※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
子育て・グッズ

子育ての本について否定された経験があります。皆さんはどう思いますか?良い本があれば教えてください。

皆さんは、子育ての本を読んでいますか?
私も子育ての本を読んだりしてるのですが、両親にそれを否定されました。「今の人は本ばかりに頼るから駄目なんだ。」と言われ、自分たちは本は読まなかったと。私はそちらのほうがいい加減だと思うのですが。
皆さんはどういうふうに思いますか?

それと、良い本があったら教えてもらえませんか?😃

コメント

私は本を見ずに自分の思うようにやってます。

旦那は保育士の参考書を読みながら育児してます。

• ママ🌠

ママ🌠

そうなんですね。

旦那さん、偉いですね!
    参考になりました。お返事ありがとうございました😃💓

• 7月23日

退会ユーザー

育児に答えはないので、参考にする程度ならなんとも思わないです。

本を読んでもその通りにはならないですから😅

• 7月23日
  • ママ🌠

ママ🌠

そうですね。私もたまに、参考にする程度です😃

お返事何度もありがとうございます。😃💕

• 7月23日

それならば私は多分いい加減な方です。
本はあくまでも参考であって答えではないしので、本に頼りません。わからないのは調べますがそれも参考程度になるかどうか。周りに聞いたりして本よりは役に立ってるかなと思います。
でも、子育てに正解はないので読む、読まないはその人の価値観だと思います。けど、本にないことがあったとき対応出来るのかなと思います。

• ママ🌠

ママ🌠

いつも本を読んでいるわけではなく、基本本読みませんが、本にはこう書いてあったと言うと、否定されます。なので、いい加減というのは、売り言葉に買い言葉みたいに言ってしまいました。気にされたならごめんなさい_(._.)_

インターネットは嘘も書けるけれど、本はそのようなことは書けないので信頼は出来ると思っています。

お返事ありがとうございました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

参考にする程度だったら悪いとは思いません☺️
でも、育児書に書いてあるのにまだうちの子どもは〇〇しない、おかしいなど自分の子を真っ直ぐに見れなくなるようなら読まない方が良いと思いますね。
なので、ご両親の言葉も分かる所もあります💡
私は伊藤美佳さんの本を読むと子どもに対する見方が変わってイライラしなくなりましたよ☺️

• ママ🌠

ママ🌠

そうですね!私はboysさんの意見響きました😊
    伊藤美佳さんの本読んでみようと思います。
    お返事ありがとうございました😃💓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

読んでる人や読んでない人を否定するのは違うと思います。読みたければ読めばいいし、読みたくなければ読まなければいい(笑)
私は育児はこうしましょう。みたいな本は読んだことないです!いい加減な育児をしているわけではないですが大抵参考にならないので😂
男の子ママの悩みをぶっ飛ばす本を読んでます!

• ママ🌠

ママ🌠

お返事ありがとうございました✨

• 7月23日
ハルノヒ

読みます。ネットも活用してます😊
でも、本もネットも使いようなんですよね。もし本やネットを鵜呑みにしすぎて「こうあらねばならない」とか「うちの子はこうじゃないからダメだ」なんて風に情報に踊らされるようなら、見ない方がマシだと思います。1番大切なのは、ありのままの子供に向き合って、自分たちなりの子育てを模索してくことだと思うので…。育児本はあくまで、ヒントを得る為のツールじゃないでしょうか。
私が心に響いたのは、「子どもが育つ魔法の言葉」です😊

• ママ🌠

ママ🌠

私もぽこしんさんの意見とても響きました。
    私も同じような考えです。

いつもは本読まないのですが、子育てに不安を覚えたのので本を読んだりしていました。

魔法の言葉は私も読んだことあります✨

お返事ありがとうございました😃💓

• 7月23日

読んでも読まなくても、皆さん一生懸命育児されてると思います(*^ω^*)

私は本読むのが大好きなので、図書館で片っ端から借りて読んでますよー。

でも最近はTwitterで小児科医の先生のアカウントをフォローしてツイート追いかけるのがリアルで好きですね!森戸やすみ先生とか、ぱぱしょー先生とか…おススメ本じゃなくてすみません💦

• ママ🌠

ママ🌠

本好きなのですね!私も好きです😄

森戸やすみ先生、ばばしょー先生見てみますね!

参考になりました。お返事ありがとうございます😃💓

• 7月23日