※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
お金・保険

住宅ローン審査に影響するか心配です。扶養から抜けた際の年金未納が問題になるでしょうか?

住宅ローンと年金について。

住宅ローンの仮審査を今日書きに行きました。
家に帰ってきてから友達から年金払ってないと
ローン通らないよと言われました( .. )

平成29年の20歳の1月から4月までの
4ヶ月間旦那は親の扶養だったんですけど
その時年金を払ってなかったみたいで
5月からは扶養を抜けて会社の社保になり
厚生年金が会社から引かれてたみたいです。

その場合ローン審査は通らないでしょうか😭?
早めに収めるつもりなのですが心配で😭

コメント

deleted user

扶養に入っていたのなら大丈夫だとは思いますけど、不安ですよね💦
一度、旦那さんから税務署に確認された方がいいと思いますよ(^^)

  • キャラメル

    キャラメル

    私も当時親の扶養だったんですけど年金の紙届いてたんですよね😭
    旦那の実家にも届いてたみたいですが伝えて貰ってなかったみたいで😭
    明日電話するんですけど、
    もう仮審査出してるんで通るか心配で( .. )

    • 7月22日
aina 🦋

親の扶養であれば年金は払う義務ありますよ(;_;)
旦那の扶養に入る時は払わなくていいですが。

それでローンが通らないというのは、絶対ではないかもしれませんが未納分があると良くないとは思いますね。

  • キャラメル

    キャラメル

    その時旦那は実家にいなかったので家に紙が来てたことも知らされてなかったみたいで、一応家にお金を入れてたから払ってくれてたと思ってたみたいなんですけど、聞いてみたら払ってないって言われたんですよね😱

    やっぱり審査に響きますよね😭

    • 7月23日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうなんですね😂😂

    んーやっぱり少なくともちょっとは響くと思いますよ、、、。
    払った方がいいかとは思います😂

    • 7月23日