※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sechi
妊娠・出産

2人目出産後、上の子を保育園に預けるか家でみるか悩んでいます。里帰り中で、両親の協力あり。保育園も検討中。産後のストレスや上の子との時間を考えています。意見をお願いします。

読みづらくてすみません😣

2人目出産後の上の子を保育園に預けるか、家でみるかどうすればいいか悩んでいます。
現在里帰り中で予定日まであと一ヶ月になりました。実家は自営業で父も母も日中は仕事に出ています。そのため、今は上の子と2人で近所を散歩したり家の中でままごと等して遊んで過ごしています。母は昼食時に様子を見に帰ってきてくれます。夕方には仕事を終え母は帰宅し子の入浴や夕食も手伝ってくれます。
2人目が産まれた後、退院してから上の子を一時保育でも預けるか考えています。里帰りは産後一ヶ月の予定で入院中(一週間程度)は会社を休んで主人が上の子を世話しに来ると言ってくれています(実家~自宅飛行機移動の距離)
両親も出来る限りの協力はすると言ってくれていますが、保育園に預けられるならそれがいいとも言われました。
今までほとんど上の子と離れて過ごしたことがないので、私自身離れたくないというのもありますが、なかなか外にも出られない産後一ヶ月上の子が家の中ばかりでストレスがたまるんではないかと不安もあり答えが出せません。
産後一時保育に預けた方、預けず家でみた方、これからしようとしている方参考にしたいので意見お願いします。

コメント

年子姉妹ママ

下の子が3月生まれで、4月から上の子は保育園にいれました。慣らし保育時期は旦那の仕事に融通を利かせてもらい送り迎えしてもらっており、下の子が1カ月迎える少し前から私が送り迎えです。家にいたり、初めての兄弟で下の子にヤキモチを焼いて我慢させるくらいならと思い預けてます。

• sechi

sechi

ありがとうございます。下の子にやきもち妬いたり我慢させることが増えそうですよね😣送り迎えを母にお願いしたりして預けることを検討します。

• 7月22日
バンビ♡

2人目出産の三週間前から、
ほぼ毎日一次預かりで慣れさせました。
出産後もそのまま日中は一次預かりで、現在は認定こども園に通わせています!
色々な刺激をうけて、家にいるより成長が早い気がします👦💓

• sechi

sechi

ありがとうございます。
    園に行くことで受ける刺激ありますね🎵上の子の成長という意味でも預けることを検討してみます。

• 7月22日