※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
子育て・グッズ

保育園に通う3歳の息子が泣き始めて困っています。仕事に行かなければならず、泣きながら送り出すのがつらいです。息子を笑顔で送り出す方法を知りたいです。

子供を保育園に預けている方に質問です。
息子は3歳です。保育園に通い始めて2年目です。
通い始めた当初は登園時泣きまくりで大変でした。
最近あまり泣かずに登園できてるなーっと主人と話をしていた矢先、またぶり返しで登園時「ママー!」と泣きまくりになってしまいました。仕事に行かなきゃなので、泣いてる息子を先生に押し付けて、バイバイする形になってます。
心が折れそうですが、仕事しないと生活できません。
どうしたら息子をニコニコで保育園に登園させることができるか悩んでます。
アドバイスお願いします!

コメント

さな

何か保育園でイヤな事でもあったのですかね?
もし保育園での生活に原因がありそうなら先生にこういう理由で泣いているみたいです。と伝えておいてもいいかもしれません。

好きなお友達とか先生はいないですか??
私の息子は最近好きなお友達が出来たようで「○○ちゃんが待ってるよ〜」と言うと喜んで行くようになり、教室でも真っ先にその子を探して横に座りに行っています🙂
他には保育園での楽しい事を聞くようにしています。
今日は何をしたの?誰と遊んだの?何食べた?何が楽しかった?とかですね🤔

ママがいなくなれば楽しく遊んでいるのなら、離れる寂しさからだと思うのでそんなに気にしなくてもいいかな?と思います😊
お互い離れる時だけの辛抱ですから☺️

• かなぽん

かなぽん

コメントありがとうございます!
    連絡帳によるとママの姿が見えなくなると泣き止むとの事です。
    心配しすぎも良くないんですかね?
    あと息子は朝だけかもしれませんが、お友達が息子くんおはよーとお迎えに来てくれても、ママの後ろに隠れてしまいます。お友達が嫌なのか、ママがいるからそーなってるだけなのか…という感じです😢

• 7月23日
  • さな

さな

心配し過ぎても預けないといけない状況は変わりませんし、仕事にも集中できませんからね💦
    ママの心の負担が増えてしまうだけになるかと…😢

後ろに隠れちゃうのはママがいるから甘えたいのかもしれませんね☺️
    もし心配だったら先生にお友達との様子を聞いてみるのもいいと思いますし、3歳だとお話しも出来ると思うので、泣いちゃう理由を聞いてみてもいいかもしれません🙂
    寂しい気持ち、不安な気持ち何でもいいので自分の口で伝えてくれるとママも対処法を決める事が出来てお互いに少し心配が減るかもしれません🎶

周りの年中さんや年長さんの先輩ママ達でさえ「今日は保育園行くのイヤがって大変だった〜!」と言っているので、その時の子供の気分でも左右されますし長い戦いになりそうだなぁ〜😵
    と私自身思っています。

• 7月23日
  • かなぽん

かなぽん

ありがとうございます!
    息子の気持ちきいてみます。

• 7月23日
  • さな

さな

ハッキリとした解決策ではなくすみません💦
    息子さんが楽しく保育園に行く姿をまた見れるといいですね🙂
    ママの心配が少しでも解消できますように!

• 7月23日