※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

娘の七五三は今年か来年?父が昨年やるべきだと言って困っている。歳や衣装にこだわり、母方の着物を強要。困惑しています。

平成28年12月生まれの娘がいます。

七五三って今年or来年ですよね?
かぞえとか満年齢とかよくわかんないんですけど…💦

父に「本来なら去年やらなきゃいけなかった」と会うたび会うたび言われてうんざりしてます。
父は数えでいえば去年だ!と言い張ってるんですけどそうなんですか?

去年の11月にやったとしても1歳11ヶ月だし、衣装もサイズあわないとか当日も愚図ったりとかで最悪な七五三になるイメージしか浮かばないです😅笑

いちいち父が七五三のことやら着物は母方のを使うものだとか昔の風習にこだわりつよくてうるさくて困ります😩

コメント

はじめてのママリ🔰

数えだと去年です。
来年ではないですね、去年or今年です。

• ☃

なるほどー。ありがとうございます!

• 7月23日
まる(25)    3児ママ

年齢が2歳か3歳の年でするので
去年か今年じゃないですね😌

平成29年生まれの娘は
今年か来年で来年予定です❤️

昔は数え年でしたけど
今は満年齢の3歳でする人も多いですね😆
長男も満年齢の3歳でしましたが
イヤイヤ期も終わってて
喜んできてくれましたし
神社でもニ礼二拍手一礼を
見よう見まねでしてて可愛かったです❤️

• まる(25)    3児ママ

まる(25) 3児ママ

訂正

去年か今年じゃないですね→去年か今年じゃないですかね

ですかお

• 7月23日
  • ☃

じゃあ父はあってるんですね💦
    ほんっっっとに毎回毎回うるさくて😩😩

ある程度わかる頃のほうがみんなが楽しめますよね!

• 7月23日
ゆきだるま⛄️

基本的にはみんな3歳になる学年でやってますよ😊サイズ90〜しかないので😅💦もちろんすそ上げすれば着れますが被布はあげれないので着られてる感満載になります🤣上の子は去年、下の子は今年やります!前撮りはもう済ませました!!

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

中には満3歳でやる為に来年にする人もいますね!2歳だとイヤイヤ期とかぶって大変だからと😉なので☃️さんも今年か来年で大丈夫ですよ!!

• 7月23日
  • ☃

じゃあ今年ですね!
    前撮りはやいですね😲
    のんびりしてる暇はなさそうですね😂

• 7月23日

上の方がおっしゃっている通り数えだと去年、満年齢だと今年ですね。
昔は数えの歳に七五三をお祝いする風習がありましたが、最近は満年齢でお祝いする人も多いみたいです。
現代ではどちらでもいいみたいですよ😊

• ☃

一応父があってるんですね💦

でも去年じゃ1歳11ヶ月だし歩き出したのが遅かったからやらなくてよかったです💦

• 7月23日
grumpy

本来は数えなので2歳、すごく小さく感じますよね。うちも実家に数えだから〇〇年だね、と言われていましたが、一年遅らせて3歳の時にやりましたよ!
今はそういう家庭も増えているようですね(^^)

• ☃

今は数えとかあんまり気にしないみたいだよって言ってるのに、会う度にその話されて面倒です😅きっと七五三やる日も言われると思います😅😅

• 7月23日
アスティー

3歳になる年にされる方が多いと思います。
うちの息子は早生まれなので1年遅らせて満3歳でやりましたよ😊
どっちでもいいと思います。

• ☃

うちも下の子は1月生まれだからそのときは1年遅らせようかな💦

今はどっちでもいいんですね!

• 7月23日