※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
家族・旦那

ほぼ愚痴になってしまうんですが。たびたび相談させていただいてます(^-…

ほぼ愚痴になってしまうんですが。。
たびたび相談させていただいてます(^-^;
義姉(旦那の兄嫁)についてです

旦那の兄(義兄)は現在半年ほど出張に行ってます
自身は行きたくないけど、仕事だからと子供二人と会えないのを耐えて、仕事頑張ってます!

義姉は1人で子育て不安だからと旦那の本来の職場が徒歩5分にも関わらず、アパートを引き払い実家に引っ越しました。
家賃光熱費、生活費は出してません
親が出してます。育児も親に頼りまくり
以前より子供放置になりました。

私が旦那の親と同居しているため
しょっちゅう我が家に遊びに来ます。
お昼ご飯や夜ご飯目当てです。

専業主婦で仕事してません
義姉の奨学金、自動車学校の免許ローン、携帯料金全て義兄が出してます。
義兄のお給料総支給、45万です
足りない訳がないんです。ハードな仕事で残業だけで10万ついてます。義兄必死に働いてます。

それにも関わらず「お金ないアピール」「義兄が仕事でいないから、私は大変」「私は旦那を愛してないし、向こうも私を愛してない」「子供ができたから結婚しただけ」「男友達と最近よくあそぶ」「マッチングアプリ始めようかな」「毎日楽しくない。」「◯◯(物)がほしい」と日頃から私に呟いてきます笑
ほぼスルーしてますが。

義兄達には6歳と4歳の子供がいて
このたび6歳の男の子について学校から連絡があり「特別カウンセリングを受けた方が良い」と言われたらしいです。内容は

友達が嫌がることをわざとにする
注意しても全くきかない
奇声をいきなりあげる
友達の耳に砂を入れたり、かじったりもする
勉強もみんなといると集中ができないのか白紙
先生と別室で一対一で勉強することもあるし、副担が甥につきっきりで授業している
こちらも対応に困っていて、カウンセリングと詳しい話をしたい

と担任から言われたみたいです

私や私の旦那といるときは
普通に子供らしい子です。甘えてきたりもしますし。いけないことを怒るとキチンとやめます。

先生に言われたことに対して、義姉は

「絶対なんか(障害)あるんだよ」
「自分も手におえないし。」
「友達に何て言おう。。」って言ってきました。
さすがにムカつきました。

下の子が産まれてから甥はほぼ放置です
上の子可愛がれない症候群なんじゃないかというくらい。義兄がいない日、年長さんから1人でお風呂に入ってます。。義兄がいない、今は夜も1人で別の部屋で寝てます

会うたびに甥ばかり怒られて
「お前のせいでストレスがたまる。」
「あーお前のせいでママ具合悪いわ」など平気で言います
靴をすって歩いた、服を汚した、義姉の足をふんだ
、妹にいたずらした 等で顔面を叩いて怒り

他人の子(私の子や友達)に暴力をふるった等では怒りません。口で軽く「やめなって。またやってる💢」で終わりです

怒るタイミングが全く意味分からないんです

義兄がいるときは甥はほぼ
義兄といるのですが
今出張にいってから状況は悪化してます
義兄は今転職考えているようです
出張がない職に。

発達障害以前の問題ですよね?
愛情不足、躾等の問題だとおもうのですが。。
みなさんどうおもいますか?

コメント

deleted user

愛情不足かなと思いました。

うちの長男は年中ですが一人でお風呂に入りたがります。頭は私が洗って、体は自分で洗って自分で温まって…と自分でしたい年頃だったりします。夫は3歳から一人で子ども部屋で寝ていたそうです。
甥っ子くんがそれがいいと思っているのならそこに関してはそれでいいと思います。

ただ甥っ子くんがそれを寂しいと思っているのなら下手すれば育児放棄、虐待になるのかなと思います。

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます!
    義姉が「 ママ着替えもってくるから先に入ってて」や「妹もお風呂にいれないといけないから1人で入れる?」って感じです。義姉が子供と寝るのが嫌(夜泣きで起きるのがストレス)みたいでアパートに住んでる頃から義兄と子供が寝たり、ベビーベットを居間に置いて、泣いててもほぼ義兄が起きてミルクをあげてる感じです。
    母乳も出てるのに、完ミが良いからと出産直後から保冷剤でおっぱいを冷やして出ないようにしてました。。
    愛情が全く感じられなくて😂
    でも私みたいな他人が「もっと愛情あげなよ!」って注意するわけにもいかなくて。。という感じです😭

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義兄さんもよく我慢されてますね…すべて義姉さんの言いなりなんですかね…
    しろくままさんは今妊娠中ということですがそのお子さんが第一子になるのでしょうか?その場合はしろくままさんが何を言ってもきっと「子育てしたことないくせに!」と逆効果だと思うので…離婚に応じないようなら児童相談所に電話するのも一つの手かと…

    • 7月22日
  • しろくまま

    しろくまま


    義兄はどちらかというと、言うタイプです!でも喧嘩がヒートアップして嫁を叩いてしまいそうになるし、子供に悪影響なのでそうなったら頭を冷やす為に、家を出て車で寝たりするんです😭なので毎回嫁は「 私の勝ち」みたいな、自分が悪いとは思わないし、謝らない感じです💦
    私はいま第三子妊娠中です
    上に2人子供がいて、下の子同士が同級生になります。

    今のところ二人ずつ子供がいて、義姉は三人目が欲しいけど義兄に「お前には育てられないからいらない」と言われて、私の妊娠を妬んでいるらしく。最近特に絡んでくるので、それも悩みの1つになっています。。

    今後悪化するようなら
    児童相談所も検討しないといけませんよね。。
    義兄が早めに動いてくれるのを待ってみます😭
    ご相談の乗ってくださりありがとうございます!!

    • 7月23日
み

学校からアドバイスがあったわけですし、発達障害かどうかは、身内で判断せず、専門の方に任せた方がいいと思います。
ただ、親子関係に大きく影響を受けていそうなので、そこが好転すれば、その子の振る舞いも変わりそうですね。事態を動かせそうなのは、父親なので、早く動いてくれるといいですね。母親はダメだこりゃ。

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます!!

    私も学校で案内されたところに行って、キチンと診断もらった方が良いよ!とは言いました😂そう言ったところで「絶対もう障害でしょ」「友達に何も言えない」みたいなことを言われました。 そこでなんと返事していいかわからず、「別に言えるでしょ」と言ってしまいましたが😂
    そもそも障害だとしても、我が子にはかわりなく愛しいでしょ?障害だと発覚したからってなんなの?と思ってしまって。
    義兄は義姉にお金ない!と言われすぎて自分の稼ぎが少ない!みたいな刷り込みもあるしすぐには今の仕事をやめられない、でも下手に嫁に注意をして刺激して、子供に当たられても困るのでそんなに強くは言えないみたいです。

    とりあえずは甥が遊びに来たときにフォローするしか私にできることはないですよね。。。

    • 7月22日
しろくまま

姪も感情が読み取れない、等あり少し心配です。

本当にその通りですよね。
義母も子供と一緒に母親もカウンセリングを受けた方が良いと思っていますが、それを本人に伝えられないみたいなんです。

言葉は、悪いですが甥がこの先、他人の痛みや気持ちが分からないままであれば、甥が加害者になる事件等だって考えられるし、、

とりあえず私の旦那が、
お盆休みの最中に私の家に甥をお泊まりに来させるよう、義兄に頼むそうなので少し母親と離して、どこか気晴らしに遊びに連れてったり等して甥が喜ぶことをしてあげたいと思います!

親身に相談に乗ってくださり助かりました(;_;)ありがとうございました!!