※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠10週で悪阻がひどく、体重が2kg減少。仕事中は頑張っているが、帰宅後に吐き気や倦怠感があり、家ではほぼ寝たきり。同じような症状の方はいますか?

妊娠10週です。
食べづわりでオエッとなりますが、下手なのか軽いのか喉まで上がって止まります。お陰で体重は2kgしか減っていません。もちろん体重大幅減の方は重度と思いますが、私みたいな場合は軽度になるんでしょうか😭?
仕事は短時間なので頑張っていますが、動くと帰宅してから凄い波がきます。仕事合間の嗚咽ととにかく頭が回らなくて悩ましいです。家ではほぼ寝たきりで、悪阻だけでなく夜も眠りが浅く怠いです。
こんな感じの方おられますか?

コメント

ちい

わかりますー😭
嗚咽はあるのに吐くまでいかないから気持ち悪さが続きます…🤢
夜も眠りが浅く妊娠してからトイレも近くなったので夜間3〜4回起きてしまきます…

• あい

あい

これって甘えじゃないですよね?😭
    とにかく気持ち悪いです。
    そして一度目覚めると次寝るまでに時間がかかるので眠りを邪魔されたくないです😭

• 7月22日
むぎむぎ

夜全く寝れなかったです…
2時とか3時頃までずっと起きてました💦
寝てもすぐ体調悪くて起きてしまいますよね💦
産婦人科で軽くてもつわりのお薬もらえますよ😊💓

• あい

あい

夜寝れなくて目覚めたら最後な感じです😭
    当たり前ながら仕事も周りは普段通りふってくるし、でも自分でもどうして欲しいのかわかりません。きっと配慮されたら寂しくなりそうで…我ながらめんどくさいです😂
    私が強がったのもありますが、病院では体重減ってないから大丈夫だねーみたいな言い方をされました。

• 7月22日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

つわりの薬飲んだ方が絶対楽ですし、あとは、寝れないのは私は諦めてました笑
    寝れなくておかし作りはじめたり訳の分からない事やってました😅
    つわりの薬のこと、一度先生に聞いてみたらどうですか??
    きっと処方してくれますよ(^^)
    体重減ってなくても辛いもんは辛いですもん笑

• 7月22日
  • あい

あい

薬は効きますか?6週から悪阻スタートでうんざりし始めた時期です😅
    眠れないのは開き直ったら良いですね!
    途中で子供に呼ばれるので、隣で寝なきゃと義務感があって辛かったのですが気にせずやりたいことやってみます笑
    お仕事はしていますか?頭働かなくないですか?😭働かないのかそんな余裕ないのか…

• 7月22日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

仕事してます!
    でも、もう前もって言っておきました笑
    「寝れないし、頭も使い物にならないので、そんなのにもできる仕事を振ってください」って言って、小さいけど、いろんな仕事こなしました笑
    大丈夫です!やれます!とか言いたかったけど、体調崩して倒れて赤ちゃんに何かあるといけないので、絶対限界超えないようにしました😅
    完璧主義なタイプなので心苦しかったんですが、赤ちゃんのためだって割り切ってやってました😊

• 7月22日
  • あい

あい

本当に頭が働かないので前日にシュミレーションしておくんですが、その予習の時点で何度やっても思考が停止してしまうんです😭対人職なのでそろそろクレームきそうです😭
    頭が働きません位伝えてもいいですかね…
    複雑一個は無理だけど単発一杯ならできそうです。

• 7月22日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

私は上司に前もって言っちゃいましたよ笑
    「もう今まで通りは無理でーす!」って言ったら笑いながら了承してくれました笑
    むしろ、後から迷惑かけるより、先に言っておいた方が間違いないかなって思います!

• 7月22日
  • あい

あい

そうですよね!
    サボるつもりはないけど限界が近いです😂ちょっともらしてみます。
    凄く心が軽くなりました。ありがとうございます😭

• 7月22日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

つわりって本当にどん底まで突き落としてきますよね💧
    私も病みまくりましたもん。
    毎日泣いてました笑
    元気な赤ちゃん産まれますように🥰

• 7月22日
  • あい

あい

私だけじゃないんですね😭
    ここまで心身に襲いかかってくるとは…!
    「楽しみだね、幸せだね」と言われると負の感情をもっちゃいけない気分になってましたが、泣いたっていいですよね😭
    ふうさんもご自愛ください💕

• 7月22日
ナースママ

わかります。吐けないです。。吐けた日は楽になれるんですけど。。
夜も起きるのすごく分かります
食べづわりもあるのか夜中にヨーグルト食べますよ。
仕事フルタイムしてるので帰ったらご飯も食べずシャワーも浴びず寝ちゃいます。そして夜中起きます。。

• あい

あい

吐けたらやはり楽になれますかね…
    夜の覚醒辛いです。息子が夜泣きするので起こされますし。
    私も寝る前に何か胃袋に入れて休むようにしています💦
    看護師さんですか?仕事中患者さん相手に出せないのできついですよね😭

• 7月24日
はじめてママ👶

私も吐くまではいきませんが、オエっとします。空腹時に良くなるかと思ったら食事後もオエっとなる時もありました。
私は妊娠前より4キロ減りましたが、きちんと食事を取れていることから先生からはつわりだね、と言われました。

私は仕事をしていませんが、吐き気と倦怠感で1日中何もしないこともほとんどです。

夜は尿意が近いことから、何度も目が覚めます。

ご家族と協力して体を労ってください😊

• あい

あい

オエっとなりますよね。
    文面はどうもないのですが、「吐く」というフレーズを聞くだけで吐きそうです😂
    日中ずっと横になっていますか?
    料理も掃除も洗濯物も全て臭いにやられそうです。

• 7月24日
  • はじめてママ👶

はじめてママ👶

日中は調子のいい時はちゃちゃっと掃除することもありますが、ほぼ横になったりソファに座ってます。
    料理も臭いでできないので、主人に任せっきり、外食、コンビニ頼りです。
    まるまるさんだけではないので、罪悪感感じずしっかり休まれてはどうでしょうか?😊👶✨

• 7月25日