※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

お宮参りについて質問です。スタジオアリスやピノキオ写真館の所要時間や、神社でのご祈祷、写真撮影、食事会の順番、授乳や搾乳について教えてください。

お宮参りについて質問です。
①〜③でわかる部分だけでも大丈夫なので教えてください!

①スタジオアリスやピノキオ写真館での撮影を検討していますが、所要時間はどのくらいかかりましたか?
土日の午前中を希望しています。

②神社でのご祈祷、写真撮影、食事会(ランチ)を1日で終えたいと思っていますが、どの順番でしたか?
義両親が遠方のため夕方には解散したいと思っています。

③ご祈祷、写真撮影、食事会、移動時間を含めて5〜6時間かかるような気がしますが、その間授乳や搾乳なしでも大丈夫でしょうか?(胸が痛くなる?)
義母に着物を勧められていますが、着物だと授乳や搾乳はできないですよね…。
ご祈祷と写真撮影→着物、食事会→洋装のほうが安心でしょうか?
ご祈祷、写真撮影なら移動時間含めても3〜4時間ぐらいで済むかなと思っています。

長々とすみません!よろしくお願いします!

コメント

エリナ

①衣装選ぶ時間とお子様がぐずるかぐずらないかにもよると思いますが午前スタートなら大体お昼過ぎには終わると思います♪

②正直1日では難しい気がします、、、お子様の体力も持たないかと、、、

③完ミなら心配ないと思いますがそうでないなら厳しいと思います。

• たた

たた

①思っていたより時間かかるんですね。衣装はお宮参り用の黒い着物は持参しますが、他にもあるんですか?

②③ありがとうございます!

• 3月28日
  • エリナ

エリナ

いろいろありましたよ〜😆💓
    あとは、家族みーんなでとったり、親子3人でとったり子供だけとったりするので時間はかかると思います💦

• 3月28日
  • たた

たた

そうなんですね!楽しみです✨
    子どものカメラ目線とか待ってるとさらに時間かかりそうですね💦

• 3月28日
  • エリナ

エリナ

可愛くていろいろ着せたくなっちゃいます😆💓(笑)

おもちゃとかで上手にあやしてくれますよ♪
    子どものタイミングで撮られるので、自分たちは常にいつ撮られてもいいように笑顔の準備してないとダメですが😂(笑)

• 3月28日
  • たた

たた

いいですね!でもお財布の紐は閉めておかないと💦笑
    それはちょっと辛そうですね(>_<)笑

• 3月28日
  • エリナ

エリナ

ほんとそれです😂😂😂
    最初だからって何だかんだ6万は使いました(笑)

• 3月28日
  • たた

たた

それは…すごいです!!

• 3月28日
  • エリナ

エリナ

上には上がいると思いますが😂
    でも最初に増えデジ買ったから2回目からは2万くらいでした😊

• 3月28日
  • たた

たた

増えデジはじめて聞きました!調べてみようと思います(*^^*)

• 3月28日
  • エリナ

エリナ

例えばお宮参り、100.日、ハーフB.Dとか撮ったやつを一冊のアルバムにまとめれるんです💗
    成長記録が一冊で残せますよ♪

• 3月28日
  • たた

たた

たくさんのイベントが残せるんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 3月28日
ビブ

ご参考になれば☆
①スタジオアリスで撮りました。当日の混み具合、何パターンで撮るか、赤ちゃんのグズリ具合や寝てしまわないか、などに影響されます。
私は予約していても、撮影まで30分ほど待たされ、その後から説明があり服を選び、そうこうしている間にグズリ始めたので一度授乳をし、寝かさないようにあやし…撮影パターンは少ない方ですが、撮影終了まで二時間かかりました。ちなみに、その後、写真選択や加工選択などで更に時間がかかりました…終わった頃にはぐったりでした。

②我が家はご祈祷(午前)→食事会(ランチ)→写真撮影(午後)でした。写真撮影が上記の通りでしたので、最初に全員の写真を撮り、あとは時間が許すところまで両家にいていただき、撮影終了後には申し訳ないので先に帰っていただきました。

③着物でのお宮参り素敵ですよね!娘は授乳間隔が短かったので、私は1日洋装にしました。神社でも記念撮影をするようにして、後は洋装の方が楽かとは思います。着物を着た義理の姉もそうしていました☆スタジオ撮影もお着物なら素敵ですが、スタジオの熱気が凄くて暑かったのと、グズったら授乳の可能性があるので(ミルクやおもちゃで泣き止むなら別ですが…)、体力が奪われないようにお気をつけください(>_<)

• たた

たた

①予約しても待たされるんですね…写真館のオープンと同時に撮影開始にできるよう手配したいと思います。

②ありがとうございます!

③初産で経験がないのですが…授乳間隔は1ヶ月ぐらいでつかめるものなのでしょうか?

• 3月28日
  • ビブ

ビブ

授乳間隔は完母なのかどうか、母乳の出、赤ちゃんの個性があるのでひとそれぞれですが、2週間くらいすれば読めるようになるかと…。写真撮影、混んでいない時期だといいですね(*^^*)

• 3月28日
  • たた

たた

ありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒に過ごして様子見て、着物か洋装か決めたいと思います✨

• 3月28日
🐤

②ご祈祷→写真→食事だと思います。
写真はしませんでしたが4時間ぐらいかかりましたよ。
③は、授乳は着物ではむりです。ミルクが無理なら御食事は洋装で授乳されたらどうですか?

スタジオアリスは、思ってる以上に時間がかかるかもしれません。お店に色々要望をだされてもいいかもしれませんね。素敵なお宮参りができたらいいですねっ!

• たた

たた

②ご祈祷と食事会で4時間ということでしょうか?ご祈祷の待ち時間や移動時間を考慮するとそれぐらいは必要ですよね。

③産まれてみないとミルクを飲んでくれるかどうかってわからないですよね。もし着物を着るとしても食事会は洋装のほうが安心ですよね。義両親が飛行機の距離で時間がないのに着替えてたら食事会できるか不安です。

スムーズにいくよう要望をだすのは良い案ですね!ありがとうございます。

• 3月28日
miiilk

①何度かスタジオアリス使用していますが、着替えやら準備、前の人が長引いてる場合の待ち時間、写真を選んだりする時間もあるので2-3時間は見ておいた方がいいかなと思います(^^)

②長女の時は祈祷→食事→写真撮影、次女の時は祈祷→写真撮影→食事でした!

③長女の時、撮影が午後だったため朝から夕方まで着物でした。その間は授乳や搾乳も出来ないので子どもにはミルク飲ませていましたが、おっぱいは見事にはちきれそうなぐらいパンパンで激痛…。母乳パッド、タオルも挟んでいましたが母乳が漏れて着物まで汚れてしまい着物を洗いに出したりで出費がかなりかさみましたヽ(´o`;
着物を着る場合は、先に撮影して食事前に着替えたり、タオルや母乳パッドを何重にも重ねることをお勧めします!

• たた

たた

①何度も利用しているとのことで参考になります!撮影はオープンと同時に開始できるよう手配したいと思います。

②ありがとうございます!

③痛いとは聞いたことがありましたが、けっこう激しい痛みなんですね…!着物を着るならご祈祷と写真撮影のときだけにしたいと思います。
    義母が着物大好きで勧められており、着るとしたら義母の着物を借りる予定です。やっぱり母乳で汚れる可能性高いですよね…悪露による汚れも心配です。ちなみに母乳はクリーニングで落ちましたか?

• 3月28日
  • miiilk

miiilk

お店によって値段はピンキリだと思いますが、
    私は近くの呉服屋さんで着物洗いに出したので、着物と長襦袢、帯揚げ全部の洗いで3万ほどかかりましたヽ(´o`;

• 3月28日
  • たた

たた

痛い出費ですね…いくら義母のお願いとはいえ、汚れてしまう可能性考えると断っておくほうが正解かもしれないですね(>_<)

• 3月28日
ままり

①のみですが、、
私は今現在スタジオマリオで働いています。
入店してからぐずったりもなく、衣装数も少なければ早い方で1時間かかりません!何着もお着替えしたり、ご兄弟での撮影でみんなお着替え&年齢が低い、泣いて撮影がスムーズに進まなかったりするとプラスで時間がかかってきます(^_^;)
だいたい1時間〜2時間で終わりますが、お写真選びに時間がかかるかたも少なくないですよ(^ ^)
お昼寝やミルクは済ませてから行くと泣くことなく撮影できるかと思います♪

• たた

たた

①スタッフの方のご回答で参考になります!2時間は予定しておきたいと思います。スタッフさんとのことで何点か質問させてください…!
    *赤ちゃんが泣いていたり、眠っているときはどのように撮影されるのでしょうか?
    *お宮参りの衣装は一般的な黒い着物(持参します)以外にもあるのですか?
    *データが欲しいのでピノキオ写真館のベーシックパックにしようと思っていますが、4ポーズだとどのようなポーズがおすすめでしょうか?赤ちゃんのみ…2ポーズ、夫・私・赤ちゃん…1ポーズ、私たち+両親・義両親…1ポーズで考えていますが、赤ちゃんの2ポーズがどのようなのがいいのかわかりません(ネットの画像は似たり寄ったりで…)。

• 3月28日
ままり

★眠っている姿でも良い!という親御さんもいるので、その時はそのまま撮影してます!
泣いてる時はあやしてみたり、ご家族の方に声をかけてもらって泣きやんでる隙に撮っていってますよ(^ ^)

★お宮参りの撮影だと衣装は産衣かベビードレスになると思います!産衣は黒だけでなくいろんな柄や色がありますよ(^o^)店舗によって置いている衣装が多少違ったりすると思いますが♪

★ご親族が揃って4ポーズであれば、赤ちゃんと着物が全身うつってるもの(命名紙と一緒に撮ったものを選ぶ方が多いです)、赤ちゃんアップ(笑顔だと尚よし!)、親族での写真、親子(兄弟がいれば赤ちゃんファミリー)での写真を選ぶ方が多いですよ(^ ^)

• たた

たた

*泣き止んでる隙に撮影なんて大変ですね(>_<)でも安心しました✨

*ベビードレスは買う予定ないのですが、レンタル可能でしょうか?青とか緑の産衣かわいいですよね!うちは義母が着物大好きで、用意してくれるそうなので着せられないのが残念です💦

*全身とアップですね!ちなみに命名紙はお店では用意できないですよね?

• 3月28日
  • ままり

ままり

ギャン泣きの子はパッとぬいぐるみを出して一瞬じっと見る隙とかです(笑)

お店によるとは思うのですが、うちには撮影用のベビードレスが5着ほどあります♪
    産衣はお店にもあれば両方撮るのもいいかと思いますよ!お持ちのものと、お店のもの2着撮影される方いますよ〜(^ ^)

うちでは命名紙はこちらでいつも準備して撮影しています!たまにお持ち込みで額に入れて持ってきてくださる方もいます!
    マリオなら出してくれると思いますが、他はわからないのでお店に電話して聞いてみるといいと思いますよ(^o^)

• 3月28日
  • たた

たた

色々とありがとうございます(*^^*)
    命名紙の件は聞いてみます✨お店のもののほうが立派だと思うので!

• 3月28日
まめこ2015

①スタジオアリスは何度か利用しましたが、混雑やグズリ具合によっても前後すると思います。
早い時で1時間半、混雑時は2時半くらいかかりました。

②は実施していないのですみません。

③は1ヶ月の赤ちゃんは5〜6時間はまずもたないので、ミルクを飲むようなら大丈夫かと。
母乳が多いと、恐らく胸がカチカチになってかなり辛いです💦
私はその頃、夜中も3時間あくだけで胸が痛くて起きてたので(>_<)
そして、タオルがびしょびしょになるくらい出てたので、着物も汚れてしまう可能性があるかと。

体質にもよると思うのですが、こういう場合もあるということで。

いい写真が撮れるといいですね😊

• たた

たた

①赤ちゃんのグズリ具合も影響するのは大変ですね💦混雑を避けるためオープンと同時に開始できるようにしたいと思います!

③できれば混合で育てたいと思っています。
    タオルがびしょ濡れとは…相当な量ですね!やはり着物にするかどうかは産まれてからじゃないと判断できないですね。

• 3月29日