※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

子供が手足口病で機嫌が悪く、泣き続き。病院で座薬の使用や感染予防について相談。座薬の必要性や対策について不安。

子供が手足口病になり熱自体はそんなに高くなく37,5度前後なのですが、常に機嫌が悪く、授乳してもあやしても抱っこしても、涼しくしても何してもずっと泣いています…
ギャン泣きに近いのがずっと続いています
寝ても10分くらいで起きてまたギャン泣きになります😢
病院では、口内炎とか発疹が痛いんだろうと言われ、あまりにもグズったりすれば座薬には痛み止めも入ってるから、座薬使っていいよと言われました
さすがに38.5度どころか38度もない状態で座薬はしないほうがいいですよね…?
こんなにギャン泣き続きなの初めてで…

あとよだれをこまめに吹いたり、オムツ替えたあと手洗い心がけていますが、大人への感染予防はこれでいいのでしょうか😢

コメント

🙈

うちもこの前手足口病になり、座薬使いました!
同じく熱はなかったですが、水分取れなかったので座薬入れました!
うちは痛み止めとして処方してもらったので、薬の種類が違うのでしょうか?😂
ただ、座薬入れたら少しは食べ飲みできて、機嫌も少し良くなり寝付きもよかったです😂👍

• 70

70

座薬の種類が違うんですかね💦💦
    解熱剤+痛み止めみたいな感じで言われました😭
    昨夜39度近くあったので一度座薬使いましたが、すぐに効いて飲食もでき、機嫌もよくなったので😭
    もう少し様子見てみます。。

• 7月22日
  • 🙈

🙈

ムシムシして熱中症にもなりやすいので、オシッコの量が減ったら座薬入れて水分取らせた方がいいかと思います☺️
    ほんと機嫌悪すぎて、ママも気が滅入っちゃいますよね💦
    私も正直看病疲れしました😂
    早く良くなりますよーに!

• 7月22日
  • 🙈

🙈

ちなみに、感染予防は
    うちも同じようにしてました!
    あと、除菌スプレーを部屋中に撒いてました🙄

• 7月22日
  • 70

70

そうですよね!
    もしわからなければ小児科に電話で聞くのはアリなんでしょうか😭?
    こんなに機嫌悪いことって今までなかったので、気が滅入ります…(>_<)
    お疲れ様です😭😭ありがとうございます!

• 7月22日
  • 70

70

なるほど!赤ちゃんにも安心なファブリーズをちょうど昨日買ったので、それ使います!!
    ちなみにご家族誰も感染はしませんでしたか🤕?

• 7月22日
  • 🙈

🙈

そうですね💦
    勝手な判断するのも怖いと思うので聞いてみてもいいと思いますよ😓
    私も前に1度聞いたことはあります!

家族に感染はなかったです👌

• 7月22日
  • 70

70

わからなかったら聞いてみます!

それならよかったですね😭😭

• 7月22日
あ

早く良くなるといいですね😢
薬の事でわからないことがあった時、電話で教えてもらえましたよ🐧💓

• 70

70

そういうので電話したことなかったのですが、これからはしてみようと思います🤕
    ありがとうございます!

• 7月22日
むぎはるママ

坐薬の件、小児科もしくは、薬を受け取った調剤薬局に電話して、薬剤師さんに聞くのもいいかもしれませんよ(^^)

• 70

70

そうですよね😉自己判断で分からなければ聞いてみることにします!

• 7月22日
○pangram○

座薬が鎮痛効果があるものなら、使って良いと思いますよ。

うちの子も最近手足口病になり、解熱後でも痛みが苦痛で水分取れなかったので、解熱鎮痛剤を使いました。

大人はマスクして、あとはその通りで良いと思います(^^)

お大事に

• ○pangram○

○pangram○

あと、体調不良のときに、化学物質であるファブリーズは避けた方が良いと思います。

化学物質過敏症なるものもありますし、ファブリーズ自体毒素が強いので健康じゃないときは避けましょう。

• 7月22日
  • 70

70

鎮痛効果はあるから38.5度以下でも、使いたかったら使ってもよい、と小児科でも調剤薬局でも言われました!
    が、37度前半のときもあるので、使うのはどうなのかなと思いまして…
    水分はいつもよりは少ないですが、取れている感じです💦

部屋の中でもマスクしたほうがいいんでしょうか…?
    ファブリーズがダメなのは知りませんでした!
    健康なとき以外はやめたほうがいいんですね。覚えておきます!

• 7月22日
  • ○pangram○

○pangram○

36度台でも飲めない時は使いましたよ!そのくらいの苦痛なのだと思います。ママの判断ですね💦💦

でも少しでも取れてるなら使わなくてもいいと思います(^^)

部屋の中でももちろんです!子供からの感染を防ぐ意味で使うので😁私は寝るときも子供の隣に寝てたので、付けてました!

ファブリーズはうちは健康な時も使わないですが、家庭次第です(^^)

• 7月22日
(*´꒳`*)♡

先週、娘が手足口病になり、身体全体に湿疹ができ、口内炎もでました。病院では、経過観察で、あまりにもミルクや母乳を飲めなかったら、脱水になる恐れがあるので、点滴するので、また様子をみて来てくださいといわれました。娘は1日、高熱が出て次の日には落ち着いたのですが、身体の発疹と口内炎が増え痛いのかミルクの飲みが悪くゆっくりですが飲めていたので、念の為、病院で、喉の痛みを和らげるシロップ(薬)をもらい様子観察で、回復しました☺︎

寝かせていたら、口内炎で、唾を飲み込むのも痛いのか咳込んだりしたら凄く泣いていました。また、ヨダレもダラダラと口から出ていました。
また眠りも浅かったです。なので、あまり唾を飲み込まないように抱っこ紐で縦抱きにしてみたり、チャイルドシートに乗せてドライブしてみたりと2日くらい対応しました!

ほんと本人も辛いですが、みているこっちまで辛くなりますよね😭

大人への感染は、免疫ができている人へは中々感染しないと言われました。しかし、疲れていたり、免疫が低下している人には感染する恐れがあるから、手洗いをしっかりしてくださいと言われました。

• 70

70

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    抱っこ紐したりドライブしたりなど工夫なさっててすごいなと思いました。
    私も工夫してみます😢
    大人へは中々感染しないそうですね!
    私が仕事しているので、復帰が遅れると困るので感染は絶対したくなくて、今日から葛根湯を飲んでいます💦

• 7月22日
もも

うちもこの間、手足口になり口の中は口内炎だらけでした💦
(座薬は使っても問題なしです。大人は手洗いとマスクでOK。)
うちは、おっぱいもミルクも離乳食も痛くて食べれず…。うちの子は熱が40度近くまで上がり寝ないことはなかったですが、口当たりのいいゼリーなら食べてくれました。もし離乳食を始めてらっしゃるのであればミルクや5ヶ月から飲めるお茶やジュースをゼリーにあげてみてはどうでしょうか?