※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

旦那の保険は医療保険と収入保障保険だけです。終身保険に入った方がいいでしょうか?みなさんは入っていますか?オススメの会社はありますか?

旦那の保険は、
医療保険と、収入保障保険
しか入ってないです。
終身保険にも入った方がいいですよね?
みなさん入ってますか?
どこかオススメありますか?

コメント

ちゅう⑅◡̈*

とりあえずの保証は医療保険と収入保障保険でまかなえるとおもいますが、全て掛捨てなので一生涯の死亡保障もある終身保険等もあればいいと思いますよ☺︎

けど保険料がぐんと上がるので、うちは旦那さんに終身保険は600万しか掛けれていない状態です>_< 東京海上日動あんしん生命で28歳で12,000円ちょっとです。旦那さんが癌や障害を持ったら払込免除される特約つけています。
日生とかの大手も考えましたが、高くて中堅の保険会社にしました!

もう少し余裕が出来れば個人年金か終身保険追加で加入しようと思っています(^^)

終身は掛ける金額や払込期間でかなり変わってくるので、オススメはどれ?と聞かれても答えにくいとお聞きしましたよ。
なので保険の窓口やFPさんにご相談された方が良いと思いました。
あと貯蓄型の保険はマイナス金利の影響で三月末に販売停止の物や、保険会社によっては今週で打ち止めにして下さい!など連絡が来ているそうなので、決めるなら早い方が良いと思いますよ~。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    運が悪いのか、話を盛る保険やさんとよく出会うので、ここで聞いてしまいました。
    どうして打ち止めなどがあるんですか?
    無知ですいません。

• 3月28日

退会ユーザー

私は保険屋さんはあまり信用していないので。保険屋ではないFPさんに話を聞いています。

打ち止めが何故あるか?は、簡単に言うと各保険会社は国債金利を考えて会社も儲かるような商品を売り出していますが、このマイナス金利の影響で商品を売り出しても会社に儲けがなくなる、または赤字になるから打ち止めなんだと思います。
    打ち止めはいずれ返戻率を下げての新しい商品として売り出すと思いますが、契約するなら返戻率が高い方がこちら側としては頂けるお金が多いので良いですよね。

現在打ち止めする会社としない会社があるのは、このマイナス金利がいつ終わるのか?と不透明な部分があるからだと思います。一年で終わるならさほど大きな影響がないかもしれないです。が、これが5年続くとかなり厳しいハズです。日本銀行はマイナス金利期間を明確にしていないからこそ、保険会社もどうしようか悩んでいる所なんだと思います。
    打切りや返戻率下げて売り出しても、他の会社が下げなければ顧客持っていかれますもんね。

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    いつも不安に思うのが、本当にもらえるんですかね。。
    元割れなど、倒産などこわいです。FPさんはどこにいるんですか?
    ソニーのFPさんとはお話ししましたが、ソニーしか入れないような雰囲気になり逃げてきました。

• 3月28日

退会ユーザー

ちなみにアフラックWAYSは3/31で打切りになっているそうです。

私も実は昨日fpさんに相談したばかりです。
    現在夫には医療・ガン・収入保険に入っていますが、もう少し似たような保証で値下げ可能なのか聞いていた所です。
    そして浮いたお金と毎月の貯金を合わせて終身(低解約返戻金型)に加入予定です。
    これは夫が亡くなったら・・・よりも、退職後~年金受給・年金で足りない分に当てるつもりでいます。

また別に死亡保証300万の終身にも加入しています。あんしん生命です。

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

アフラックウェイズは打ち切りなんですか(;゜0゜)
    なんでだろ。ムリしてたんですかね。。
    終身保険も探してますが、
    個人年金やら、介護保険、入りたい保険がありすぎて、悩みます。
    次女の学資に入るなら終身に当てるべきなのか。。
    お子さんは学資に入ってますか?
    あんしん生命なんですね、
    見てみます😊

• 3月28日

退会ユーザー

保険会社のFPさんはその会社の保険のみの取り扱いですよね。色んな保険を取り扱っているFPにお願いすると良い保険を提示してくれると思いますよ。

倒産のリスクはどこの会社でもあると思いますが、元本割れは契約時に無理のない支払い料金なのか、または途中解約をしないような支払い金額なのか今後の事を考えてから契約すれば大丈夫かと思いますよ。

入りたい保険や何に入れば良いか?など、色んな情報や今後の不安要素など伝えると、家計に見合った保険やプランなど用意してくれますよ。
    ちなみに私はベルメゾンで行っているFP無料出張相談を通じてFPさんが来てくれました。
    お金のこと・保険の事は考えるとアタマが痛くなりますよね・・・

学資はソニー生命に入っています。
    あと終身のあんしん生命はそれほど返戻率は良くないです(T_T)

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます😍
    あの方達はFPさんと言うんですね。住友のFPは最悪でした。ソニーさんが1番よかったです、あたしも学資はソニーです✨
    悩むとキリがないし、2年に一度は掛け捨て保険だけでも見直した方がいいですよね👀
    住友生命で一千万😳💞
    月々3万くらいいきませんか?
    あたしは医療が住友です。
    オススメというか、
    ちゅうさんが納得して加入している保険を教えてもらえただけですごく参考になりました。
    保険やさんは信用ならないので、FPさんに聞いてみようと思います✨✨✨

• 3月28日
らんらん

ありがとうございます。
そうなんです、掛け捨てなんですよね。
終身保険は値段があがりますよね。でも払い込みが終われば増えていくし得ですよね。
12000円で600万の終身は安いと思います。
ちゅうさんは、終身保険に入ってますか?
あたしは終身保険に入ってます、もし離婚したときや、旦那が死んでも子供に残るように入ってます。

ファン

夫に医療と収入保険しかかけてません。
私は生命保険の代用で収入保険でまかなってます。子供が成人するまでの期間ですから、夫は53歳頃までですね。
全て掛け捨てで、医療3000円。収入に5000円。
子供が成人するまでに夫に万が一あれば遺族年金で毎月12万ほど一定額もらえますし。収入保険で15~20万。私も何かしら仕事に就いてると仮定して40万前後の生活費で一月暮らせるからです。もちろん子供と私の生活費なんて15万以下で足りますから余剰分は貯金となりますが。
積み立ての終身で考えてますか?今ならアフラックウエイズが私はおすすめです。私の娘の学資保険の代用で加入してます。(支払い済)
我が家は転勤族なので、家を持たないですし。家を持ったらローンですから団体保険で代用できますよね。
無理に入らなくても良いと思ってます。

• らんらん

らんらん

すいません、下に回答しました。

• 3月28日
  • ファン

ファン

アフラックウエイズは、恐らく今月末までの商品だったかと思います。マイナス金利の代償ですね。各保険屋が今月末までに動いてきますが、保険について不安を抱きながら加入するのは良くないので、納得の保険にこれから出る商品に目を抜けても良いと思います。
    学資保険は、我が家は一人娘に3口加入させてるのですが。
    今入ってるものを解約してはいるのはもったいないので、無理に入り直さなくても良いと思います。

• 3月28日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます✨
    どこの保険屋もアフラックのウェイズをすすめてきました。
    マイナス金利なんですね😱
    いろいろみて納得する保険を探してみます。
    3口ってすごいですね😍

• 3月28日
らんらん

ありがとうございます😊
あたしの終身がアフラックウェイズです。学資もウェイズがいんですかね?
そうですね、厚生年金もあるし、収入保障保険もちゃんと見直してみます。

ちゅう⑅◡̈*

私自身は日本生命で300万、住友生命1,000万の終身保険に入っています(^^)祖父母が掛けてけれたので、一時払い済です☺︎
後はco-op共済の月々2,000円のコースを自分で掛けているだけです>_<

詳しくないので何処がオススメか私も分からないのですが、既に打ち切られている商品もや、今月末までの商品もあるみたいなので、迷いますよね>_<

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。住友で、1000万なら月々3万以上しますよね👀
    打ち切り商品に加入するのもなんとなく怖いですね。
    保険って高い買い物なので、
    慎重に選ばないとこわいです。本当にもらえるのかも不安です😨

• 3月29日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

一時払いで払込済なので、現在は払ってないはずです!?
    祖父の退職金か何かで掛けてくれていたみたいで☺︎

うちは掛捨てのものは外資や小規模の保険会社で掛けていますが、貯蓄型の保険は国内生保の中堅以上の保険会社で掛けています!
    倒産や外資の撤退リスク等は、なかなか予測できないから怖いですよね>_<
    なので月々の貯蓄はギリギリですが保険料金以上になるようにしています(^^)

うちも学資保険検討中なので、お互い合った保険会社が見つかるといいですね(^^)

• 3月29日