※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の申請手続きや病院での相談について教えてください。産休前に書類を用意する必要があるのでしょうか?

出産手当金、育児休業給付金について教えてくださいm(__)m社会保険です!
10月から産休予定なのでまだ少し先なのですが出産手当金と育児休業給付金の申請の流れを教えていただきたいです!
会社に来ている税理士事務所の方にも聞いてるのですがあまりやったことがないみたいで調べては頂いているのですが病院でも聞いてみてもらえると助かりますと言われました。病院では教えてくれるのでしょうか?💦
育児休業給付金の方?の書類は産休までに用意するとは言っていたのですが…。

コメント

momo3

それでいうと病院は関係ないので教えてもらえないと思います。
出産手当金→ご加入の健康保険
育児休業給付金→会社所在地管轄のハローワーク
となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    育児休業給付金の書類は用意すると言われたのでやってもらえそうですが…。
    自分でやるの大変そうですよね(T-T)
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 7月23日
YーRーS

お勤め先に総務関係の部署はありませんか?
委託であれば社労士ですが。どちらにしろ病院は関係ないですね😅
上の方の回答の通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(__)m
    小さな会社なので総務部とかはないんですよね。税理士事務所の方とやり取りがあるぐらいでうちの会社でも産休、育休の前例がなく探り探りやってる感じなんです⤵️

• 7月23日
  • YーRーS

YーRーS

私も全部自分でしてますがホームページ等の情報で十分でしたよ😄

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    調べるといろいろ書いてありすぎてわけわからくなっちゃってました💦
    けどもらえるものは欲しいし頑張って調べます!!
    ありがとうございます✨

• 7月23日