※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
ココロ・悩み

自分もアダルト・チルドレンで、母親の影響で子供に対して怒りをぶつけてしまうことに悩んでいます。過去の母親の暴力的な行動がトラウマとなり、自己肯定感が低くなっています。心が満たされない生活に苦しみ、自分の存在を消したいと感じています。

あぁ、私、アダルト・チルドレンなんだ。

先ほど、ご飯をあまりに食べない子供が
味噌汁をこぼしました
カチッとスイッチが入り子供の頭を
2発叩いて怒鳴りつけました
「いい加減にしろ」と。
こうなるとどんどんエスカレートし
ご飯を台所に投げつけて
「食べたくないなら食べなくてもいい」と
子供の前で号泣です。

普段も怒ったりしますが、子供もちゃんと分かってくれて
困ることはほとんど無かったです。

思い返すと自分の母親と同じことをしています。
母親は単身赴任の父の代わりに
祖母の面倒と祖母の生業をてつだいながら
私と弟を育てていました
普段は本当に優しくて明るくて
怒ったりするけど愛情のある躾でした。
しかし、スイッチが入ると髪の毛を掴んで
追い出されたりフライパンで殴ってきたり
暴言を吐いたりと、いつもの母親はどこにいったんだ
恐怖で失禁するほど、こわかったです
母親を怒らせてはいけないと兄弟で顔色を伺いながら生活してきました
家と学校では素直でいい子を演じてきましたが
外では中二くらいから喫煙を始め
俗に言うヤンキーと絡み
常に恋愛体質で男性に頼っていました
家のお金を盗んだり
リストカットしたりと
一生懸命隠しながら生活していました

社会人になり、母親も私も落ち着きましたが
子供に対してやっている事が
母親と同じことだと気づき
動悸と吐気がすごいです

主人にも「ちゃんと頑張っているのに、なんで自己肯定感がひくいの?」と心配されます。
いい子にしても、ちゃんと頑張っても
心が満たされない生活だったんです。

本当に嫌だ、私という存在を消したい

コメント

SR

私もそんな感じです。
いつもは優しくて大好きな
母でしたが、スイッチが入ると
叩かれたり蹴られたり。。。
下着のまま外に放り出されたり。

今、親になって
子どもには同じ思いはさせまいと
心に決めていますが、
スイッチが入ると歯止めが
効かなくなる感覚になります。

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます。
    キレながら「あれ、なんでこんなに怒ってるんだろう」とふと我にかえるのですが
    もう歯止めきかないです
    子供が泣くのでとりあえず
    ママが謝り一人でほかの部屋に逃げます
    しんどいです。

    • 7月22日
てくてく

メンタルクリニック行った方がいいですよ。子供も同じ思いしてしまうから、幼いとき辛い経験したんですね。私もアダルトチルドレンです、うちは自営業で跡取りが欲しかった祖父は孫2人とも女だったからか、母親の扱いが酷く、お金の使い方も酷い人でした、優しいところもあるけど、そんな祖父はもらい子で親戚の家をたらい回しにされて育ちました、だから幼い時から結局環境次第で子供の人格が決まるんだな、、。って思ってました。
いま自分が子供育ててて、ママとパパが仲良いとこ見せて過ごそうと思ってます。
私はメンタルクリニック5年通いました、いま自力で薬止めてます

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね……
    受診、本気で考えます。

    • 7月22日
  • てくてく

    てくてく

    うちは祖父が愛人に買った家のお金を息子である私の父に払わしてました、そして父は私のお腹蹴ったり、押入れにお仕置きとして閉じ込めたりしてました、今は全然仲良いし、いいおじいちゃんですけど、メンタル病院に行ってその事が関係して統合症になったことを言われました、てくてくさんはおじいちゃんがきっかけでなってると。家族の話聞いてもおじさんの話してなかったと指摘されました。
    悩まないでもう明日でも行ってきてください。

    • 7月23日