※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

3歳の息子が朝ごはんを食べない問題でイライラしており、自分に向いていないと感じて辞めたくなっている。要求を満たすために一生懸命料理しても、休みの日は泣きながら食べない。

イライラしてテーブルをひっくり返し家をでてきてさまった。
3歳の息子が朝ごはんを食べず激怒した日あたしが朝ごはんにいるときに朝ごはんを出すと泣き出してごはんを食べなくなりました。
あたしが仕事に行き、旦那と2人の時は食べる日もあるようです。
一生懸命好きなものを作ってだしても
あたしが休みの日の朝ごはんは泣きながらほとんど食べません。苛立ちピークでした。
イライラ、ほんとおかん向いてないし、辞めたくなってきた…
もうなんもしたくないしお腹空いたてないても作るきないわ
どうでもいい

コメント

あっぷっぷ

イライラするぐらいなら、朝ごはん作らなかったらいいですよ。
牛乳とスティックパンだけとか、手抜きしましょ。
一生懸命されてるのに思った反応が返ってこないからイライラするんですよ。
私は朝が弱いので毎日手抜きですので、残されてもイライラしません😄
子どもによっては朝はあんまり食べないとか、機嫌悪いとか、よくあるみたいですし、朝以外なら食べてくれるなら栄養はそちらでとらせて、朝はとりあえずなんか食べさせれば良いぐらいの気持ちで楽にされてみてはどうでしょうか。

• 桜

こんな情けない書き込みに回答ありがとうございます。
    保育園がこれからなんですが、食べないと保育園こまりませんか?

• 7月22日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

とりあえず飲み物だけでも飲ませて、脱水にならないようにして私なら連れて行きます。
    それで、朝ごはんを用意するけど食べてくれないことが多くて困っている旨を先生に相談されてみてはどうでしょう?
    桜さんは一生懸命作ってるのにお子さんが食べないだけだから、朝ごはん食べさせない親とは違いますし。
    うち上の子が年長なんですけど、食べない子は朝ごはんほとんど食べないみたいなので、よくあることと思って、あまり自分を責めないでくださいね。

• 7月22日
  • 桜

まだ保育園は行っていなく実家にいるのですが実家や旦那となら食べるようです。
    もうトラウマにさせてしまったのであたしがいると朝ごはんは食べないですねきっと
    疲れました(笑)

• 7月22日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

桜さんは真面目な方なのですね(^^)

朝ごはんはお子さんと一緒に食べてますか?
    もし一緒に食べてるなら、朝はママは忙しいんだーとか言って、ほっといたらどうでしょうか。
    食べない姿を見ると余計イライラすると思うので。
    ほっといて自分の用事をすませちゃいましょー。
    そして子どもの朝ごはんの全体量も減らしたら良いと思います。
    足りないって万が一言われたらバナナでも食べさせとけばいいんですよ。

実家とは食べる時間帯が違ったりしませんか?
    保育園の練習されているということは家では朝ごはんの時間が早くてお腹空いてないとか😄

保育園入ったら給食もありますし、思い詰めずに気楽にいきましょー!

• 7月22日
  • 桜

ありがとうございます。元気でました。
    毎日イライラ、怒ってしまったりだめだなぁ~て後で反省してしまうんですが、…
    ありがとうございます

• 7月22日

朝ごはんなんて適当で良いんですよ~😌そのくらいの気持ちのほうが自分自身も楽チンですよ。

一生懸命好きなもの作ってあげるなんて、お子さん思いのママだと思いました☺️

• 桜

回答ありがとうございます。
    たぶん作ってあげている事に自己満足し、それを食べたい息子に、イライラしてしまったのは重々わかるんですが…
    ほんと母親向いてないです

• 7月22日

退会ユーザー

そんな母親向かないだなんて言わなくて大丈夫ですよ☺️向いてる人のほうが少ないんじゃないですかね~。

一生懸命作ってる分、食べないと悲しくなりますよね💦作ってる時って、「喜んでくれるかな?食べてくれるかな?食べてくれたらいいなあ」って考えながら作ってますし💦

• 7月22日
  • 桜

ほんとすぐイライラしちゃうし。怒鳴ったりしちゃうし。
    またかなり落ち着きなくて困ってます。暖かい言葉ありがとうございます

• 7月22日
ゆいx

保育園行ってるなら一日一回は栄誉とってる!で、朝は手抜きしちゃいましょう!😉

多少食べなくても成長にはさほど影響しないし、子供だって死にやしませんよ😉

食べむら、食べる気分屋なのがあるのが普通ですから😅お腹空いてない時に無理にでも全部食べなさいって言われても大人だって嫌ですよね?💦

なのでうちは一口でもいいから食ってけと言ってます😅

小学校は朝は6時30分には出ないと間に合わないので😣💦

それからうちの娘は幼稚園で、集団生活前は1食一口食べたら十分タイプで、周りにも食べない食べない言われよくイライラしてましたが、幼稚園に入り、園では食べるので、夏休みたまにお弁当持参でご飯食べさせる目的で預かり保育していたのはよき思い出です😅

息子は食べますが気分次第ですね💦保育園では食べますが🤣💦

自宅では軽食、休みの日だけ手の混んだものでもありだと思います☺️

特に幼児期は母親が手の混んだ料理ほど食べない気がします😭悔しいですが、時期に食べてくれる時期は来ますから今はマイルドに頑張りましょう😉

• 桜

今後いく予定で練習もかねて朝ごはん食べないとと必死になってしまいました。
    たぶんもうトラウマにさせてしまったのであたしがいると朝ごはんは食べないですね。

• 7月22日
パプリカ

大丈夫ですよー‼️(笑)
朝なんか、本当に適当。
保育園行き始めたら、更に適当です😁
食パンと牛乳とか。最悪牛乳だけとか、ヤクルトだけとかバナナ1かじりの日だってあります(笑)
まぁ、いいや。保育園で栄養とってきなさい‼️ってなってます(笑)

• 桜

回答ありがとうございます。来年には保育園いく予定なんで心配で(*_*)なんか元気でした。ありがとうございます

• 7月22日
  • パプリカ

パプリカ

でも、ご飯大変なの痛いほど分かりますよ😭

お互い大変ですが、頑張っていきましょ❗️‼️

• 7月22日