※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

オムツに名前を書いたら色移りしてしまい、湿って滲んでいる。色移り対策を教えてください。書く位置やペンの種類、スタンプなど、何でも構いません。

保育園のオムツの名前書きについて教えてください。

オムツの前面側、おしっこラインの左右に、マッキーの青色で、息子の名前が2文字のため、大きく1文字ずつ名前を書いているのですが、レギンスやロンパースタイプの肌着などに思いっきり色移りしてしまっていました💦

オムツは漏れてはないのですが、湿って滲んできてしまっている感じです。
名前を書いてからすぐに使用したものでなく、ある程度乾かして保管しておいたものです。

色移りしないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。。
スタンプとかでしたら付着しませんか?
特段手書きに面倒さなどは感じてないのですが、このまま服につきつづけてしまうようでしたら、方法を変えねばとおもっております。
書く位置、ペンの種類、スタンプ等々、何でも構いません。色移り対策ご教授頂けると有難いです!

コメント

mon

私の保育園は後ろに100均で買った黒ペンに苗字+名前でひらがなで大きく書いていますが色移りはないです!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!!
    後ろ側がよいのですね!試してみます!

• 7月22日
  • mon

mon

丸めて捨てる時も後ろに名前があった方がいいみたいで私の園では指定になってます😊

• 7月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

後ろ指定の園意外とたくさんあるのですね!!勉強になります!ありがとうございます!!

• 7月22日
ジェシー

前に書かないといけない決まりですか?
うちはおしりにマッキーで書いてますが、色移りしたことないです。
前だとどうしてもオシッコしたときモロに湿る場所なので、書く場所が決まってないなら後ろのほうがいいかもしれません。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    なるほど。。!!前側の決まりはありません。履かせるときに前の方が先生がわかりやすいかな?と勝手に思って書いてました💦
    確かにモロ湿るところに書いてしまってます💦後ろ側に変更します!的確なアドバイスありがとうございます!

• 7月22日
  • ジェシー

ジェシー

決まりがないならそのほうがいいかもしれません😊
    ちなみにうちの保育園は丸めた時に誰のオムツかわかるよう、後ろに書く決まりになってます。

• 7月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

使うときより丸めたときが大事なのですね!全くの無知&盲点でした。。
    ストック分を使い切りましたらすぐに後ろに書き直します!!

• 7月22日

わたしは普通の油性マジックで
お尻の上らへんにフルネーム
で書いてます*
オムツを丸めたら名前がわかるくらいの位置です!
今のところ滲むこともなく
服についたりもないです😁
スタンプも迷いましたが
もったいないと思って手書き
で頑張ってます✨

• たぬちゃん

たぬちゃん

やはりみなさんお尻側に書いてるのですね!!
    全く考えもしなかったです。。お恥ずかしい。。💦
    丸めたら名前がわかる位置の方が良いのですね。皆さんの気遣い素晴らしい。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月22日
Himetan❤️

娘の通ってる保育園はおしりの部分に名前を記入する様に決まりがあります☺️
普通に油性ペンで書いてますが色移りもありませんよ~

ちなみにオムツはどこメーカーを使ってますか?

うちはグーン・マミーポコ・ゲンキと今まで使用してますが特に色移りなしです。

• たぬちゃん

たぬちゃん

お尻部分に記入する決まりがある保育園もあるのですね!やはりその方が先生方がやりやすいからなのでしょうね。私は思いっきり前面に書いてしまって。。💦
    オムツはパンパースはじめてのいちばん肌?というものです!
    メーカーによってもあるのでしょうか。

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

丸めた時に誰のかわかる様にと先生方も急いでたりして前後間違えて履かせてしまう事もあるのでおしりの部分に名前を記入。
    スタンプだと小さかったりもするので手書きでと決まりがあります。
    一応布オムツ使用の園なので、お昼寝の時や軟便や下痢気味の時が紙オムツになるので持参する枚数も少ないので手書きでも面倒ではないですけどね😊

友達がパンパースだとおしっこやうんちが漏れたり湿ってる時肌着に色移りしたって言ってましたよ😅

• 7月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そんなに細かく指定があるのですね!園によって様々ですね〜!勉強になります!!
    パンパース色移りしやすいのですか💦はじめて知りました!!メーカーによって違いがあるのですね!
    今のが無くなったら保育園用はAmazonのママベアに変えようと思ってるのですが、大丈夫か心配です💦とりあえず後ろに書くのは徹底します!こちらで色んなご意見お聞きできてよかったです。すごく参考になりました!感謝です!

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

布オムツのたたみ方とかオムツカバーは昔からあるマジックテープタイプでワンサイズタイプとかロンパース肌着やつながってる洋服はダメとか決まりがあります😅

産院がパンパースだったので娘の時に新生児から数ヶ月使用してましたが漏れやすいと思いました💦
    湿ってる感じは他のメーカーよりあったのでそれが原因なのかもしれませんね🤔
    私もオムツは色々なメーカーを試しましたよ☺️
    かぶれや漏れとかあったので😅

• 7月22日