※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

場面緘黙と人見知り・内弁慶の違いがお分かりになる方いらっしゃいますか❓💦

場面緘黙と人見知り・内弁慶の違いがお分かりになる方いらっしゃいますか❓💦

コメント

はな

障がい か 性格か ですかね🤔

• はな

はな

先天性か後天性かとか…

• 7月23日
  • naaco

naaco

コメントありがとうございます。具体的にどう違うのかわかりますか❓

• 7月23日
  • はな

はな

具体的はわからないですが
    人見知りは初対面やあまり親しくない人とは緊張してしまう。慣れれば話せます。
    場面緘黙症は話せないのが長く続くみたいですね。
    別に初対面だからとか、緊張してとかではない。
    コミュニケーション能力はあるみたいです。

人見知りは努力次第で良くなるかもしれませんが
    場面緘黙症は努力だけでは厳しいとか…やはり周りの理解等が必要な事だと思います

• 7月23日
  • naaco

naaco

わかりました!ありがとうございます😊

• 7月23日
🌸

場面かん黙は、何ヵ月も保育園や学校などの家以外の場所で喋れない子のことを言うと思います。

人見知りは、慣れるまでに時間はかかるけど、いずれ慣れると喋れるようになると思います。

内弁慶は、家ではかなり偉そうに振る舞ってるけど、外では弱々しい子のことを言うと思います。
学校ではイジメられっ子の子が家では親に偉そうに言うとか…。

• naaco

naaco

なるほど🤔詳しくありがとうございます‼️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が場面緘黙でした。幼稚園では、全くしゃべりませんでした。

理由としては、自分の声が嫌、毛深いのが嫌等とにかく自分に自身がなかったです。
小学生になり少しずつしゃべれるようになりました。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ご自身が場面緘黙だったのですね。失礼ですが、全くしゃべれないというのは、本当に一言も言葉を発しないような感じですか❓💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族や親戚とは話しました。
    幼稚園では幼馴染みの子一人とだけは話せました。他の子は話しかけられても、しゃべれませんでした。その子がいたことで、話せる場面が増えていきました!

• 7月23日
  • naaco

naaco

なるほど、1人の子とだけは話せたんですね‼️経験お聞かせいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日