※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
家族・旦那

少し愚痴っぽくなりますが……義父の飲酒についてです。前提として義両親…

少し愚痴っぽくなりますが……
義父の飲酒についてです。
前提として義両親はすごく良い人です。

義父はお酒が大好きで休みの日には
お昼前後からずーっとお酒を飲んでいるらしいです。
その酒臭い煙草臭い状態で子供を抱っこされるのが嫌でたまりません。

子供もよっぽど嫌なのでしょう。
義父に抱っこされるとこの世の終わりの様に泣き叫びます。可哀想でたまりません。
義母や旦那も「お父さん臭いから嫌がってるわ〜」って言うのですが笑いながらですし、赤ちゃんを取り上げる訳でもなく……
ベロベロなので何を言われてもしつこいぐらいに近寄ってきますし、寝ていれば邪魔します。

会う度いつもという訳ではないです。
そもそも同居ではないのでお酒も煙草もいくらでも好きな様にしてもらっていいのですが……

初孫で可愛くて仕方ないのも分かります。
会いたいと言われれば出来る限り連れて行ってあげたいとも思います。
が、ベロベロなのでは……と思うと連れて行くのが嫌になります。
すごく色々と良くして頂いてるしたまにの事でこんな事思うのはと思って我慢するのですが、やっぱり子供のあの尋常でない泣き方を見たくないのですごく嫌になってしまいます。
義母や旦那も言ってはくれるのしこんなに嫌に思ってるのは多分私だけなので今以上に注意する気は今の所ないのですが、何か良い考え方、解釈の仕方はないですかね……

コメント

こっこmama

それは嫌ですね(´・ ・`)こんなこと・・・・・じゃ全然ないと思いますよ!
たまにだけ・・・・・と思っていても赤ちゃんにとっては良くないこと確かです。タバコは副流煙でも害があるわけだし、そこまで臭うってことは同じことなんじゃないかな?って感じます。
ここは旦那さんに、「お義父さん、いつもベロベロな状態だけど赤ちゃんにとっては良くないことだし、せめて孫に会う前はお酒を飲むのやめてもらったり臭いに気を使ってもらえないかな?」と言って、ご両親に伝えてもらったほうがいいと思います。

良いご義父なのかもしれませんが、これから先もお酒にベロベロな状態で子供に会わせるのも教育上も良くないと思います。やっぱり酔ってる人は傍から見るとだらしなく映るものだし煙草にも興味をもってもらいたくないですよね。あとは、お義父さんの健康のためにもお酒と煙草は控えた方が良いですよね。

キツイかもしれませんが(笑)でも、ainkunさんが嫌でたまらないことは常識的に考えて正論だと思いますよ!あくまで私の意見は参考にまでとして下さい。