※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこなママ
妊娠・出産

現在妊娠中で、出産後に実家に戻るか悩んでいます。同居しておらず、赤ちゃんと長男長女の世話が心配です。皆さんは出産後、普通の生活を続けましたか?

こんにちは(*^_^*)
長くなってしまいますが相談させて下さい!
現在、33週3人目妊娠中です。
長女9歳、長男6歳になります。
出産後は体力的な事もあり主人は実家に戻るよう言ってくれています。
長女を産んだ時は実家に1か月戻っていました。
長男の時は長女がいたのもありまた旦那の実家に同居していたので実家には戻りませんでした。
現在同居しておらず家族4人で暮らしています。
今回出産後実家に戻るか迷いましたが実家に戻っても赤ちゃんと昼間は2人です。両親は2人とも働きに行ってしまいます。
みなさんは出産後、上のお子さんがいて実家に戻らず普通に生活しましたか?
やはり出産後は体力的に普通の生活をするのは大変ですか?

コメント

はなつな

ご実家に帰られてもご両親がいないのであれば、自宅にいるのと変わらないような気がするのですが…。
上のお子さん二人のお世話はどなたがするのですか??

私も今33週で、三人目妊娠中です。実家に専業主婦の母がいますが、上の子たちのことを考えると里帰りできないので、自宅でちょこちょこ母に来てもらって手伝ってもらう予定でいます。

• まこなママ

まこなママ

お返事ありがとうございます!
    上の子供達のお世話はまだ誰にも頼んでいません>_<
    近くに旦那の両親がいるのでダメな時には助けてもらおうと思っています。
    はなつなさんもお体にお気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 3月28日
  • はなつな

はなつな

では、基本的には旦那様と子供達だけで生活できるってことでしょうか?子供の送り迎えや家事育児を旦那様がやるってことなら、まこなママさんは自宅にいても赤ちゃんのお世話だけして、体を休めることもできそうですけど(^-^)
    ご実家に帰ってもご両親が働いているなら、洗濯やご飯など頼り切りにはなれないのかなぁ?と思ったら、自宅の方が気楽かな?と思いました。
    もし、義両親が頻繁に自宅に出入りして、お子さんのお世話や家事をやる予定なら、気を遣いそうなので実家に帰るのもアリかなぁ?と思いました。

予定日はいつですか?私は5月10日です(^-^)
    お互い安産だといいですね☆

• 3月28日
  • まこなママ

まこなママ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません(*_*)
    旦那にもなるべく協力してもらい生活しようと思います。
    予定日は私も5月10日です。
    一緒ですね>_<
    お互い安産でありますよ〜に!

• 3月30日
はるチャンママ♡

私は、退院後1週間だけ実家にお世話になりました!
3人目は後陣痛がひどく、立ち上がるのもやっとだったので…
うちも両親共にまだ定年前なのですが、たまたまお正月で助かりました!笑

4人目は帰りませんが、実家の近くに引っ越したので辛ければ手伝ってもらう予定です♪
小学生はなんとかなっても、幼稚園児が大変ですよね~Σ(´∀`||;)

後陣痛も個人差があると思いますが、私は2人目まではなかったので驚きの痛さでしたよww

• まこなママ

まこなママ

お返事ありがとうございます!
    後陣痛というのがあるんですね?
    知りませんでした>_<
    産むまで分かりませんよね(*_*)
    そらりおさんもお体にお気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 3月28日
ルーレー

アタシも家族4人で住んでいます󾠓
1人目、2人目の時は里帰りしましたが今回はしない予定です(*´∀`)

どちらの実家も近いので、退院後は来てもらう形になると思います󾠓

いろいろと不安ですよね󾭛
家事できるかなって考えてます(^ω^;)

• まこなママ

まこなママ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    遅くなりすいません(*_*)
    色々不安ですが旦那にもなるべく協力してもらい生活しようと思います。
    ルーレーさんも無理なさらないよう元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^_^*)

• 3月30日
yuki#

私も息子の学校があるので産後は自宅で過ごす予定です。
両家とも車で2時間かかる距離なので、生まれそうになったら来るね〜とか言われてますけど…産後どうなるのか分かりません(^^;;
義母が休みを取って来てくれても毎日一緒に居るのもストレスだから出来れば来ないでほしいです💦 実母が来ても慣れない土地では運転出来ず買い物も行けないなら来る意味ないしな〜と思ったり。。
うちは息子が大きいので家族で何とかなるかな?と思ってます(^^;;

• まこなママ

まこなママ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    遅くなりすいません(*_*)
    やはり義母さんに来てもらうのは気を使ってしまいますよね>_<
    旦那にもなるべく協力してもらい生活しようと思います。
    yuki#さんも無理なさららず元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^_^*)

• 3月30日