※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちで転倒し頭を打つことが多く、対策に悩んでいます。他のお子さんはどうですか?対策方法を教えてください。

8ヶ月の娘がいます。

最近つかまり立ちがスムーズにできるようになり、色々な場所、モノへの興味がものすごいです。
それと同時に私への後追いも激しくなってきて、少しでも見えなくなったことに気づくとすごく泣きます。
それ自体は順調に成長してくれているということだと思うのでいいのですが...
私を追いかけて家のあちこちについてくるため、遊び場のマットが敷いてある以外の色々な場所で、毎日毎日転倒し頭をゴッチンゴッチンぶつけてしまっています。
私がずっと気をつけていればいいのでしょうが、家事もしながらですし限界があります。
ベビーサークルに入れると、私が一緒なら問題ないのですが、離れて別のことをしていると泣きます。
ハチさんの頭クッションのリュック?をしても、ハイハイで顔を上げづらいからか長時間つけていると嫌がり、なによりもこの時期背中の汗で蒸れがハンパなく、その上結局横に転倒した際に頭の側面はノーガード全く意味がなかったので、なんだかつけるのもどうかと思ってきてしまっています。
旦那には、責めるつもりはないけど、もっと気をつけてあげた方がいいのではと言われます。

今のところ打ったら泣いてすぐ泣き止み、その後も異常はないですが、こんなにも毎日頭を打っては今後が不安です。
娘が頭を打って泣くたびに、申し訳ない気持ちと、もうどうすればいいのか途方に暮れる気持ちが溢れてきてつらいです😔
この時期頭を打つのは仕方のないことですか?
皆さんのお子さんはどうですか?
何か良い対策もあれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ままり

うちも、今つかまり立ちがかなりブームになってます😂
ただ、すぐにゴッチンと頭ぶつけますよね💧
うちはまだズリバイなのですが、ズリバイで椅子の下とかを通って頭ぶつけたりしてます💦
うちは、頭のクッションは付けていないです。

一緒に遊んでいるときは、ちょっとは転びそうな時や、頭をぶつけそうな時は、見ててあげられるんですが(それでも大人も予測できない方向に倒れますよね😅💦)
ただ、家事をしているときは、見てあげられないので、バウンサーに乗せて、eテレを見て待っててもらってます。
その間に超特急で家事を済ませます🌀

  • dodo

    dodo

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり家事するときは何かに座らせておくのが安心ですよね😣
    私もeテレ録画しておいて、そうやって使えるようにしようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 7月24日
チム

うちも立てるようになった頃はよく頭ぶつけてたので落ち着いて家事が出来なかったです😰頭に何もつけてなかったんですが、そのうち倒れると頭ぶつけて痛いってこと覚えて倒れないようにバランスを必死で取るようになりました。そうなるまで注意深く見てなきゃいけないのが大変ですが、頭ぶつけるのも安定して立てるようになるのも成長ですね😄今は目が離せませんがそのうち倒れる回数が減ってくるので今は倒れたら全力のフォローや痛かったね、と抱き締めてあげるのみです😁

  • dodo

    dodo

    お返事遅くなりすみません💦
    確かに痛い思いをするのも学習ですよね😅
    ただ、あまりにも打つので心配になっていますが💦
    倒れた後のフォローは今以上にしてあげようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 7月24日