※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JMKM
ココロ・悩み

治療を続けてきたが流産続きで、羨ましさや焦りを感じている女性。子供が1人で精一杯で2人は無理か不安。気持ちの整理がつかず疲れている。40歳まで希望を持ちつつも、気持ちの整理がつかず悩んでいる。

諦め切れずモヤモヤしてるのでちょっと聞いてください。

4年前に1人目を顕微受精で授かりました。
初めて受診した時に私のホルモンの数値がちょっと悪いけど、妊娠には影響ない。だけど旦那の精子数が少なく、自然妊娠は難しいと。受診前に1度自然妊娠で流産してることを話すと先生もすごく驚いていました。
人工授精を試して1度妊娠するも流産…。
体外受精をすることになりましたが、旦那の都合が合わず、凍結精子を使ったので顕微受精に切り替え。1度目の移植で妊娠。出産しました。

もともと子供は2人欲しいと思っていたので子供が1歳になった時に治療を開始。これが3年前です。
この時にAMHの数値があまり良くないと言われましたが、今回は移植だけだから問題ないと言われ、凍結してあった受精卵を移植し、妊娠するも流産。
ここで諦めるつもりでしたが、家族から本当にそれでいいのかと言われ、ラストにすると決めて採卵。
前回3個凍結できたのに、その時は1個…。やはりAMHの数値が良くないのが原因なのかな?
移植を待つ間にまた奇跡的に自然妊娠しましたが、結局流産…。体の回復を待って移植しました。これまた妊娠するも流産…。毎回妊娠はするけど流産してしまう…。

治療はここでスッパリ辞めました。
妊娠出産できる保証のない治療に多額のお金と時間をかけるより、私達の元に生まれてきてくれた目の前にいる子に最大の愛情を注ごう!また奇跡的に自然妊娠できることもあるかもしれない!と。

治療を辞めてもうすぐ丸2年です。今年38歳になりました。
その間、生理が遅れて「もう少ししたら検査薬を試してみよう!」と思った矢先に生理が来たことが数回。
顕微受精しないと授かれないんだから、治療を辞めた時点で一人っ子確定だと覚悟していたはずですが、妊婦さんを見てはモヤモヤ。私の同級生が上の子と間はあいたけど先月出産した!と聞いてモヤモヤ。親戚が3人目を出産したと聞いてモヤモヤ。お子さんが年中さんで、この子も一人っ子なのかな?と思っていたら次にお母さんとあった時に妊娠中だったり…。2人以上子供がいる人や妊婦さんを見ると羨ましくてたまりません。
それに、子供が2人いて「うちはもう子供はおしまい」と
言っていた姉妹が今日病院に行ったと今朝姉妹の子に聞いて、昨日会ったときには別に調子悪そうでもなかったのに…。「病院て聞いたけど、調子悪いの?」と連絡しましたが返事もなく…。ひょっとして3人目が出来たのかな?と勝手に勘ぐってザワザワ…。

考えたくなくても考えてしまい、羨んでも仕方ないと思っても羨んでしまい…。
子供が1人でも慌ただしい余裕の無い育児をしているので「私のキャパじゃ2人は無理だ」と判断されて妊娠しても流産してしまうのかな?授けてもらえないのかな?と卑屈になってしまいます。

いつになったらこんな気持ちが無くなるんだろう?40歳までは希望を捨てずと思って赤ちゃんグッズも処分せずに置いてありますが、それも悪いのかな?と思ったり。
もう正直、こんな感情に振り回されっぱなしで疲れてしまいます…。

コメント

けー

妊娠したい気持ちがあるのでしたら、不妊治療より前に不育症検査を受けられてはどうですか?
わたしも2回受けています。
一度目は不妊治療クリニックで2度の流産後に。
二度目は専門医で顕微授精移植での2度の流産後に受けました。
一度目は何も引っ掛からず、二度目はそのクリニックしかやっていない検査項目に引っ掛かり投薬治療しながら採卵や移植をしていました。
今、やっと二人目を妊娠中です。
不育症専門の医師にはこの検査結果だけでこんなに流産することはないはず、夫婦の染色体転座などの可能性もありえる、それを知ることはできる、と言われ、不妊治療クリニックの医師にも、夫婦染色体の異常が認められればPGDの申請をして着床前診断も可能、と言われましたがかなり高額のため諦め良い卵に出会うために移植を繰り返すことを選びました。

諦めたつもりでも諦められないお気持ちはよくわかります。
本当に妊娠出産できなくなって後悔するよりもう一度頑張ってみては?
諦めなければ望む未来は手に入る、わたしはそう信じて長い治療を乗り越えました。
絶対妊娠できるわけでもない治療に時間とお金を使うのは…という気持ちも本当によくわかります。
わたしも三度目の採卵の痛みと確定申告の医療費控除で1年間の医療費にかけた金額を目の前にすっかり心折れましたから。
もうこれでダメならやめようと本当に思っていました。治療も多方面から行ったし、これで赤ちゃん授からないならもう本当に仕方ない、でもわたしはこれ以上頑張れないって思いました。
もし、頑張りたい気持ちが少しでも残っているのならあと少しだけ頑張ってみて欲しいです。
でももうその気持ちは残っていないのならうまく未練と付き合っていくしかないのかなぁ、と思います…

• JMKM

JMKM

不育症の検査。私も気になっていました。
    私は移植するたびに妊娠はしますが、1度出産できただけであとは流産です…。不育症を疑いました。ですが主治医は「流産は珍しくないし、受精卵の染色体異常だから」と言うだけで検査等は特に勧められなかったので、1人出産してるので不育症というわけでは無いのかな?なんて勝手に思っていました。

やりたい気持ちが無いと言ったら嘘になります。ですが、高額な治療費。田舎なので都会まで治療に行かなきゃならないので交通費や時間もかかる。前は子供が居なかったから、なんでも出来たけど、子供がいる今はそうも行かない…。そんなんで気持ちがグチャグチャで…。
    本当は子供はお金をかけなくても出来るはずなのにな…なんてまた卑屈になって負のループです💦

あまり人に話せる事でもないので、誰かに聞いて欲しかったんです。
    聞いてくれて、アドバイスまで下さってありがとうございます。

• 7月23日

わかりますわかります😖
私はほぼ諦めるしかない状況なのですが、それでも毎日のようにモヤモヤしたりザワザワしたりしてますよ!
自分以外の人はみんな!全員!何となく赤ちゃんほしいなーって妊活していつの間にか妊娠していつの間にか赤ちゃん抱っこしてますよね🤣笑

周りの妊娠や兄弟構成にも敏感になってしまうのもとてもよくわかります…
私、園の1人っ子家庭いつのまにかほぼ把握してるくらいです😅
正直、こんな感情ばかりで疲れます。早く割り切って楽しく笑って生きていく方が良いとは分かってるんですが、湧き出る感情がどうしても治らず…
難しいですね😭

• JMKM

JMKM

本当そうなんです!みんな何となく妊活しようかなー。あ!出来た!無事出産!て順調な方ばかりが目について💦
    いつもモヤモヤザワザワです😅

早く割り切れれば楽なんですけどね…。欲しい!という気持ちがある以上、簡単にもいかず…。
    同じような気持ちの方がいて、ちょっと心強いです😊

• 7月25日