※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

子ども用品の中古購入についての意見を聞きたいです。新品は高くても中古は…と思っています。でも、子どものために新品を買うべきか迷っています。

子ども用品をメルカリ等中古で購入することについてどう思いますか?

靴服おもちゃの類はチリツモで値が張っちゃうし寿命も短いので、新品買うのもなんだかなー…と思っちゃう人間です😫 基本お下がりとセールで生きてます。笑
でも、「子どものためのものをケチるなんて可哀想!」って気持ちが、心のどこかにちらーーっとあって。。😭

正直、「中古全然ありです⭐︎」と背中を押してくれる回答を期待して投稿するのですが笑、色んなご意見を聞きたいです✨

歩くようになって靴探してたんですが、定価がいいお値段で尻込みしちゃいました…

コメント

私も基本靴とか季節ものは
メルカリですよー!

• なしこ

なしこ

わー!心強いです!😂
    あっという間に卒業になっちゃうお品は助かりますよね!

• 7月22日
ママリ

靴は中古で購入しませんが、洋服はメルカリ活用してます😂友達から服やおもちゃもいっぱい貰ってます🤣💗新品は母から買ってもらうばっかです😂💦

• なしこ

なしこ

洋服派なんですね❤️
    私も状態良いものですときめいたものはポチっちゃいます笑
    お母様素晴らしいですーー😭😭😭✨

• 7月22日
匿名希望

新品未使用品を買うのはアリですが、完全に中古なナシです
知ってる人からのお下がりは全然アリですが、靴だけは絶対にシューフィッターさんのいるお店で新品を買います☺️

• なしこ

なしこ

なるほどー、確かに新品未使用はなんのためらいもありません笑
    シューフィッターさんに見てもらえると安心ですよね☺️
    軟骨だらけの赤ちゃんの足作りの大事なタイミングですもんね!

• 7月22日
ペリド

私はありです!
ブランドものなどメルカリで見ると1000円以内で買えるものも沢山あります。
ブランドの可愛いものを汚されるのを気にせず着させてあげられるのはメルカリなどの中古特権!!と思ってます。
本当に子どもは一瞬で大きくなるので‥‥
よっぽど汚れてたり色褪せたりしてなければOK

• なしこ

なしこ

あ、わかります、、、定価じゃ買わないちょっと背伸び商品が小綺麗に出品されてると嬉しいですよね!!
    汚れを気にせず使える、重要ですーー!😂✨

• 7月22日
ママリ

うちは中古は購入しませんが、アリだとは思います😆
親戚知人からのお下がりは大歓迎してます!笑
他人の物をどこまで使えるかはそのひと次第ですしね、気にならないなら中古は経済的に凄く良いと✨
私は知らない子が使っていたというのが気になってしまうので使えませんが😭

ただ靴は試着してからが良いかなと思います🤔
足に合う物が良いですよ〜
お店で試着してから同じものを中古で!とか👍

• なしこ

なしこ

アリですか😆
    うちも親戚からさんざんもらってるので、お下がりへの抵抗は全然ないんです〜。
    おもちゃ類も、結局支援センターとか保育園はみんなで共有なんだし、、とか思ったり…。実際のところは入手したら、全力消毒するとは思うんですが😂💦

靴、今回は運良く今のサイズとオススメメーカーまで把握してるんですよーー笑
    買うもの決めてる状態なので、余計メルカリに揺れてます笑

• 7月22日
まみ

本当に使うか分からないものや、使う期間が短いものは、私もメルカリ利用してますよ😊新品だと高いし、本当に必要か分からないけど、欲しいなって思ったら、中古で全然良いです!

• なしこ

なしこ

確かに、絶対使うしヘビロテ確実!!など重要度が高いものはは新品買ってあげよってなりますね☺️
    子ども用品は出たとこ勝負のところもあるので、判断に迷います…笑

• 7月22日
ゆり

お高めのブランド服とかは新品ではなかなか買えないので中古で買った事ありますよ〜☺︎ どれも目立った汚れなく綺麗でした!
靴は傷みとかが目立ちやすい(すり減りとか黒い汚れとか)ので中古はないです💦

• なしこ

なしこ

ブランド服買ってあげてるんですね〜😆✨行事の時とか、おめかしするとママもテンション上がりますもんね!!
    靴、状態によっては確かに抵抗あります😂

まれに「ほぼ未使用です」とか「練習で室内で使ってるうちにサイズアウトしました」とか見かけるんで、おっ👀てなっちゃいます

• 7月22日
やっち

うちは全部お下がりかリサイクルショップです!服はたまにセールでかわいいと買っちゃったりありますが😅基本すべて中古品です!笑
お母さんが気にならなければ大丈夫だと思います😄
今は本人もあれがいいこれがいいと言わないし、そうゆううちは安くすましちゃいましょう(^o^)/

• なしこ

なしこ

潔い!!ですね😍💓
    でもわかります、まだ1歳なんで多分本人気にしてないよなーーって。。笑

どうせそのうちあれこれと要望を言い出すわけで、、そのときに気持ちよく対応してあげられる余裕を積み立てておきたいです!🤣
    愛情はあるんです!!🤣🤣

• 7月22日
こころ

私はちょちょお高い服とかメルカリで探してます‼️本当に期間が短いので💦
あと、私自身もメルカリ出品とかします。未使用とか高かったものは売れそうなので。

• なしこ

なしこ

やっぱりありがたいサービスですよね😭💓
    私も売りたいんですが、状態の良い手持ちがあまりにも無いもんで…皆さんすごいなーと思います🤔✨

• 7月22日

私も買いませんが、従姉妹の子供のお下がりははバンバンに着せてます。嫌なら着せないですし。
他人が使用していたのでも買う側、着せる側がいいと思うならいいと思います。その人の価値観だと思うので。なので、需要と供給が成立してるので、セカンドストリートやフリマアプリが成り立っていると思いますよ。

• なしこ

なしこ

お下がり助かりますよね…!

そしてまさしくおっしゃるとおりですね😂!!
    うちは自分のものも含めてメルカリホイホイなので、こういったサービスが充実している時代に子育てできて良かったなあと思います😅✨

• 7月22日
さと

全然アリだと思います!1人目からメルカリでの購入率高いです。汚れが目だったり破れアリな商品は基本購入しませんが目立った汚れはないという商品だったり2回くらいしか着用していないとかの物なら比較的キレイな状態が多いので高いブランドも格安で買えるので助かっています。靴もほとんどメルカリで購入していますがかなりのキレイな状態のものが多かったです!でも常にメルカリをチェックしていいねしておいて色々な商品比較して購入しているので時間を使いますがその分可愛い服や靴が新品で買う値段で倍以上買えるなら頑張れます😂

• なしこ

なしこ

め、めっちゃわかりますーーーー全面同意です😂😂😂
    今まで利用しててトラブルらしいトラブルにあったことがないというのもあって、性善説ベースに頑張って良い状態のもの探してます😭✨

実店舗行く労力考えたら夜中にポチポチも苦じゃありません!笑

• 7月22日
5人のmama(29)

普通に子供のものは
基本メルカリゃリサイクルショップです。
靴も多少汚れてても
安かったら……
メルカリで買います。

この間も少し汚れてたけど
届いた翌日、保育園に履いて行ったら
砂だらけで……帰ってきましたからね。
あー中古で良かった😅
新品だったら泣いてたは
って感じだったので。

それにボロボロになっても
躊躇なく捨てられるので
自分で新品で買ったのは
やはり勿体なくて捨てられないので……。

なので、子供のは
汚れてても
どーせもっと汚すから
中古でじゅうぶん
って感じです😁

お出かけ着ゃちょっとした時のは新品買いますが

普段使いは絶対新品買いません

• なしこ

なしこ

詳しくありがとうございます!💓
    そうなんですよね、子ども用品は「瞬殺で汚される想定」が必要なんですよね!!笑

子どもが元気に走り回るのは良いことなわけで、靴汚すなとガミガミは言いたくないですし、、、(そして多分言っても徒労😂笑)

私は「新品はいつまでも新品でいて欲しい(´・ω・`)」という、いらんエゴに悩まされるタイプだなーと自覚しました🤤

• 7月22日