※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

娘が私に懐かない理由や、どうしたら懐いてくれるか悩んでいます。

1.娘が私に懐きません。
2.ミルクで育ててきた生後11ヶ月の娘がいるママです。
本当に悩んでいることがあります。
私はいま事情があり、娘が生後8ヶ月くらいから私の実家で旦那と娘と私の両親と暮らしています。

それまでは娘は私と2人で家にいることが多く私にくっついていたのですが、
私は今貯金のためにパートに出ていて、その間は私の母に預かってもらっています。

今現在娘は11ヶ月なのですが、少し前から私が帰宅しても喜びすらしなくなり、私の母にべったりになりました。
私がパートに出ているのは朝の8時から13時までが多く昼近くまで寝ている娘が実際に起きて母と過ごすのは2時間ほどです。

帰宅してからは私がご飯やオムツやミルクの世話をします。
なのに、実際に一緒に遊んでいる時間の短い私の母や、旦那や旦那の家族には懐きよく笑顔を見せます。

他の人には微笑みかけるだけで、
私のすることには声をあげて爆笑してくれるのですが、
おいでと呼んでみても嫌がられ
私の母の方にばかり行こうと泣きます。

なぜなんでしょうか。
私は娘に嫌われているのでしょうか。

ミルクで育ててきたからか、母親として認識されていないのではと不安になります。
母親というより、おもしろい芸人のようにしか思ってぬれていないように感じます。

どうしたら私になついてくれるのでしょうか。

コメント

どらねこ

他の家族にも懐いてくれて安心して仕事行けるのはすごく羨ましいです😌

プラスに捉えましょう 👍🏼
娘さんが じゅりさんのお母さんに
懐いてくれるから 仕事も
行きやすいですよね?
懐いてくれないとなると
見るのも大変だと思いますよ 😟
今まで一緒にいた訳ですから
お母さんのことを嫌いな訳では
ないです。息子も 義両親やパパが
帰ってきたら 自分とは
全く遊ぼうとしませんよ ☺️❣️

サクラ

母親の存在を完全に信頼してるから他の家族にも懐いてくれるんですよ☺
ウチの娘も基本ワンオペですが、めっちゃお父さんっ子で旦那がいると私は見向きもされません😭
義両親や実両親の時もです!
でも、たまに私のとこに来て相手すると大声で笑います☺
周りから見れば、やっぱり母親と接してる時のほうが楽しく笑ってるって言われますよ!
だから他の家族に懐いてくれてる間は自分の時間が持てるのでありがたいです😌
ミルクで育てたからとか、全く関係ありません!
それだけ子供にとって母親は安心できる存在、当たり前に居てくれる存在なんですよ☺

ぷー

うちの子も私の母の事が好きみたいですよ?
私の母はお昼の時だけ一緒に過ごすためにうちに来ます。
その時、ショッピングモールとかに行くのですが、抱っこをねだるのは必ず私の母です😅
私が抱っこしてもイヤイヤします😓
ちょっとショックですが、重いからいっか〜とプラスに考えます👏

うちの子は逆にわたしにばかり懐いてジジババ断固拒否!なので預けて息抜きも仕事もできず2年半ずーっと子供と一緒なのですごくすごく羨ましいです😭😭
ちなみにうちもミルクで育ててます。なのでミルクだから母親認識しないことはないです!ママが安心して働けるようにしてくれてるんじゃないですかね💕

けいこ

私の旦那は里帰り出産から帰ってきた時は子供がママにベッタリだったので少し拗ねてました😅
それでも気にせずスキンシップをとったり土日は嫌がってもお風呂に入れたりとかして今では懐いてます☺️
恐らくじゅりさんの不安な気持ちが表情に出てしまってたりするかもなので
あまり気にしない事が一番だと思います🥰❤️
じゅりさんはしっかりママをされていると思うので気にせず今まで通り家にいる時はお世話をしてあげてるのが良いかと☺️🍀

姉の話ですが、子供が1歳〜4歳まで実家に住み、子供をばあちゃんに任せて仕事に出かけていました。
とにかくおばあちゃんっ子の甥っ子ですが、姉が実家を出てばあちゃんが居ない環境になると、しっかりママっ子です😂

心配しなくても、ママは偉大な存在です💕離れて暮らしているわけではないので、どーんと構えておきましょう👍

がじやま

あまり気にしないでいいと思いますよミルク 母乳関係ありませんし
泣かずにお留守番してくれるって有難いと思います😂💦

母親は一人しか居ないんですから大丈夫ですよ😊💕

しまらむ

おそらくお子さんの中でじゅりさんとの信頼関係がしっかりしているからだと思いますよ(^-^)/
呼んでも来なかったり帰ってきても喜ばないっていうのは、今いる環境が凄く居心地がよくてより安心していてお母さんがちょっとの間近くにいなくても大丈夫なんだと思います。
この時期の赤ちゃんは、いつも通りのことを好み、それに安心します。
長く離れる事があったら凄く寂しがると思いますよ。
大丈夫です、安心してください(^-^)v

おまめ

気持ち 物凄く わかります😭

シングルだったとき
保育園にいれれずだったので
母に預けながら 仕事に
行ってたのですが
母に かなり 懐き
母には 笑う、
泣いたら 母の元へ、、
こちらには あまり笑わず
近寄らず、、
ずっと 悩んでいました😓

子供のお父さんと
やり直し 母と
離れて暮らすことになり
近場なので たまに
母の元へ 遊びにいくと
やはり 母!母!母!!
です。( 笑 )

もう この際 ゆっくりさせてもらって
かまえるときに かまおうと
思いました 😂😂😂

私自身 母に そんな
寂しそうな顔 悲しそうな顔してたら
子供見てるから 余計
嫌がるよと 言われました。
なのでできるだけ
顔に出さず いいね!
遊んでもらってるね!楽しいね!
って 近くにより 声掛けをするようにしました!

長々と 内容も
バラバラで すみません😭

今だけだと思います!
お母さんは ただ1人です😊!

さっきー

生まれてからずっとミルクで育てています!私は日中子供と2人きりですが、人見知りを全くしない息子は支援センターなどでは支援員さんの方に寄って行きます!私が呼んでも来ません😅家で2人で遊んでいる時は私にも笑ってくれますが、主人が帰って来ると比にならないほどはしゃいで出迎えています!わたしにはそこまでしないな〜と思いつつ可愛いなと見守っています✨😉ママが1番という日が必ず来ると思いますよ💕

さち

うちもそんな感じですよ(^ ^)
母の顔は見慣れて飽きちゃったんですよ(^ ^)
おいで、も無視されることありますが、その月齢はそんなもんではないでしょうか??
嫌われてるんじゃなくて、しっかり愛着できてるから、他の人に笑うんだと思いますよ(^ ^)
うちも完全ミルクですが、娘はいろんな人に笑ってお愛想がいいねってみんな可愛がってくれますよ(^ ^)

RRT♡

私もいま自分の実家に住んでいます。
自分には笑いかけず周りには笑う子ですごく傷ついた時期もありました。
今は懐いてくれているのですが、これから一緒にいる期間が減ってまた懐かれなくなるのかなと思うと不安もありますが、ママの認識はあって、ママは自分を見捨てないから他の人には愛想を振りまくんだよ。と言う言葉を信じて自信を持つしかないなと思いました😔

じゅりさんのことはちゃんとママと認識してくれていると思います😊
きっと何かあった時はママ〜ってなってくれる日が来ます!!

じゅり

みなさん、コメントありがとうございました🙇‍♂️
どんと構えて待っていようと思います。
好かれなければ好かれなければと思うあまり、悲しくなって泣いてしまったりするのでそれが娘にも伝わっているのかと思います。
私が泣いているのをみて大笑いしている娘ですが、一応わたしにもよってはきてくれるので、ただただ愛してると伝えるだけで待ってみます☺️