※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お寿司は年長さんくらいから食べられると言われています。他のメニューも楽しみながら様子を見てみてください。

お寿司っていつぐらいから食べれるんですかね??
いつも、うどんか納豆巻きかサイドメニューしかあげてないのですが……
いくらやサーモンを食べたがります(笑)

ママ友が年長さんではじめて食べさせたって言ってたからそれくらいかなって思っていたのですがみなさんはどんな感じなんでしょうか??

コメント

一般じん

いくら2歳くらいから一粒ずつあげてました!笑
3歳以降は一貫だけ食べさせてましたよ!
サーモン、まぐろ、貝はまだ4歳以降もあげてないです!

  • ママリ

    ママリ

    いくら欲しがりますよね(笑)

    やっぱりそうですよね!!
    しばらくはうどんとかで我慢してもらいます😊

    • 7月23日
deleted user

うちの子も今年3歳になります。なまものはなんか不安で、4歳5歳かなぁと思ってます😖

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    今のところアレルギーとかないのですが怖くて💦💦
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
Maaa13

サーモンは2歳前後から普通に食べさせてますよ(^^)
いくらは私が嫌いなので食べさせてません(^^;

  • ママリ

    ママリ

    サーモン食べさせているんですね😊
    1貫とかですか??

    • 7月23日
  • Maaa13

    Maaa13

    子供が食べるのは1・2貫ぐらいですね。
    卵とか海老とかも食べるので割合的にはすくないかな?

    回転寿司とかは直送とか書いてない限り一度冷凍されてるし、寄生虫とかの危険もないから普通に食べさせてます(^^)

    • 7月23日
もふもふ

ナマモノを食べるわけですからある程度免疫ついてからでないとっていうのを聞いたことがあります。
なので小学校上がる前ぐらいかなぁ…うちは。
でもうちの義姉のところは3歳でお刺身食べさせたて言ってます。
でもやっぱりうちの子(3歳8ヶ月)もおままごとでマグロのお寿司とか見てるからかな、食べたがりますね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり親次第と言うのもありますね😃
    この前お寿司食べに行き「このプチプラなに??」といくらに興味持っていてみなさんどうされているのか気になりました😣

    • 7月23日
home

私は必要に迫られることがない限り小学生まではやめておこうと思ってます❗️ちなみに保育園からも魚卵は特にあげないように言われてます🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    食べなきゃってわけじゃないしうどんとかで我慢してもらいます😃

    • 7月23日
  • home

    home

    うちはまだ食べられないものはきちんと、これはもう少し大きくなってからじゃないと食べられないんだよ❗️と説明してます!そうすると娘も納得して、これはまだ子供だから食べられないね〜と言って諦めてます❗️あまりに食べたくてぐずったりするようになるなら私は寿司屋には行かないようにすると思います🤗それか玉子とか海老とか天ぷら系とか火が通ったものならいいよ〜と言うかもです☝️魚卵は保育園からも食べさせないよう気をつけるようにと離乳食期からお知らせがあったので特に気をつけてます!

    • 7月23日
ちいちゃん

長男は1才すぎくらいかな?マグロ食べてました!
次男も最近生物少量ですが食べてます😊
我が家が週一くらい刺身食べるので食べたがって他のものが手につかないので(´^ω^)笑
消化器的には6~7歳くらいからってなってるかな?なので親の判断ですね!

deleted user

3歳半くらいからあげてますよ!いくらやマグロやかつおやサーモンやタイは食べさせた事ありますしうちの子はお刺身やお寿司が好きです🙋
幼児食の本には3歳以降鮮度に気をつけて食べさせても大丈夫とあったので私は気にせず食べさせてました。みなさんあげてない方多くてびっくりです(^_^)💧

♡HRK♡

特別食べれないと困るわけでもないので、小学生くらいかな~と思ってます。
私自身が、お肉や魚の完全に火の通ってないものを食べると激しい下痢になってしまうので余計に😅💦💦

4兄妹♥4A

3歳の娘はいくら食べてます。その他のものはまだです。
年長の長男は時々まぐろ食べるくらいです。