※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃん、3時間おきに110〜140mlのミルクを飲み、体重増加を心配。検診で首が座っていないことが気になる。毎日うんちとおしっこは出ている。

あと2日で4ヶ月になります。
3時間おきの授乳、完ミです。
1回に110〜140しかのみません。
ほぼ110…遊び飲みしてます。
何回か少しずつ飲ませて140。
うんちもおしっこも毎日出てます。
ミルクの量少ないかな?少しでも体重増えてればいいと思うけど、4ヵ月検診が不安に😓
首も座ってないし何か言われるかなぁ🧐

コメント

k

うちの子はもうすぐ6ヶ月です!
もともと体重が小さめとゆうものありますが、
無理やり飲ませて160です!
ほとんど140をやっと飲ませてます( ; ; )
体重も増えてるなら大丈夫と思います!!

  • あや

    あや

    体重はいくつくらいですか?
    そうなんですね!よかったです!

    • 7月22日
  • k

    k

    2194グラムで生まれ
    今が5.6くらいです!!
    娘なりに少しずつ大きくなってます👏🏻

    • 7月22日
  • あや

    あや

    小さいですね!私の子は一瞬で大きくなったので羨ましいです笑

    • 7月22日
なぁ

この間4ヶ月になったばかりです。
完ミで、一回に40~120と、幅があります。
3時間空けてあげるようにはしていますが、飲み方にばらつきがあり、一気飲みをすることはまれです。
体重は順調に増えていて、成長曲線の真ん中にいます。
上の子は一回飲み出したら200近く飲むまで哺乳瓶を離しませんでした。個性と思います😄
おしっこもうんちも出てて、機嫌もいいならその飲み方でもいいのではないでしょうか。
うつぶせにしても全然持ち上げようとしませんか?
うちは上の子を恐々扱っていて、しばらく横抱きしていたのでいつの間にか気づいたら首が座っていて、いつ!?って感じでした。
縦にだっこしてあまりゆらゆらしないようなら、座っていると思いますよ、完全にしっかりするのはもうちょっとあとかと。

  • あや

    あや

    そうなんですね!私の子も一気飲みはほんと稀です。
    首は全くあげようとしません。
    2ヶ月半までは持ち上げていたのに今は1センチもあがりません。ペタリと床に顔くっつけてます💦

    • 7月22日
  • あや

    あや

    補足で、縦抱き常にしてますが、グラグラします💦

    • 7月22日
  • なぁ

    なぁ

    仰向けに寝かせて両手を持って体を起き上がらせたときに赤ちゃんが自分で頭を持ち開けている感じはありませんか?
    個人的には、赤ちゃんがうつ伏せになって、顔を床につけているのが赤ちゃん!って感じでかわいくて好きですが、ママからしたら心配ですよね。

    • 7月22日
  • あや

    あや

    母が教えてくれて、3ヶ月以降よくやって見てますが、全くあがりません💦引っ張られてるかんじです💦
    そうなんです😭よくお話して可愛いんですけどね!💦

    • 7月22日
  • なぁ

    なぁ

    のんびりさんなんですかね😄
    お話してくれるんですね、もうちょっとで座るから待ってて~とか言ってたりして😊👶

    • 7月22日