※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

手足口病について質問です。発疹が腕と脚に広がり水泡もできています。手足口病は手の平や足の裏だけでなく、他の部位にも現れることがありますか?

手足口病について質問です。
1歳半の息子が土曜の夜に40度近い熱が出て、翌日小児科に行ったら、喉が腫れているのと太ももとお尻に発疹があることから手足口病と診断されました。
その日の午後には熱は下がってましたが、それから発疹が腕と脚全体に広がり水泡もできています。
手足口病って手の平や足の裏だと思っていたのですが、こういうこともあるのでしょうか?
同じような発疹の出方した方やお詳しい方いらしたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

re.mama

娘がかなり酷い手足口病になりました( ω-、)
実際足の裏には出ず脹ら脛とか太もも
腕とかにかなり酷い発疹が出ました・゚・(●´Д`●)・゚・写真のせておきます
こんな感じでした

• ひろ

ひろ

写真ありがとうございます!まったく同じ感じです(>_<)
    このような感じでも手足口病なんですね…
    ちなみにですがどのくらいで発疹は治りましたか?

• 7月23日
  • re.mama

re.mama

我が家は綺麗に消えるまでに1ヶ月弱はかかりました( ω-、)今でも少しここあったのかな?ってくらいの薄っすら跡が・゚・(●´Д`●)・゚・

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

けっこうかかりましたね( ; ; )発疹が引かないとお出かけも考えちゃいますね…
    続けて質問で申し訳ありませんが、他の子どもがいる場所のお出かけってどのくらいで行かれましたか?
    病院で熱が下がって元気なら外出オッケーと言われたんですが、発疹が引かないままでいいのか考えてしまいまして…

• 7月23日
  • re.mama

re.mama

最初に息子が手足口病になってそれに感染しました( ω-、)
    そうなんですよね・゚・(●´Д`●)・゚・
    発疹が気になってしまってなかなか出掛ける勇気が出ず( ω-、)
    結果熱が下がって2週間半程
    自宅で待機してました😭
    少しずつ発疹が引いてきた頃が2週間過ぎたくらいからだったので

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

2人続けて大変でしたね( ; ; )
    やはり発疹引いてくるまで様子見た方が良さそうですね…
    詳しくありがとうございました!とても参考になりました!

• 7月23日
🍓miii🍓

お尻とかお股ら辺、太ももなどにも出ますよ(´Д`;)

• ひろ

ひろ

そうなんですね(><)
    すごい発疹の広がり方で驚いちゃいました…
    ありがとうございます!

• 7月23日
のん

うちの子も土曜に熱が出て日曜日から発疹が出ていますがどうやら重症みたいで膝の裏や肘、脇、耳や鼻の入り口にも出来てます(´;ω;`)
足首やら股間にもたくさん出てひどい箇所はかさぶたになってます…
出来る子はどこにも出来ちゃうと思いますよ!

• ひろ

ひろ

そうなんですね!かなり広範囲で大変ですね(><)
    お大事にしてください( ; ; )
    発疹の多さに水ぼうそうじゃないかと不安になってしまいましたが、色んなところに発疹出来ちゃうんもんなんですね…

• 7月23日