※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
妊活

妊活中で眩暈や頭痛があり、耳鼻科と脳神経外科を受診。基礎体温整ってきており、異常なければ排卵日は見送りたくない。異常がなかった場合、タイミング取りますか?それとも排卵日を見送りますか?

妊活のため、タイミングを婦人科で診てもやってます。
婦人科で眩暈や頭痛が最近ある為、耳鼻科と脳神経外科(親族にくも膜下で亡くなった人がいる為)を受診した方がいいと紹介状を出していただきました。
耳鼻科は自律神経の乱れで特に耳には異常ないと言われました。
脳神経外科は近々いきます。
婦人科の先生はこの周期は見送ろうかといっていたのですが…だんだん基礎体温も整ってきてるので、
脳神経外科で異常なかったら、排卵日は見送りたくないのが本心です。
私は整理不順で基礎体温もガタガタが当たり前だったので…今回、生理が来て基礎体温が整ったのも奇跡だなと思えるのですが…見送るのは年齢的にも惜しいなと。
みなさんなら、異常がなかった場合、タイミングとりますか?
それとも先生の指示にしたがって排卵日もみおくりますか?

コメント

あさ

未破裂脳動脈瘤(破裂したらくも膜下出血)を持っています。
未破裂脳動脈瘤は、普段症状はありません。破裂してしまわない限り無症状です。ただ、破裂の予兆のようなものの中に眩暈や頭痛もあることもあるそうです。
私は妊娠出産前から動脈瘤の存在は分かっていましたが、すぐに破裂しそうなものではないとのことで、経過を見てもらいながら過ごし、医師の指示で帝王切開で出産しました。いずれ手術は必要なので、これから検査入院で詳しく調べ、二人目の前に手術するかどうか判断する、という状況です。

もし、フリルさんの眩暈や頭痛が未破裂脳動脈瘤によるものなら、そのまま妊娠出産はもしかしたら危険かもしれません。ただ、医師も言っていましたがこればっかりは誰もはっきり言うことはできないそうです。

タイミングは、脳神経外科受診後のことでよろしいですか?
それであれば、フリルさんと言うように、脳神経外科で異常がないのであれば、問題ないかと思います!
私は言ってしまえば異常ありで妊娠出産した身なので😅
脳神経外科受診前であれば、念のために見送った方がいいかなと思います。
何かあれば母子とも命に大きく関わることなので…。

少しでも参考になれば幸いです💦
異常なし、妊活の成功をお祈りしてます!!

• フリル

フリル

お返事遅くなってすみません。
    あささんの、お話を聞いて、、妊活に気がいきすぎていたことに気づけました。
    まずは体が第一ですね。
    頭痛や眩暈を軽く考えすぎていました。 
    あささんはそのような状況の中で想像できないくらい怖い苦しい想いの中、妊娠出産を乗り越えられたんですね。
    そして今も。
    すごくお話をきけて、冷静になれ、考えさせられました。
    本当にありがとうございます。

タイミングはちょうど脳神経外科受診後で異常がなかったらにしようと思ってます。

温かい言葉、ありがとうございます。
    あささんも1日も早く、不安がとりのぞけられますように。

• 7月24日
  • あさ

あさ

ご親族にくも膜下出血をした方がいらっしゃるのなら、眩暈や頭痛は怖いなと私は感じました(もちろん様々な原因があるとは思います!)。私の母もくも膜下出血をしており、お医者さんもやはり遺伝はあるとのことでしたので…。
    常に頭の中にあって無症状の脳動脈瘤なので、普段は忘れていることがほとんどですが、ふと思い出した時、少し頭痛のしたときはとても怖い気持ちになります。
    脳神経外科受診後のタイミングで良かったですね😊✨
    どうかフリルさんの眩暈や頭痛が大きな病気ではないこと、赤ちゃんを授かれること、お祈りしてます😆

• 7月24日
  • フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    実は父方の祖母も死因が脳出血だったような…。
    いつかは脳神経外科で診てもらいたいと思っていたので、まさかの機会でしたが今回行けることができて、良かったです。

そうなんですね…お母様もくも膜下だったんですね。
    大丈夫だったのでしょうか?💦

私にははかりしれないほど…頭の中にある存在って怖いですよね。

本当にありがとうございます✨
    励まされました。

• 7月25日