※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実親に勘当された経験がある方がいます。結婚を反対され、同棲して結婚したが、家族行事は行わず、義家族からの対応に不満を感じています。義母からは嫌な言葉をかけられ、結婚祝いも貰っていないことに不満を抱いています。

実親に勘当されてる方いますか?
母親とは連絡取ってますが。

勘当というか父親に結婚を反対されて
家を飛び出し同棲して結婚しました。

もちろん結納とか家族顔合わせ等何もしてません。

そのことで義家族に何か言われたり
嫌な思いした方いますか?

義母はうちの親は何もしないと思ってるらしく

赤ちゃんが出来たと報告したときに

全部新品で揃えるなんて言わないよね?
って言われました。なんか脅すみたいな言い方で
かなり気分悪かったです。

結婚祝いも実家からは貰いましたが
義家族からは貰ってません。

それなのに今回もそんなこと言われて
ちょっと苛々してしまいます。

コメント

ray

結構をするのに結納は今どきする方しない方もいるのでどちらでもいいと思いますが、顔合わせすらしないと言うのは義両親も不信感というかあまり良く思わない方もいるかなと思います😅💦相手の両親からすると自分の子供がよく思われてない事も良い気分ではないでしょうし。

なぴこさんが妊娠した際、なぴこさんの両親がそういう状態なら自分達が全部なんとかしないとと感じたんですかね😭

なぴこさんの両親と義両親の間でだいぶと誤解があるように思うので、今更ですが会うのは厳しいですかね?厳しそうでしたらなぴこさんか、旦那さんから義両親に1度話してみてもいいと思います♩

まま

私も縁切ってます。母親とだけ連絡とってます。

結納はないですが顔合わせした時に養父が盛大に暴れもう両家の両親はもう顔合わすこともないです。

私の母は服だけは送ってくれました。

しかし旦那と義母は何でもあるものや貰えるものはお下がりという考えで服もすぐ大きくなるんだからと……

それを私が実母に愚痴ってたらそんなの可哀想だと服を送ってくれました。

ベッドも実際は使いませんでしが旦那に買うか相談してたら義母からベッドは買う必要ありません。コンパクトベッドがあるので買わないでくださいと。

義母は保育園の園長だったので義母様様って感じです。

• ママリ

ママリ

うちは顔合わせすらしてません…

うちの義母もそんな感じで、10年前のものがあるから買うなって言うんです、あり得ないですよね。

保育関係だと余計にめんどくさそうですね…

• 7月22日
  • まま

まま

私は未成年で歳の差なので合わせるしかなくて……
    義母は口では姑がどうのって思われたくないからと言ってましたが遠回しにくどかったです。🤷‍♀️🤷‍♀️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

姑、十分に鬱陶しいですよね…
    子供のことに口出さないでほしいですよね😰

• 7月22日
メロ

結婚祝いももらったのならもうわだかまりは溶けているのですか?😊
勘当ではないですが、両親とも他界しているので当然実家からのお祝いや援助はないです💦
そのことで義母に言われたことありますが、自分で全部買うので迷惑かけてませんし自由ですよね?って感じです😂👍
全部新品だろうが自分たちで揃えるなら文句言われる筋合いないですよ☺️✨

• ママリ

ママリ

実母から実父には内緒で貰いました。

ですよね、義母に頼るつもりもないですし。
    赤ちゃん用品全て新品買いたいので今私は節約してます。だから文句言われたくないです…

• 7月22日
sun

勘当とはちがいますが
ベビー用品全部新品でも全然行けますよ!
はじめの頃の服なんか数着かっとけばすぐサイズアウトしますし
ベビーカーや抱っこ紐も安いものあります!
よく色々な準備のところに書いてあるものって意外と使わないものが多いのでいるもの要らないものままりでよく聞いたりして買う買わない見極めてやれば全然10万くらいで全部揃えられます!

• ママリ

ママリ

義母は金額ではなくて
    あるのに買うなって言うケチです。

あるっていっても10年前のもの誰が使うかって感じですよね。

• 7月22日