※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
家族・旦那

義実家との付き合い方について…相談というよりただのグチです(笑)長文…

義実家との付き合い方について…相談というよりただのグチです(笑)長文になります。
義両親は優しく、良い関係を築けている方かと思います。しかし、私たち家族のことに口出ししてくることがたまにあり、そのたびにモヤっとしてしまいます💦

前提として、
実家、義実家とも同一県内、異なる市(但し、実家間は車で30分程度)
いずれからも経済的援助は受けていない
平日はワンオペ(今は育休だが、仕事している時もワンオペ)→第二子出産後より実母に助けてもらってる

数年前に自宅(戸建)を購入しましたが、両実家の間の市(通勤時間10分)に購入する際、義実家より猛反対。理由は「中学校が荒れていた地域だから(20年前の話、現在は荒れていない)」でした。そして、義実家の隣(通勤時間1時間)に家を建てるように言われました。ただ、そこに現在義祖母が住んでおり、亡くなってからという話です。(義祖母はとても元気です)この時は夫が反対を無視してくれました。

こういう感じで、たまに口出ししてくる時があります。そして今回、上の子の七五三でまた口出しがありました。娘がオシャレが好きになったので、私はスタジオアリスで娘の好きな衣装を選ばせてあげて、着物やドレスを何着か着せて写真を撮りたいと思っていたのですが…

①安っぽい着物はやめてくれ
②素人写真なんてありえない
③両家の両親を呼んで集合写真を撮ること

の3つです。私としてはお金を出すのは私たちだし、娘が1番喜ぶことをしてあげたいです。私の両親は写真が苦手なので無理強いする気はないです。

今までも百日祝いなどのお祝いに呼んでくれと言われ呼んでいますが、お祝いはいただいてないです。出産祝いだけは2人とも3万円いただきました。初正月の破魔弓や羽子板はいらないと言いましたが、20万円ほどのものが宅急便で送られて来ました。お宮参りの着物は娘の時は実両親に買ってもらいましたが、息子の時は夫のお下がりを使うように言われました(高価な着物だからと言われましたが、夫だけでなく、いとこも数人着ていてカビていました。実両親は義両親に遠慮して買いませんでした)。

私たち夫婦は旅行好きなのでよく旅行に行きますが、家族旅行にも付いて来るので、娘が生まれて以降一度しか家族だけでの旅行には行けてないです。

夫は私が嫌と言えば私の気持ちを優先してくれますが、毎回だと申し訳なく…
娘の七五三なのに、娘が何が喜ぶかより見栄えばかり気にする義両親にモヤモヤしています…

コメント

kotonya♥︎♡

家族旅行はわざわざ行く事を伝えなきゃいけないんですか😣?

• ⭐️

⭐️

休暇前になると「何日に遊ぼう」と連絡が来て、「旅行に行くから」と言うと「じゃあ、一緒に行く」と付いて来る感じです😭

• 7月22日
  • ⭐️

⭐️

ちなみにホテルもこっちがいいと言われて、勝手に高いホテルに変えられたこともあります…差額はうちが出すからと言われましたが、実際にはそんなに出してくれなくて、予算オーバーでした。

• 7月22日
  • kotonya♥︎♡

kotonya♥︎♡

色々と迷惑ですね。。人の事考えられないのか。。アリスの事も無視でいいです。旦那さんにはっきり言ってもらいましょう😣

• 7月22日
  • ⭐️

⭐️

アリスって高いので今までなかなか手を出せず、お金貯めて七五三でやっと!って思った矢先に言われたので更にモヤモヤ…義姉がアリスで撮ったのをずっと文句言い続けてるので、きっと文句言われ続けるんですが、無視でいいですかね😂

• 7月22日
たろう

お金出さないんだから口出すなって思います。
七五三で両家両親なんてまずいません。
お子様の一生に一度のイベントです。
ご主人、お子様、お母さんであるあなたが自由に決めて良いと思います‼️

• ⭐️

⭐️

やっぱり両家両親呼ぶ必要なんてないですよね💦呼ぶつもりなかったのに、いつ行くのか聞いてきて、色々口出されてます…安っぽい着物着るくらいなら着物は買うって言うんですが、娘に選ばせてくれるわけではなく、義両親の趣味で買うつもりみたいです💧私は娘が気に入ったものなら、着物の値段なんてどうでもいいです…

• 7月22日
  • たろう

たろう

アリスのお着物タイミングが良ければブランドのがありますし
    1度しか着ないのに義両親の見栄とプライドの為だけに高いのにする必要もないし
    主役が我慢する必要も絶対にないです‼️
    無視無視✋💢💢せっかくのお祝いなんですから、ガンはほっときましょ😅💦

• 7月22日
  • ⭐️

⭐️

アリス高いので今まで手を出せず我慢してて、でも娘が着たいものを着せたいって思ってお金貯めて、私にとってはやっと!って感じなんです😭無視したらきっとずっと言われ続けるんだろうなぁと思うと今から憂鬱です…

• 7月22日
  • たろう

たろう

私も息子を何回かアリスで写真撮りましたが、高いです😱
    でも娘さんの為にお金を貯めてきたのなら、娘さんの為にお写真撮ってあげましょ💕

他の方のやりとり見ましたが、義姉さんも無視して撮ってるんですよね?
    実の娘にもうざがられてる証拠じゃないですか😂

ご主人が味方なら大丈夫です‼️

• 7月22日
  • ⭐️

⭐️

高いですよね😂だから、安っぽい着物とか素人写真とか散々言われたくないんです。文句言うなら来なきゃいいし、呼んでもないしって思います。

確かに実の娘にも無視されてるって思えば、無視でいいですね!義両親なしでアリスに行きたいです😅

• 7月22日
  • たろう

たろう

全然義両親なしでいいと思います!
    ただその場合ご両親のみいらっしゃると
    バレた時に面倒なことになるので
    ご両親もなしにするか来ていただくなら
    嘘でもお金を払ってもらったことにするのがいいかもです😊💕

• 7月23日
  • ⭐️

⭐️

私の両親は家族だけで気楽にやればいいよ〜あとから孫の可愛い写真見せて〜って感じなので、スタジオには来ないです😊写真撮ると言えば必ず来るので(結婚式の前撮りにも来ました)、撮らないって嘘つくしかないんですが、その場合、別で写真館を申し込んで来る可能性が高いです…。上の子のお宮参りの時がそうだったので。。

• 7月23日
  • たろう

たろう

もう強烈すぎてビックリです😂💦
    勝手に申し込まれた時の費用は義両親が出すのですか⁇

• 7月23日
  • ⭐️

⭐️

それは義両親が出しましたが、全員で写る1枚だけなので、本人だけや家族だけの写真は撮らせてもらってないです😂

• 7月23日
  • たろう

たろう

😱😱😱😱
    それならもう自分達で自由に撮った方が…

• 7月24日
  • ⭐️

⭐️

その通りです!上の子の時は私が産後いっぱいいっぱいで写真館予約してなくてそうなったんですが、結局後日家族だけでも他の写真館に行きました💦赤ちゃんを連れ回してかわいそうだったなぁと思います😭

• 7月24日
なちょ

勝手な義両親ですね😅実孫に値する子に対して出産祝い3万で、逆に正月飾り要らないと言ったのに20万相当の高価なものくれるって…。くれるだけありがたいしケチつけたらいけないかもしれないけど出産祝い3万って安いような気もします…。自分達がお金かけたいところにはかけて、かけたくないとろはケチってって感じですかね?旅行にまでついてくるって本当に迷惑すぎます。ご主人も相談主さんのこと考えてこっちが言わなくても義両親に対して意見してくれたらいいのに😩

• ⭐️

⭐️

そうなんです!出産祝い3万円にケチつけるつもりはないんですが、20万円の正月飾りくれるくらいなら、子どものために20万円貯金してあげたいって思ってしまいます😅娘が怖いと言うので一度も飾ったこともないですし…
    夫が勝手に断ってくれてることも多々あるみたいです💦正月飾りも娘の時に私が嫌がってたから、息子の時は夫が断ってたら勝手に購入して送って来ました😂

• 7月22日
いち

過干渉ぎみな義母ですね😥
もういちいちいろいろ相談、報告しなくていいのでは?と思います。
旅行も黙って家族で行けばいいし、七五三も、お金を出すのは🌟さんですから、おっしゃる通り、🌟さんの好きにしていいと思います!文句があるならお金出して貰って義母の納得のいくようにやってもらったらいいかと思います。

旦那さんが味方してくれているようで良かったですね。
これで旦那が義母の肩を持った日には修羅場ですよね(笑

• ⭐️

⭐️

いちいち聞いて来るんです。私の地域では2歳でも七五三する人が多いんですが、去年は私が妊娠していて余裕なかったのでしなかったんですが、何度も本当にしないのかって聞かれました。夫が無視すると私に直接連絡して来ます。。
    夫が義母の型を持った日は絶対に修羅場ですね笑笑

• 7月22日

悪い人ではないんでしょうが、鬱陶しいですね。
旅行についてくるとかあり得ないです。
行事ごとは楽しいですが、両実家からあれこれ言われてめんどくさくなりますよね😢
七五三、娘さんの人生で一度きりなので、娘さんに1番いい方法で良いと思います❗️安っぽくない着物はもっと大きくなってから、義実家に仕立ててもらってください。

• ⭐️

⭐️

私たちが子ども見てあげるから〜って付いて来るんですが、実際特に見てもらえないし、気は使うしです😂私も高価な着物は早くても成人式で十分かなと思います💦まだ3歳だから汚すと思いますし…

• 7月22日
しょうけん

とりあえず私から言わせてもらうと、ウザイウザイうざすぎる。でしゃばるな。です😵💨

• ⭐️

⭐️

直接的に代弁してもらうとスッキリしますね(笑)

• 7月22日
PON

旦那様に遠慮する気持ち分かりますが、、、嫌なことは嫌だと義母に伝えてもらうべきです!!何年後に後悔しても七五三は二度とお祝いできません。
特に女の子は3歳と7歳で着る着物が違いますから尚更です。人生で一度しかない大切なイベントですから、義母にはきちんと言っておかないと今後もずーーっと悩まされることになりますよ💦

私なら義母に嫌われてもいいので、イベントの件も旅行の件も嫌だと伝えちゃいます。

• ⭐️

⭐️

3歳と7歳で違うんですか⁉️初めて知りました(笑)それなら尚更高価な着物いらないですね💦私は手入れや保管も大変なので、レンタルの方が気が楽なのもあります😅義姉がアリスで撮ったんですが、いまだにずーっと「アリスはない」って言い続けてて、私たちも言われると思うと憂鬱で…アリスは嫌って言いながら、撮影にはやって来ると思うんですが、義両親も一緒にスタジオど撮る必要ある?って感じです。

• 7月22日
  • PON

PON

3歳は「被布」という着物を着ます。ちゃんちゃんこみたいなものを羽織るので、7歳の子とは見た目も全く違いますよー!写真貼ったので見てみてください!右が3歳で左が7歳です(^^)
    私は子供スタジオで働いてたので知ってますが、知らない方が多いです😊

アリスは嫌だとおっしゃるなら、別のスタジオもたくさんあります!もちろんアリス並みに衣装多いところもありますよ!今はおしゃれなスタジオも多いです。

祖父祖母が入って人数増えると撮影の時間もかかるしお子さんはかなり大変かと思います、、、。
    どうしてもというのでしたら、時間が余ったら最後に撮影されるのがいいかと思います✨
    色々口出ししてきそうなので、来ないのが一番ですが、、笑

• 7月23日
  • ⭐️

⭐️

3歳これなんですか⁉️これは2歳だからもう娘は被布は着れないよって義母にこの前言われました😂アリスに関わらず、スタジオは全部ダメみたいです💦近所に高い貸衣装、美容室、写真館が一緒になったお店があって、そこならいいと言われましたが、着物のレンタル料だけで最低2万2千円で…
    やっぱ時間かかりますよね。正直娘の可愛い写真が撮れたら私は満足なので、家族写真すら神社のデジカメ写真で十分って思ってしまいます😅アリスは高いので、他のスタジオも話を聞きに行ったんですが、家族写真はいいけど、祖父母は追加料金って言われて、追加料金払ってまで写したくもなく…😂

• 7月23日
  • PON

PON

3歳がこの着物ですよー!!
    2歳!?なぜですかね、、、。2歳でこの着物を着る場合は、数え年で七五三をする方だけだと思います。数え年だと2歳半とかで撮影したりもしますので、、、そーゆーことですかね?

最近のスタジオは現代風のかわいい衣装たくさんありますよー!しかも衣装は基本無料です!私が働いてたとこは5000円追加すればブランド衣装もたくさん着れました✨
    祖父母入るなら、自分で払って欲しいですよね、、、。

私なら旦那さんと結託して、自分たちが撮りたいスタジオに勝手に予約しちゃうと思います。私の旦那は親に結構キツくあたるので「来るな」って言ってもらえそうですが、、、どうしても来るなら祖父母の追加料金を払うことを約束した上で、、にしてもらいましょ!

義祖母の言いなりで後悔だけはしないでください💦折角の時間とお金がもったいないです!、

• 7月23日
  • ⭐️

⭐️

これ着れるんですね‼️私が去年しなかったせいで娘はこれ着れないまま終わっちゃったって思ってました😭私の住む地域では2歳も3歳もやるらしいんですよね💦私は親が関西出身のためよくわからなくて、3歳でやるから2歳はいらないかと思ってしまって😂

最近のスタジオの衣装はほんとに可愛いですよね❤️私の姉や兄もアリスに行ってて、写真見てうらやましくて🤣楽しみにしてたのに、義両親に口出しされて憂鬱になってます💧旦那が「来るな」って言うと、私に直接連絡して来るんですよ…さすがに私からは強く言えず、遠回しに断ると、「私たちが行きたくて行くだけだから遠慮しないで」って言われます…義母だけじゃなく、義父も口出しがすごくて手に負えないです😭

• 7月24日