※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんすけ
子育て・グッズ

幼稚園とこども園で迷っています。どちらに入れるか悩んでいます。こども園は2人一緒に入れるがイベントが少なめ。どちらがいいでしょうか?

幼稚園、こども園で迷っています。
私は今育休中で、来年5月頃に復職予定です。(フルタイムの時短勤務)

現在上の子が小規模保育園へ通っていて、来年卒園するにあたり幼稚園に入れようかこども園に入れようか迷い中です。

幼稚園のいいなと思うところは、教育になるので本人は楽しいだろうなというのと、園庭が少し広めなので外好きのうちの子には合ってるかな、と思います。(延長保育あり)
しかし、下の子が一緒には入れないので2箇所に送り迎えしないといけないということ、駐車場はないので雨の日の送り迎えが大変なこと(時間的に園バス利用は無理)、週3お弁当が不安なこと、等ちょっと大変な面もあります。

こども園のいいなと思ってるところは、園庭は狭めですが2人一緒に入れること、おそらく給食なこと、通勤に利用する駅から比較的近いこと。
しかし、幼稚園に比べてイベントが少なめ、ここ2.3年でできた園なので少し不安あり、体操や英語など任意の習い事はなし、等物足りなさを感じてしまいます。

どちらも見学などはまだいっていませんので、今後印象など変わるかと思いますが、現時点で皆様ならどちらに入れますか?
また、他にこういう点をもっと見た方がいい、考えた方がいい、自分はこういう決め手でこっちにした、等アドバイスあればよろしくおねがいします。
幼稚園またはこども園でのメリット、デメリット等の実体験もあればお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

お仕事してるなら、こども園の方が、なんなら保育園の方が楽だと思いますけどね。

私は正社員フルタイム勤務です。
自宅からの最寄りはこども園ですが、そのこども園が幼稚園主体のため、行事が幼稚園並みにあります、
とてもじゃ無いけど対応出来ないので選びませんでした。

二箇所の送迎もしなくていいならしない方がいいです。

お勉強系は保育園でもある程度はしますよ。
しかも、小学校に入ればみんなまたゼロからのスタートです。受験しない限り。

咲や

幼稚園によっては延長保育で園庭利用出来なかったり、預ける子が少ないというデメリットもあるみたいです😅
園長、または副園長の教育方針に共感できるか、先生同士のフォロー(新人教育など)がしっかりしているかを見極めた方がいいかと思います
学校教師や保育士、幼稚園教諭等は大卒で採用されてすぐに担任持つ事も十分有り得ますので、そういう人達のフォローがない園は子供にもその程度の扱いですよ😅

2児のママ

上が幼稚園、下がこども園。
幼稚園の預かりに定評のあるところですが、何から何までとても準備が大変で複雑で親がきちんとして当たり前のプレッシャーもあります。夏休みなどは普段から高い学費なのに更に追加料金がかかります。
下の子は、こども園で一緒に育てましょうというスタンス、お熱が出ても、お呼び出ししてすみませんという言葉付きでホットさせられます。お金もかかりません。園庭が狭いとか、気になる点もありますが。

幼稚園は学費も高額で上品な子が多いですが、長い目で見てどうなんでしょうね。

毎日の生活が、仕事家事育児でいきてるだけで大変なので、2人がこども園ならどんなに良いことかと思います。
幼稚園は職場近く、こども園は自宅近く、車で40分離れているのもヘトヘトになる原因です。

こども園で足りないことは、降園後や土曜などに習い事させたりするかなあと思います。