※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

2人育児でカオス…夜の寝かしつけが苦労し、夫も忙しい。楽になる日は来る?楽しく育児したい。

2人育児ってほんとカオス…
片方泣いて、こっちも泣いて
どちらかを放置、我慢させることも多く
夜の寝かしつけが苦労
下の子はぐずってどうしようもなかったから抱っこ紐
上の子はイヤイヤ入ってきてるし
下の子に嫉妬して頭叩いたりひっかいたり…
笑顔でいようと心掛けるけどやっぱり限界が…
上の子を叱ることが増えた
イライラしてしまう

1日があっという間に過ぎていく…

夫は平日夜中帰り、最悪土日も仕事。
平日も飲み会で朝方帰ってくることも。
朝は比較的ゆっくりだけど、ギリギリまで寝て朝風呂入って、自分のことしかやらない。。
期待はできない夫…

早くこの生活に慣れないと…
こっちが参る。。

育児の先輩の皆様
いつか、この生活も楽になる日がくるのでしょうか…
今は先が見えないトンネルの中をずっと進んでいるようで、、
楽しく育児がしたいのに。。。

コメント

けい

私も二人育児がつらすぎて、「みんな普通に二人くらい産んでるし、完全に甘く見てた!」とよく思っていました^^;
本当に誰か助けて、私この子ちゃんと育てられるかな?、産後鬱ってこんな感じなんじゃないか…と本当にしんどかったのは私は4ヶ月くらいまででした。離乳食も始まるし、動くともっと大変になるよと周りには言われましたが、慣れもあるのでしょうか、その後はだいぶ自分の気持ちも落ち着きました。

きっとあと少し…!家事はひたすら手を抜いて、なんとか乗り切ってください!!

• あんこ

あんこ

本当にわたしも甘くみてました!外ではみなさん普通に育児してて…家ではバタバタしてるんですかね泣
    今は夜も2.3回起きて寝不足もあるので、あと数ヶ月経てば私の気持ちにも今よりは余裕が出てくると良いです(TT)

料理に手を抜きまくってます!笑
    ありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ

わたしも同じ悩みで参っています。
世の中のママさんたちはどうやって乗り越えているのか不思議でなりません(;_;)
上の子もまだ小さい子供だということは理解しているし、上の子優先で頑張ろうと思っても、下の子をずっと泣かせるわけにはいかないし。

下の子が首がすわるまでは、やんちゃな長男を連れて一人で外出するのは怖くて。
でもずっと家の中にいると長男のストレスが溜まってしまうのは目に見えていて。
本当にどうしたら良いのか。

私もあんこさんと同じ悩みがあったので、思わずコメントしてしまいました。
回答じゃなくてすみません(;_;)

• あんこ

あんこ

そうですよね…上の子はいつか諦めてくれるけど、下の子はずっと泣いてますもんね。。家がアパートなので近所迷惑にならないか不安もありますし…
    首が座るまでは気を張って大変ですよね、、泣
    私は抱っこ紐して毎日買い物や公園など1時間くらい出てます!自分もずっと家の中だとおかしくなりそうなので😭

コメントして下さりありがとうございますヽ(;▽;)
    自分と同じように頑張ってらっしゃる人がいると思うだけで支えになります!
    一緒に頑張りましょう!!

• 7月23日
ママリ

今が一番体力的にも辛い時期ですよね(>_<)

楽になる日はかならずきますが、それはもう少し先です。。
母乳なら下の子が卒乳するまでは夜間授乳が続くし、睡眠退行や夜泣きが始まり、だんだんと夜自分も寝れるようになります。でも、上の子のイヤイヤ期に、下の子がウロチョロするようになり、喧嘩が増えて、まだ忙しい日々が続きます。
上の子が幼稚園へ行くと、やっと日中、楽になった気がします!

• あんこ

あんこ

そうですよね…ある程度成長していけばですよねT_T
    その時の子どもの成長に合わせて自分も変わっていけたらと思います。
    2人目は体力勝負と言われましたが、ホントですね!体力がないとやっていけない…
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
みみりん

毎日大変ですよね。
お疲れ様です!!

旦那が何もしてくれないとイラッとしますよね。どんだけ大変か…数時間でもいいので一回預けてみましょう。
うちは、ちょっとでも良いので何かやってくれたら、オーバーにありがとう!すごく助かる!と褒めたたえてみると、案外毎日やってくれるようになりました。

上の子にも、赤ちゃんにいじわるしちゃダメダメ!だけじゃなくて、
赤ちゃん泣き止まないんだけど、どうしよう…お願い手伝ってー!!って泣きつきました。意外とせっせとおむつをもってきたり、ご飯を食べさせてあげたり、お口をふいてくれたり…毎回じゃないですけどね💦余計大変なことになったりもしますけど、繰り返すうちに、喧嘩もしますがいろいろ面倒見てくれるようになりましたよ。特に上の子が女の子なのでなおさら。

完璧なママじゃなくたっていいんですよ。1人で何でもしようとしないで、上手いこと周りに助けてもらいましょう!

• あんこ

あんこ

上の子もまだまだ赤ちゃんなところがあるのでお世話をしてくれるようになるのはもう少し先かもしれませんが、期待してます!

上の子の時から何でもひとりでやってきましたが、さすがに2人となるとしんどいですね…周りにSOS出して助けてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日