※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、ハミコを舐めてしまいます。仕上げ磨きはいつから始めるべきか悩んでいます。食後の磨きが現状です。

8ヶ月で前歯が二本生えてるので歯磨きをさせたく、ハミコを使ってます。ハミコをおもちゃだと思ってるのか、自分で持っちゃってずっと舐めていて、なかなか磨かせてくれません( 取り上げると泣く)。こんな感じなので仕上げ磨きというのが全然できてないのですが、仕上げ磨きっていつからちゃんとやらないとダメでしょうか?もうやらないといけない時期でしょうか?今は食後にハミコを舐めさせて終わってしまってます。

コメント

京

小児歯科で勤務していました。
今はそれで十分だと思います😊
余裕があればガーゼ等で拭いてあげるとより良いです。ですが、この時期は寝転ぶのが特に嫌がります。なのでカミカミして水分飲ませてあげて終了でも十分です。
上下6〜8本程生えてきたら少しずつ仕上げ磨きをしてあげてください。もちろんガーゼで十分です。
1歳半前後で奥歯が生えてくるのでその頃は羽交い締めにしてでもしっかり磨いてあげてください。

むーみ

ありがとうございます!具体的なアドバイスですごくありがたいです!!安心しました(^^)