※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
家族・旦那

うちの旦那は家事をやっている方でしょうか?平日・ゴミをまとめて捨てる…

うちの旦那は家事をやっている方でしょうか?

平日
・ゴミをまとめて捨てる
・洗濯機を回して、洗濯物を干す
・お風呂洗い

休日
・平日の家事
・トイレ掃除
・掃除機がけ
・部屋のホコリ取り

旦那(会社員)→朝7:00出発、帰宅20:00~22:00
私(9~16時のパート)→朝8:00出発、帰宅17:00過ぎ

平日は旦那は育児にノータッチです。
21:00過ぎに寝かし付け完了後は、娘のお弁当や朝食の下準備、シンク周りや食器の片付けです。
すべて終わるのは23:00過ぎで毎日くたくた。

その間に旦那が録画見ながらご飯をゆっくり食べてたり、パソコンいじっているのを見るとイライラします。

託児所付きの職場なので、送迎も娘の世話も全て私ひとりでやっています。もっと頑張っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、娘を寝かしつけたあとは疲れてしまい旦那の顔も見たくない程です。

これでもうちの旦那は私を助けてくれている方なのでしょうか?もっと何か手伝ってもらいたいのですが‥

コメント

♡Mママ子♡

共働きなら、すごくやってる方って事もないと思います💦
手伝ってもらいたいと思ってるなら私なら言います^_^

うちの旦那に比べたらもう全然すごいです!!笑
家事も育児も基本ノータッチなので😵
やるのは食べた食器を流しに置くくらいです笑
でも休日はご飯を作ってくれたり子どもと遊んでくれたりするので、まあいいかな〜なんて思ってます😂
できる方がやればいいかなと…多分甘いんですよね😂

ひーこ1011

旦那さん、家事はかなりやってくれてると思います!

うちの旦那は洗濯機も回せないし、食洗機に食器入れるのすら難しいと言ってやらないです。
ただ家事はやらないけど、育児は割と手伝ってくれてる方だと思います。

確かにこちらが動いてるのにのんびりされるとイライラしますよね😅
私も1人キッチンで片付けやら明日の準備したり、洗濯干してる時に、テレビ見てゴロゴロされてると殺気は湧きます(笑)
が、全く何もやってないわけではないので、そこまで強くも言えず…

それだけ家事やってくれたらありがたいなって私は思います。
願わくば、休日にお子さんを遊んでくれたらもっと良いですね💦

たた

他の人と比べてやってる方かどうかでは、新奈さんの気持ちの問題は解決しないと思います。
共働きなら、2人とも兼業主婦/主夫ですよ!
お2人が納得する形で家事/育児を分担するしかないと思います。

@

我が家も共働きですが、
細かいことも書けばもっとやってもらっているかもしれないです😁

私と娘は旦那が帰って来る前に寝るので、基本的に洗い物もやってもらってますね!

朝食の下準備は基本的にしてません 笑
娘の分は夜ご飯の残りが多いですね😂

大人は自分でなんとか出来るので、自分でやってもらってます!

育児も基本的に帰ってきて娘が起きてる時はほぼバトンタッチ状態で任せちゃいますし、我が家の場合平日に旦那が休みの時があるので、娘を保育園休ませて関わりを持たせるようにしてます!

私が家事をやってる時にスマホやパソコンをいじっているときはゲームの場合は文句言いますね😄
仕事の場合は何も言わずに家事しますが😅

maa

うちの旦那に比べれば全然やってくれてると思いますが、、人と比べてもモヤモヤしちゃいますよ!まず家庭ごとにやる家事の量も違いますし、毎日トイレ掃除する人だっていますしね。
共働きだったら二人で協力して二人共なるべく早くに家事が終わるようにするべきです。新奈さんだけ台所立ってるのに旦那さんだけノンビリしてるのは違うと思います。
旦那さんは早く家を出て遅く帰ってきてるので仕事大変かもしれないけど、その旦那さんがいない間の家での時間も新奈さんは家事育児してるわけだし!

ゆうき

旦那さんやってくれてるほうじゃないですかね…I˙꒳​˙)
うちの旦那は基本育児しか参加してないです(笑)
たまに掃除と片付けしてますが(笑)

ちい

子供さん1人で遊んだりするのは難しいですか?
私はもし機嫌が良かったり1人で遊んだりテレビ見てくれたりするなら子供が寝る前に洗い物やお弁当しちゃいます🍙
朝ごはんも朝炊いたごはんおにぎりにしたりパン牛乳チーズヨーグルトとかなのでそんな準備したりしてないです。
旦那さんはわりとやってくれてるほうかな?って思うし帰るの遅いから平日育児はやはり難しそうですし、少し手を抜いたりしてもいいんじゃないかな?って個人的に思います😆

新奈

コメントありがとうございます!まとめてのお礼ですみません😣

新奈の旦那は家事をやっている方なのでは?と言うご意見が多く、少しびっくりしました。
なかなか他のご家庭の様子を知る機会がなかったので、旦那に感謝の気持ちを持たなきゃなと思いました💦

家事についてはOKと納得できましたが、育児の頻度や、休日自分の趣味に走ることに関しては課題だと思うので話し合ってみたいと思います!