※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
妊娠・出産

職場のお局からの嫌がらせと体調不良で休職中。産休前に復帰すべきか悩んでいます。復帰後の3週間勤務は無理でしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。

職場のお局からの嫌がらせと体の疲れ怠さが酷いため、7月上旬から診断書を書いてもらって休職しています😖
鍵アカなはずなのにSNSにアップしたわたしのプライベートが筒抜けで、それに対して毎日グチグチ言ってきたり、こちらが業務連絡をしても無視されたりしていました。
初期のつわりが酷く、1週間連続で出勤できないときもありました。元々、妊婦に対して労いはないようで、休みに対して厳しいとは聞いていましたが、完全にターゲットにされていて苦しい毎日でした。8/1に妊婦健診があり、8月いっぱいも休職したいと思っています。9/26〜産休なのですが、9月から復帰するべきか、産休まで診断書を書いてもらって休職するべきか悩んでいます。休職する前は体調が悪くても休んだことに対しての嫌がらせをされるのではと怖くなってなかなか休めませんでした。復帰後はたった3週間ちょっとの勤務なので無理をしてでも行くべきでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

3mama

産休までの3週間は心を無にして出勤出来るならした方が円満に産休取りやすそうですよね✳︎
お局は無視!!!

• なべ

なべ

荷物の引き上げや引き継ぎもあるので、いつかは行かないと行けないとは思っています。が、お局からの嫌がらせによるストレスが酷くて😖
    とりあえず8月いっぱいお休みもらって、赤ちゃんに問題がなければ9月出勤したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
まる

休んじゃいましょ!
SNSはどこから漏れるんだか、怖いですねー😂

後期になるとお腹大きく目立ってきて、胎動も激しくなりお腹張りやすくなります。
大事な時期に、ストレスかかるとわかる場所に戻る必要はないですよ☺️
荷物取りに行ったとき、菓子折り置いてくればそれで充分。
私も24wから産休まで休業させていただき、傷病手当もらってました!
私は切迫早産で書いてもらったので、お腹が張りやすいって言えば続けて診断書だしてくれました😂

• なべ

なべ

SNS、怖すぎてアカウント消しました😖
    1ヶ月ごとしか診断書が出せないようなので、8月の健診の際に助産師さんとドクターに相談してみます!
    女性管理職に相談したとき、人間関係に悩むよりどうやって産休までしっかり働くか、産休育休後に戻ってきてほしい人になるかを考えた方がいいんじゃない?という言葉が忘れられなくて、働かなきゃいけないんじゃないかという気持ちになってしまいます😓
    菓子折りだけでも大丈夫ですかね?それを置いてくるのでさえ怖いです😭
    コメントありがとうございます!!

• 7月24日
  • まる

まる

私も1ヶ月ごとに診断書書いてもらってました☺️
    1回目は郵送で、2回目は産休まで休む方向で話が決まったのと、先生にも外出許可を頂けたので、荷物も取りにいきたかったため直接会社に伺いました!

会社はなるべく休んで欲しくはないでしょうけど💦それにしてもずいぶんひどいこと言いますね😳
    私なら頭にきて言い返すと思います。

人間関係はひとまず置いておいて、赤ちゃんのためにお休みを頂きたいとお願いしてるわけだから、実際、働きたくても診断書が出た以上は休まざるを得ませんよね?って。
    戻ってきてほしい人材になるかどうかを考えるって、では赤ちゃんを犠牲にしてまで働けという事なのか?無理して働いて、赤ちゃんに何かあったら会社が責任とってくれるのか?戻ってきたいと思える職場づくりも管理職としての仕事だと思いますが、その発言はいかがなものか?マタハラですよね?と私なら噛み付いてしまうかも🤔

母体は法で守られています。無理に働かせようとしたら、それは母体保護法、労働基準法違反で会社が訴えられてもおかしくないです。
    堂々としてましょ!

菓子折りだけで充分ですよ☺️
    それ以上なにもできません😂
    働けるようになったら、また頑張ればいいんです。
    今はお腹の子どもを守るために、ストレスから遠ざかってお休みしましょうー☺️!

• 7月24日
mei🍒

診断書を書いて貰えるなら私だったら休む一択です😢
そんなストレス抱えながら働いていたら精神的にもダメージでかいですし。
赤ちゃんに何かあったら嫌なので💦

• なべ

なべ

そうですよね〜
    助産師さんはすごく親身になってくださる方で、すぐに診断書の手配をしてくださいました。8月の健診のときに相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
はるりら

無理をしてまでは出勤しなくて
良いのではないかと思います😊
体調が良ければ3週間お局からの
攻撃をかわしながら勤務されたらどうでしょう?🌟
あとお局のことを相談できる方は
いらっしゃらないですか??

• なべ

なべ

そうですよね。赤ちゃんを守れるのはわたしだけですもんね😓 8月いっぱいはお休みをいただいて、健診の際に助産師さんに相談してみます!
    休職前に一度女性管理職に相談してみましたが、その方の妊娠出産話を聞かされただけで、軽くあしらわれてしまいました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
  • はるりら

はるりら

今はなべさんと赤ちゃんの体調が最優先なので🙌✨
    助産師さんが親身になって
    やってくださる方で良かったですね😭
    あー。。。いますよね、
    私の時はあーだったこーだった
    と語りたがりの人😫

• 7月23日
  • なべ

なべ

ありがとうございます😭 職場の人は誰も信用できなくなっていたので、助産師さんの温かい言葉に救われました!
    そうなんです!わたしのときは旦那が休めなくって会社の近くに引っ越したから大変だったわ〜なんて話、誰が得するんだか!相談して損しました😓

• 7月23日
うさ

産休、産後の育児休暇がもらえる、産後復帰予定があるのであれば頑張って働きますがそうでなければ退職を考えますm(__)m

• なべ

なべ

家計のことを考えると退職は難しそうです😖 産休育休はしっかりもらえるので、あと少し辛抱すれば!といった状況です。助産師さんにも相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日