が違っていていいと思いませんか?😌大人も。
“みんな違ってみんないい”です😃

• おその🥖

おその🥖

うちもキッチンセットどんどん増やして、息子の興味を伸ばして上げたいと思います✨
    みんな違ってみんないいって思ってるはずなのに焦ってしまって、ダメですね😢
    息子にのびのび、自分の好きなことを楽しんでほしいと改めて思いました。

• 7月23日

こんにちは。
発達には何の問題も無いと思いますが、手先の器用さが気になるのなら、モンテッソーリを取り入れた遊びがおススメですよ。

洗濯バサミを使った遊びや、穴の中にビーズなどを落とす遊びなど(これは型はめに繋がる遊びだと思います)オススメです。
おままごとがお好きなら、誤飲に気をつけて見守るのが前提ですが、豆や大きめのビーズをご飯に見立ててつまんで使えるようにしたり、お洗濯ごっこで洗濯物干しみたいなことをするというのも良いのかなと思いました(^^)

• おその🥖

おその🥖

モンテッソーリ教育は詳しく知らなかったので、勉強になります!
    たくさんの遊び方を教えてくださりありがとうございます✨小さなものをつまんだりする遊びやってみます☺️!

• 7月24日