※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊活

排卵前後の人工授精で妊娠できる可能性について教えてください。

稽留流産後、1度生理を見送り今周期に至ります。
人工授精を予定していて、今日の朝、排卵検査薬が陽性になったため明日の午前中の予約を取りました。
もし排卵済になってしまっても人工授精して妊娠できる望みはあるのでしょうか?
排卵前または排卵後の人工授精で妊娠できたよという方の色々なご意見をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

稽留流産後、生理を1回見送り人工授精で授かりました🤰✨

私の通っていた不妊クリニックでは、
人工授精直前に内診→未排卵なのを確認→人工授精→hcg注射
という流れで、排卵前に人工授精してhcg注射で排卵させる、というスタイルでした🙂
私はこれで2回妊娠できました。

クリニックによっては、hcg注射を先に打って翌日に人工授精、という所もあります。
ちょうど排卵するタイミングで人工授精する、というものですね🙂

排卵前に精子を待機さておくか、排卵の時に新鮮な精子を入れるか、どちらでも妊娠できます💪🏻✨

排卵検査薬は、陽性→強陽性→陰性の、陰性になる頃に排卵すると言われています。
今朝、排卵検査薬が初めて陽性になったのなら、明日午前中がちょうど排卵かな、と🤔
なので、人工授精のタイミングとしても問題ないと思いますよ😊

ちなみに…
「排卵前の人工授精の妊娠率が約3割、排卵後の人工授精の妊娠率が約6割」
というデータもあります🙄
もし排卵後だとしても、排卵直後であれば妊娠率は高いみたいですね✌🏻

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙂
    同じ経験をしていらっしゃるんですね...💦

私も前回妊娠した時は排卵検査薬が陽性になった当日に人工授精したので排卵直前でした。今回は排卵後になってしまいそうで不安になってしまい質問させていただきました😢

とむさんをご意見を聞いて、明日の人工授精でも大丈夫そうな気がしてきました!ありがとうございます😊

• 7月22日
2kids👶👦

私も人工授精で授かりました!
排卵前に精子が待機してるのがいいみたいですが、排卵後でも妊娠の可能性はあると思います。
でも卵子の寿命は短いので、排卵からあまりにも時間が立ってしまうと可能性は落ちるんじゃないかと思います。

排卵直後なら全然可能性はあります!

私は排卵前で妊娠しました!(><)

• 2kids👶👦

2kids👶👦

ちなみに私も繋留流産後です(><)

私は人工授精をトータル10回しております。。

hcg注射を最初はしてましたが、途中から点鼻薬タイプの排卵誘発してました!

うちの病院では人工授精の前に排卵誘発してました!

あと、クロミッドではなくレトロゾールとゆう薬で卵を育ててました。

• 7月22日
  • ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます!mocaさんもお辛い経験をされているんですね😥

前回妊娠した時が排卵前の人工授精だったので今回、排卵後になってしまったら💦という不安で質問させていただきました。
    とりあえず今日の夜と明日の朝も排卵検査薬をやってみます!排卵直後の人工授精になるといいんですが😂
    またべびちゃん戻ってきてくれるように祈るしかないですよね😰

• 7月22日