※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
お金・保険

生活費のやりくりについてアドバイスをお願いします。現在の収入と支出、将来の計画を教えてください。考え方や保険についても知りたいです。

生活費のやりくりについて色々考えているのでアドバイス頂けたら嬉しいです…
現在車のローン、携帯分割払いなどはありません!
今後も車や携帯のローンは組む予定はありません。
マイホーム購入検討しております!

旦那の収入は最低35万円おおいいときで50万円程度で平均45万くらいです。

現在は、私の収入と併せやりくりしております。
少なくても 55万円くらいです。

社宅 2万円
駐車場 1.5万円
生活費 10万円程度
通信費 2万円
保険料 3万円(旦那のみ)
交通費 2万円
お小遣い 旦5万円 私2万円
残金 貯金
としております。

今後の

考えとして旦那の収入のみの生活1年半ほど
35-50万円程度

住宅ローン10万円程度
生活費 10万円
保険料 3万円 (旦那のみ)
通信費 2万円
子供用品 2万円
交通費 2万円
お小遣い 旦3万円 私1万円
残金 貯金
と考えております…

また私の産休育休手当子ども手当は全て貯金や学資保険等に当てるつもりです。

皆さんどのようなお金のやりくりしてますか…?
考え方甘いでしょうか…?
また、旦那のみ保険に入っているのは私の会社での保険が手厚い組合保険のため私は現状は言っておりません。

また、車3台バイク1台
維持費は一括支払いしております。

コメント

えみり

車3台とのことですが3台も必要なのですか?😅
またバイクもどうなのでしょうか😵

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ファミリーカー1台
    通勤用1台
    旦那が独身時代からの趣味カー(貯金が300万円切ったら売る約束)
    バイク通勤用なのでどれも使っていますね…
    車やバイクに関しては今後も変更する予定はなのです。

• 7月23日
まりも

余裕なんじゃないでしょうか?
うちは旦那の給料40万で、
私が仕事を辞めたため、住宅ローンと、車のローンと、こどもの習い事と、幼稚園の月謝だけで20万、車と家の保険関係だけで5万、光熱費が戸建ははるかにあがるので(かなり広い戸建なのもありますがマンションの時の3倍になりました)全ての光熱費で5万、
携帯代に食費や生活費で5万なので、お小遣いというものはありませんし、あるくらいなら全て貯金です。それでも月に5万の足が出ますので、結果貯金を切り崩しながらやっていってます。
戸建を買ってから思ったことは、買ったことは本当に良かったのですが、私が働かなくなったあとのことをもう少し広めの視野で見ておけばよかったということでした。
見えないお金がなにかと月々かかって…😭
そう考えると、ぬこさんは55万もあるからお小遣いをなしにしたら少し貯められるので余裕あると思います!

• まりも

まりも

しかも、収入源が私が働いていた時とほぼ同じです!
    私が働いていたときの夫婦合わせての収入が78万でした。
    育休手当中はマンションだったので、月に20万ずつ貯められていて、その貯金の半分を家の頭金にしたかんじです。
    貯金もかなり残っていたのに、育休もなくなり、仕事辞めてから、友達の結婚式に行くお金も余裕がないくらい、貯金も少しずつ切り崩さないとな現状になりました。
    働いていた時の自分が働かなくなったあとの旦那の給料だけでやっていくプランを考えたときになんとかいける!
    と思ってしまったことが、今現在首を絞める形になってしまってます。
    しかも、家計が苦しい時に限って、まさかの妊娠‼︎で働けず…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰さん

余裕そうだと感じました☺️

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ありがとうございます😭

• 7月23日
m

車3台とバイクが置ける家となると、マンションは駐車場代がかかる上に複数台停められるところは少ないと思うので、だいぶ広い戸建になるかと思うのですが、お住まいの地価によるかなあという印象です。

うちも夫婦合わせて月45万〜50万程度の手取りで、月11万強(管理費等込み)のローンを組んでいます!
今月から産休に入るため、お給料は減りますが…😅

あとはローンを組まれるのでしたら、年齢や返済期間も重要になるかと思うので、そのあたりも考慮に入れた方がいいと思います。

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

現状購入する予定の家には車3台に、バイク止められる敷地あります!
    現在も社宅で3台またバイク停めれています!
    なのでそこは問題ないと思います!
    固定資産税も10-13程度なので…

夫婦合わせて現状少なくて55万円多くて70万程度の収入で私も11月末から産休育休に入るので1年半は35-50万円でのやりくりです😭

今ローン組んで返済は62歳です…
    ですが10年後に繰り上げ返済できるように貯金しようと話しております!

• 7月23日
  • m

m

駐車場確保済みの家の目処が立っているのであれば、大丈夫ではないでしょうか?(簡単に言ってすみません)
    むしろ家探しは、ぴったりのところを見つけるのが大変だったので、
    いずれマイホーム購入するのであれば、早いに越したことはないと思います!

うちの場合は来月からもっと月収が低くなりますが、なんとかなるなと割と楽観的に考えています😅
    ローン控除もあると思うので、、

• 7月23日