※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

娘の授乳で悩んでいます。母乳が出ているが痛みがあるため、混合栄養に切り替えてもいいか、右胸の張りを放置しても大丈夫か相談したいです。

もう少しで1ヶ月になる娘がいるのですが生まれた時は母乳だけで育てようと思ってました。
胸も張り母乳もボタボタ垂れるくらいいっぱい出ててこれなら母乳だけで育てられるよと助産師さんに言われ母乳だけで今までやってきましたが最近授乳のたび息が止まるほど乳首が痛く乳首の先っちょに白いプツッとした物ができて今日はミルクと痛くない左胸のみでの授乳をしてます。
甘えなのは分かってますがこれ以上痛い思いしての授乳が辛くミルクで育ててもいいだろうか?とゆう考えが出てきてます😓
そしてあげてないから右の胸はパンパンに張ってこれもどうしたらいいのか分からなく痛くて泣きそうでストレスです、、、
何日間か授乳しなければ胸の張りは自然となくなっていくのでしょうか?乳首が痛すぎて右胸での授乳は正直辛いのでしばらく右胸での授乳は控えたいです。
弱音ばかりでダメな母親で娘に申し訳ないです😞
改めて、、、
・母乳は出てるけど混合あるいは完ミにしてもいいのでしょうか?
・痛いとゆう理由でパンパンに張ってる右胸は放置してても大丈夫でしょうか?そして放置して何日かで自然と張りは良くなるのでしょうか?
よろしければ回答お願いします😣
ワガママですがお叱りの言葉は控えていただけると嬉しいです😢

コメント

我慢してでもあげないと詰まっちゃいますよ。
私も何か出来て痛かったですが無理にでもあげてました。

私も初め完母でした!
入院をしてしまい、おっぱいは手で絞り、ミルクで育ててもらいました!たった4日で
おっぱいが出なくなってきました!
でもおっぱいが痛いなら
無理しておっぱいをあげるよりミルクあげた方が精神的にも楽だと思います!

ぴよ

出産おめでとうございます👶

私は母乳そんなにでてなくて、ポタポタ垂れてはいたんですが、途中から赤ちゃんの拒絶反応とともにすぐミルクに切り替えました。笑

ぽこママさんと同じで乳首が痛くなってシャワーが当たるだけでも痛くなりました😭

母乳がいいのはわかってるんですけど、ミルクに切り替えるとすごい楽です。

体重の増えも順調だし、体調も崩さず元気だし、なにも問題ないと思いますよ🙂

育児はほんと自分のペースでいいと思います。
負担になるぐらいだと疲れが増しちゃうので。

母乳でてるなら母乳あげた方がいいと言う人もいると思いますけど、私は気にしてません😃

むっちまま

それ詰まってるだけですよ!
おっぱいマッサージして詰まりとったら腫れもひきます!

最初から完母ですが、ミルクの準備もしなくていいしお金もかからないので楽ですよ😊

• むっちまま

むっちまま

あと放置したら乳腺炎になっちゃうので自分でマッサージうまくできないようなら出産した病院などでやってもらえます!

• 7月23日
(1⒐)

私も母乳の出がとてもよく、助産師さんからも完母でいけるね!と言われてたんですが、退院してやっていく中で
母乳たりてる?でてる?
と言われることがストレスで、甘えだよなーと思いながら完ミに変えました!
もちろん、出さない分は痛かったので、張った時だけ母乳で!とかにしてました!
でも完ミにしたかったので張って痛かったら自分で絞ってました!

1ヶ月検診の時、助産師さんに
お母さんがストレスにならないならミルクでいいよ~といわれたので、ぽこママさんがストレスならミルクに変えちゃってもいいと思いますよ✨

白いプツっとしたのは白斑ですかね!
母乳外来に行きましょう!