※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
産婦人科・小児科

斜頭症でヘルメット治療について悩んでいます。医療保険や先進医療かどうか知りたいです。高額な費用で悩んでいます。県民共済なども考えています。情報をお持ちの方、ご教示ください。

斜頭症でヘルメット治療をするか悩んでいます。

ヘルメット治療というのは
医療保険だったり
先進医療の部類に入るのでしょうか?

まだ実際に受診しておりませんが、
治療するとしたら相当高額な費用がかかると知り、
診断が下る前に娘を県民共済なりなんなり
入れる方が先かな?と思いまして!!

厚生労働省の先進医療のページを見てもよく分からなかったので知ってる方がおられましたらどうぞよろしくお願い致します!!

コメント

🐥

伊勢崎の市民病院に週一回東京女子医大の先生が来てるみたいですよ〜!!
斜頭のヘルメットは保険とか使えないので全部自腹だったと思います!
伊勢崎で診察してもらって、東京まで行ってヘルメットを作ってもらうみたいです!
定期的にヘルメットの中のスポンジを調整したりするのにもお金がかかるし、私が調べた時で50万円程でした!

私はお金がかかるのと成長するにつれて少しは改善されると言われたのと赤ちゃんが四六時中ヘルメットを被ったままなのが可哀想だったので諦めました。

• 🐥

🐥

補足なんですが、保険が使えないっていうのは実費治療なので共済とかに入っててもお金は下りないっていうことです!
    例えば、歯の矯正だったりホワイトニングだったりに保険適用できないのと同じ感じです!

• 7月23日
  • ぶーか

ぶーか

お返事遅くなりすみません汗
    分かりやすく教えていただきありがとうございました!
    早速医師会に行ってみてもらいました!
    うちはやる事を決意したのですが、今から不安でいっぱいです(^^;;

• 7月29日

息子がヘルメット治療してました😊

保険外なので全て自費です。先進医療でもありません。そもそも斜頭症は病気ではないので…。
病気による頭蓋変形ではない場合にヘルメット治療が出来ます💡

3回東京へ行きますが、普段は伊勢崎佐波医師会病院で診てもらえます😃
待ち時間も長く、手間とお金は掛かりますが想像以上に効果はありました✨

• ぶーか

ぶーか

こないだみてもらいました!
    初診6時間待ちました…^^;
    手間もお金も今も踏ん切りつかず、少し後ろ向きな気持ちでのスタートですが、半年後やっててよかったと言えるようになりたいです😢

• 7月29日
ゆぁ

ヘルメット治療は治療と名前がついているものの医療行為ではないので保険は関係ないです。そもそも病気ではないので、ヘルメット治療ができるわけですし✨病気による変形であればヘルメット治療はできません。
感覚いうと、整形や歯の矯正よように見た目をよくするためにするものなので、すべて自費となり高額になるのです‼️

ちなみにうちはスターバンドでヘルメット治療をしましたが40万くらいでしたよ✨

• ぶーか

ぶーか

スターバンドだったのですね!
    うちはアイメットネオです!

金額が一桁間違ってるんじゃないかと言うくらい高くて、今でも自分でなんとか頑張って直せば良かったのかなぁなんて少し後ろ向きな気持ちですが頑張りたいと思います😓

• 7月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

わかります😢でもやはり二人目ってずっと見ているわけにもいかず、放置してしまいますよね😅

ヘルメット治療はホント高いし、管理が大変だし…何度もくじけそうになりましたが、治療を終えた今、本当に頑張ってよかったと思っています✨親の自己満足かもしれませんが、これで子供が将来頭の形のことでコンプレックスをかかえることがないのであれば、それで良いです✨

大変かと思いますが頑張ってください✨

• 7月29日
  • ぶーか

ぶーか

そうなんです!
    しかも良く寝てくれる子だったので有難いなぁと思っていたらいつのまにか斜頭に…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    上の子は初孫&新生児の頃からあまり寝なかったのでよく抱っこされてたので綺麗な頭で、2人目完全に油断してました…泣

ゆぁさんのお子様もギリギリ年子ですね!我が家と同じ様な境遇だったのかな?
    管理が大変そうなのはヘルメット治療のブログ関係を呼んで今から心折れかけてるのですが、ゆぁさんの言葉を糧に頑張りたいと思います😭

• 7月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

初孫ではないものの、うちもそんな感じです。二人目はほんとよく寝る良い子で✨…が、そのせいか、こんな結果に。笑

だって上がイヤイヤ期に差し掛かっていたんですもん。仕方ない仕方ないと毎日自分に言い聞かせていましたが、お風呂で息子の頭の形を見るたびに申し訳なさで泣けてきました😢
    罪滅ぼしの気持ちもなくはないですが、子供のためでもあると思って強い心で頑張ってください✨最初2週間くらいが一番きついです😢

• 7月29日