※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

二人目の妊娠中の悪阻についてのエピソードを教えてください。

二人目について👶3歳差か4歳差で二人目が欲しいなぁと思っています。
働いている、働いていたママにお聞きしたいのですが、二人目妊娠中の悪阻はどうでしたか?もちろん個人差あると思いますが💦
私は一人目の時は医師には、ご飯食べれてるの?じゃああなたは軽い方だよ、なんて言われたのですが、それでも常に船酔い状態で気持ち悪かったです。どちらかというと食べ悪阻だったと思いますが、かと言ってたくさん食べられるわけでもなく、ずーっと胃もたれ胸焼けのような、、、体も朝は割と楽だけど午後からしんどくなるので、仕事から帰るとソファに寝たきりで家のこと何もできませんでした。
旦那には2ヶ月ほど毎日外食してもらって、料理は全くせず。仕事は周りに知られたくなかったのでなんとか休まずに出勤して気持ち悪くなるとそっとトイレにこもったり、個室のブースで仕事するふりしてうずくまったりして、やり過ごしました。
でも次は上の子がいるから、家でずっと寝たきりなんてできないし、保育園の送り迎えもあるし、と想像すると二人以上お子さんがいる方はどんなに大変なんだろうと😓
今保育園待機待ちなんですが(多分来年の4月までは無理そう)、仕事復帰してからではなくて、いっそ育休中に妊娠した方が少しはまし?とか思ったり。。
大変だった!意外となんとかなった!
なんでもいいのでエピソード教えてくださいm(_ _)m

コメント

さつき

大変でした💦
1人目吐き悪阻で、2人目は違うかも....と期待しましたが同レベルの吐き悪阻&切迫流産になりました😭
私自身も辛かったですが、恐らくそれ以上に夫と会社が大変でした💦

うちは2歳差で欲しくて、上の子が1歳半で妊娠して大変でした💦
4歳差くらいであれば1人目の子が3歳でしっかりしてるので大分楽かもしれません😅✨
(2歳はイヤイヤ期してるので)

• まかろん

まかろん

吐きづわり大変ですよね😭
    私は2回ほどしか吐かなかったので、、、
    たしかに、年が近いと上の子にもまだ手がかかりますもんね😣

• 7月23日
☆ゆみみ☆

2人目が2歳差、3人目は3歳差です。
2人目は1人目と同じ感じで食べつわりでしたが3人目は吐きづわりでした。
2人目のときは、まだ上の子が1歳だったので、ご飯を作るのにすごく苦労しました。アンパンマンカレーとか、作り置きのハンバーグとか具沢山豚汁と納豆ご飯に頼ってばかりでした…。

上の子の保育園の送り迎えを考えると、時差勤務とかも難しいので、通勤もしんどかったです。

3人目の吐きづわりはもっとしんどかったですが、私も夕方から酷くなるタイプで、
会社から帰ったらグッタリでした。
しばらくは主人に早めに帰ってもらったり、
もう上の子も3歳なのでコンビニに頼ったり一緒に外食したり、お寿司とったりして、
2人目のときよりはご飯に関してはマシだった気がします。

本当に辛いときは仕事休んで子どもたちは保育園に預けてました。
私はそれが1番ありがたかったです。

夜もしんどければテレビとかYouTube見せて寝てました。
3歳にもなるとお母さんが辛いのがなんとなくわかるみたいで、
時々ワガママや甘えはありますが、
お腹さすってくれたり、心配してお布団持ってきてくれたりしますよ!
そういう上の子の優しい一面も見られるので、1人目より違った幸せを味わえます♡

• まかろん

まかろん

夕方が一番忙しいから大変ですよね💦
    たしかに、保育園に通っていたら仕事は休んで子供だけ預けるということができますもんね。
    今1歳なので、この子が3歳くらいになって妊娠中優しくしてくれるとか想像すると可愛くてたまらないです☺️しんどいけど、そういう幸せもあるんですね。

• 7月23日
みーこ1001

今2人目、妊娠中です。
1人目も吐き悪阻でかなり苦しみましたが、今回はさらにひどく、脱水で仕事もお休みもらってます。
平日は保育園あるのでかなり助かってます💦
夫が保育園の送り迎えはしてくれることが多いので助かってますが、今はお風呂入れること、日曜日の相手がかなりの苦痛です😞

• まかろん

まかろん

それは大変ですね😢
    悪阻ひどいと旦那さんの協力なしではやっていけないですね、、、
    お身体お大事になさってください😢

• 7月23日
🌈tu🦄♡

上の子5歳、下の子3ヶ月です!

上の子、 悪阻全くなくて
順調で臨月まで仕事してました🤣デスクワークだったので
続けられました!

2歳で転職、基本立ち仕事です🥺

2人目妊娠して、悪阻は
あまりありませんでしたが
切迫早産になり2ヶ月入院😭😭😭
その間、上の子は義父が
送り迎えなどしてくれました
旦那は仕事上無理なので😭
義父が丁度定年で仕事してなかったのでとても助かりました!
それが無かったら大変
だったとおもいます😨

上の子の送り迎え、お世話
しながらの妊婦生活は
体的にすごいしんどかったです🤣
退院したあとも安静だったので
家族にかなり助けて
もらいました!

• まかろん

まかろん

妊娠中の立ち仕事はきつい😣💦
    無事ご出産されて良かったですね。
    義両親も実両親も働いてるので、入院になったらと考えるとどうなることか💦
    いろんなケース考えても家族の協力って不可欠ですね😢

• 7月23日
meguos0326

2人目妊娠中です。
1人目の時は食べ悪阻で嘔吐は1度だけ。
今回はにおい悪阻でシャンプーやボディーソープ、食器用洗剤や柔軟剤の匂いでオェオェ·····。
1人目の時は働いてなかったので悪阻でしんどかったら横になれたものの、今回は3歳の息子がいるし(保育所に行ってます)仕事もしているし嘔吐はほぼ無いですが、他の人のタバコの臭いや柔軟剤の匂いで気分が悪くなります····

でも私は嘔吐回数も少なく普通に食べれているのはきっとつわりは軽い方なんでしょうね·····
モヤモヤがずっと続くのも辛いですけどね·····

なんとか今のところ問題なくできてますよ★
休みの日の子供の相手が大変ですけど(>ω<)

• まかろん

まかろん

におい悪阻、なったことがないですが大変ですよね😭
    世の中いろんなにおいであふれているし😓
    お身体大事になさってください!

• 7月23日
ちいちゃん

一人目は食べつわりでしたが、一度吐くこともありました。
二人目が4才7ヶ月差で出産し妊娠が久々だったからか?妊娠中はずっと気持ち悪かったです💦なので結構休んでました💦長男の甘えもかなり酷かったです😅
三人目は二人目育休中に妊娠して安定期入る頃に復帰したので仕事中に気持ち悪くなることもなく、つわりは一番軽かったかな?軽い食べつわりと歯磨きが出来ないくらい(歯みがき粉なしでしてました😵)でした😊三人目のときは産休入る直前に旦那が一週間入院したりしたけど全然平気でした😃日曜だけ長男は実家に泊まりに行ってましたが😅
ちなみに仕事は農作業です!

• まかろん

まかろん

上の子にもちゃんと構ってあげないといけないですもんね😣
    悪阻も子供によって軽いこともあるんですね👀!

• 7月23日
RYH

4学年差になります。
休憩中以外全く座れない仕事が7:30~17:00だったのでつわりが始まってからは大変でした😭
接客中はなんとか我慢して終わったら裏でポケットにしのばせてたビニールに吐いたり貧血起こしたりとか…
仕事が終わったらお迎えに行って帰ったら18:00なので急いでご飯作って18:30~19:00に食べ始めて19:30ごろにお風呂入れて皿を洗って洗濯してご飯炊いて…。
朝起きたら3人分の弁当と朝ごはん作って(息子のお弁当は前の日までに注文だったので作らないとご飯無しで可哀想なので意地でも作ってました)
平日はエンドレスです。笑

仕事の日はとても掃除機なんてかけている暇がありません😭
そして旦那も1年を通して泊まりの仕事が多く半分以上ワンオペなので体調を崩しやすくよく息子からの風邪がうつり治りにくかったです💦💦

でもバタバタしていた方が
家にいた時より気が紛れるからかつわりがマシだった気がします。
家に帰っても上の子いるから寝てられないですしね😱

• まかろん

まかろん

立ち仕事だったんですね😭お疲れさまでした、、、私はデスクワークなので立ち仕事で妊娠を乗り切った方ほんと尊敬します💦
    上の子いると家で寝たきりってわけにいかないですもんね💦

• 7月23日
あるぱかーさん

やっぱり大変でした!つわり時期がなんとも。だるさ、ねむさ、気持ち悪さと嘔吐。水も受け付けない。
立ち仕事なんですが、隙あらば目につかないところでしゃがみ込み、朝は始業開始ぎりぎりまで5分でも10分でも車で横になり、昼休みもまともに取れない職場でしたが、昼休みも5分でもいいからと横になっていました。
上の子の相手ができないのも心苦しかったです。お風呂も調理も気持ち悪くてダメでした。どうやって生活してたのか不思議なくらい記憶にありません笑
そこをすぎれば、仕事は辛くなかったです。でも今度は30週に切迫になりました。仕事をしていると周りに迷惑かけるなぁとつわり中も切迫中も思いました。
育休中にって言うのもいいかもしれませんね!気持ち的に安心して乗り越えられると思います。あとは、つわりは病休取らせてくれる病院がいいのかもしれませんね!私が行ってた産院は水も飲めず、1週間で5キロ減って脱水になっていても診断書かいてくれないスパルタなところでした😂

• まかろん

まかろん

立ち仕事大変でしたね😭
    ほんと、世の中の妊婦さんみんな大変な思いして仕事されてますよね。
    そんなスパルタな病院が💦仕事しながらだと病院選びも考えないとですね😓

• 7月23日
3mama☆

2人目のときは結構悪阻軽かったのかなーて感じでした!
吐くまではないけど船酔い状態、、眠気が凄くて凄くて、、常に寝てました(笑)
1人目もまだ3ヶ月とかだったんで結構まだまだ寝てくれるタイプだったのでそこら辺は全然大丈夫でした😅

3人目妊娠中のときは上の子達が結構大きくなってたのもあり悪阻もまだそこまで酷いわけでもなくなんとかなりました😅

現在4人目妊娠中で1番辛いです、、
吐きつわりで吐いて吐いて仕事も行けないくらいキツかったです😭最近やっと落ち着いてしましたがヨダレ悪阻がずっと残ってて夕方頃になると唾液がすんごくて気持ち悪いです、、
上の子達の宿題見なきゃいけない、ご飯もしないとお腹すいたすいたうるさいし3人目もまだオムツとれてないから私が寝ててもしちゃったら起こされて取り替えてあげなきゃいけないし、、旦那は夜勤がほとんどなんであまり頼りにならないしキツすぎて泣きました😢

• まかろん

まかろん

3人も育ててらっしゃって尊敬しかありません😭
    一人で送り向かえや家のことも、大変ですね😢なぜこんなに医療が発達してるのに悪阻は我慢で乗り切るしかないんだろうと不思議です。。。
    どうかお身体お大事に...無事ご出産されること祈ってます👶

• 7月23日
さと

1人目食べつわりで吐くまではいかないけれど常に気持ち悪い状態で二人目も同じように食べつわりでしたが二人目の方が気持ち悪い度が高かったです。上の子は保育園に行っていたので気持ち悪すぎて仕事休んだ時にも保育園に行かせられたので大分助かりました。送り迎えは連れていってしまえば休めるという思いで気合いで連れていってました(笑)つわりある状態での子育てが一番大変だったと思います。気持ち悪いのにご飯作って休みたいのに休めないという感じなので本当にひどい時は親と旦那に子供は任せて寝ていました。私は保育園行ってる間に妊娠して良かったと思っています。

• まかろん

まかろん

保育園に預けられると助かりますよね💦
    二人目の方が悪阻ひどかったんですか😣けっこうそういう方多くて不安です。。悪阻ない人がほんと羨ましい、、

• 7月23日
ゆあ

4歳差で二人目出産しました!
二人とも同じく悪阻があり、ダメな匂いや期間も同じでした。
仕事中は気を張っているからかまだマシでしたが、家に帰ってからはずっと横になってました。
上の子は女の子でその時4歳だったので、自分でご飯よそったり頼んだ事をしてくれたのでとても助かりました✨かなり我慢させていたと思いますが😣
悪阻が収まったと思ったら今度は切迫に。保育士で体を動かす仕事なのでしばらく休職しました💦幸い入院にはならなかったので長女が保育所に行っている間、ひたすら家でじっとしていました。
コンビニやお弁当屋さんを駆使して家族みんなで乗り越えました!

• まかろん

まかろん

仕事中は少しは気がまぎれますよね💦気を張ってる分夕方からどっと疲れが出るんでしょうね〜
    お姉ちゃん偉いですね😭✨
    私も一人目女の子なので、そんな子になってほしいなと思いました😌

• 7月23日
ミクロン

2人目の時は昼間は比較的嘔吐はなかったですが、夕方から夜にかけて酷い時は10分から30分おきに嘔吐の時期ありました。
看護師なのでシフトで夜勤遅出あり(まだ師長にしか報告してませんでした)、夜勤の時は吐きながら夜を明かしました。
ほんとよく動いてたなーと思います😭
仕事中はそんな感じですが、帰ってきたら全て旦那に丸投げして私は寝室にこもってましたよ💦
つわりの時は上の子は2歳10ヶ月くらいで、妊娠前も普段から旦那と過ごしてたので時々私の様子を覗きに来るくらいでした。
言えばわかる年齢、旦那が日勤のみでほぼ残業なし、旦那と2人きりに慣れている。この条件が揃っていたので自宅では楽に過ごせました。

• まかろん

まかろん

吐きづわり大変でしたね💦
    友人にもいますが、看護師さん、とてもハードな仕事なのに尊敬します😭
    旦那さん協力的で羨ましいです💦うちは旦那を子供と二人きりでも大丈夫なように訓練させないとです😅笑

• 7月23日
パパンス

つわりの時期は本当に大変でした😭
長男は0歳から保育園通ってたので仕事と育児と家事をしながら悪阻と戦ってました、、、。吐きづわり食べづわり両方だったので上の子の送迎しながら近くのコンビニや公園のトイレに寄ったりして大変だった記憶が、、、。
丁度ピークの時に長男が感染性胃腸炎になり家族全員で感染したりと😭😭
仕事は切迫早産と言われて早めにお休み入らせてもらい、産後2ヶ月で復帰して今に至ります😭😭

妊娠から出産まで1人でこなしてたので地獄の様な数ヶ月でしたがなんとかやり切った!って感じですね😭

• まかろん

まかろん

吐き食べ悪阻ダブルですか💦大変でしたね😭
    上の子小さくて保育園通いだと病気ももらってきやすいですもんね💦
    お一人でこなしてすごいです😭

• 7月23日
みき

うちも2人目きつかったです💦働いていましたが力仕事+悪阻でこれ以上迷惑かけれず部長と相談して辞めました。部長にはめでたいことだからあまり無理はして欲しくないと言ってくださりいつでも戻ってきていいからねと言ってくれ一旦辞めました。長女も保育園を辞めて自宅保育にしてましたが吐きづわりで吐いてました。産まれるまであったので辛かったです💦
今は悪阻が楽になってますが初期は気持ち悪くて眠くて大変でした💦長女が幼稚園で次女は長女の送迎後公園で遊び回り寝た後ぐらいに一緒に力尽きてました💦今は午前、午後と体力が余ってます!

• まかろん

まかろん

普通の仕事でも悪阻とたたかいながら働くのしんどいのに、力仕事だと負担倍増ですもんね💦
    お身体お大事に。。元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 7月23日

私は2歳差で2人目を授かりました。
2人目の方が悪阻は酷かったのですが、吐くことは無く、気持ち悪いな〜くらいで済みました。

ただ、同じく午後からはしんどくて帰宅して座ると、もう動きたくないです(笑)3人目の今回も、悪阻中は夕飯買ってくることが多かったです。
本当にしんどい時はパパに伝えて、(パパは機嫌悪くなりながら)子どもたちのお風呂とか最低限のお世話お願いして私は横になってました。
基本はしんどくても私がお風呂とか寝るまでの支度をします。

ちなみに復帰してから1年半ちょいで再び産休でした。3人目は復帰後1年近くで産休入る予定です。
職場的にはこんな風にちょこちょこ抜けられるより、育休中に2人産めたら産んだ方がいいかもしれないですね。

何よりよっしーさんの体調優先です!

• まかろん

まかろん

午後からしんどいの辛いですよね💦夕方が一番忙しいのに💦
    パパさん、機嫌悪くなりながらでも子供たちのことしてくださって素晴らしいです!うちの旦那には多分無理です😵
    だから今二人目妊娠するなら、保育園もまだ入ってはないし、上の子連れて多分実家に帰ります笑

• 7月23日
3mama

1人目は悪阻なしで、2人目は5か月近くまで軽い船酔いでした。1人目が一歳になる時に保育園入れ仕事復帰しましたが2人目がお腹に居ました!

こっちゃんまま

食べづわりでした!
1人目も2人目も!
1人目は寝込むほど…
2人目は仕事があったので
寝込んでいられないと思いながら仕事してました。
それでもつわりがひどい時はおやすみさせてもらってました!

ちなみに3歳差ですが
4歳差とかがよかったかなーって思ってます笑

• まかろん

まかろん

3歳差大変ですか💦
    4歳くらいになると大きくなって自分でできることも増えますかねー🤔

• 7月23日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

小学校卒業と中学卒業がダブルで大変かなーって思います笑

• 7月27日
てん

一人目のときは大変でしたが、二人目はあまりなかったですよ

旦那はプーさん

今五人目妊娠中ですが五人共悪阻酷いです😭
今回こそはマシであってほしいと願ってたのですが、、、悪阻が酷すぎて精神的に辛いです😭

• まかろん

まかろん

人によって、楽だったり酷かったり不公平ですよね😭
    お身体お大事になさってください😭

• 7月26日
よーこ

1人目は食べ悪阻、2人目は吐き悪阻でした。
悪阻がひどい時は仕事が休みの日はほぼ寝たきりでした。
うちは4歳差で、女の子ですが「お腹に赤ちゃんが居てしんどいの」って言うのを伝えると日中はほとんど1人で遊んでくれてました。
「ママ大丈夫?」って言われながら。
でも上の子がお腹空いたと言われたら何とか気力で作ってた感じです。
ほぼ時短のものやお惣菜に頼ってた感じですが。
悪阻は季節にもよる気がします。
1人目は冬に悪阻が酷かったので今思えばそれほど辛くはなかったですが、2人目は真夏で夏バテか悪阻でしんどいのか分からないくらい辛かったです。

• まかろん

まかろん

お姉ちゃん優しいですね😢
    私も一人目は12月と1月がピークだったので今思えば暑さがないだけまだマシだったのかなと、、、
    やっぱり夏の暑さと重なるとしんどいですよね😭💦

• 7月26日