※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんのねぐずりがひどくて心配です。寝かしつけが大変で、横抱きや縦抱きどちらがいいか迷っています。対処法を教えてください。

ねぐずりがひどい…😥

六ヶ月(修正五ヶ月)の男の子です。
最近寝ぐずりがひどく、抱っこしても身をよじり、人の顔を掴んだり、大泣きして暴れます。すんなり寝てくれることもあるんですが、特に昼寝の際の寝かしつけがかなり大変です。添い寝で寝る時期もあったのですが、最近は寝付くまでに時間がかなりかかったり、ぱっちり目を覚ましてしまうことも有って、抱っこに切り替えました。

あまりにも泣くのでどこかおかしいのではないか、これから先どうなってしまうのか、心配です。

そこで、皆さんにおききしたいのですが、
①寝ぐずりひどいですか?
②昼間、どうやって寝かせていますか?
③横抱き、縦抱きどちらでねますか?
④ねぐずりへの対処法

ぜひ教えてください😥

コメント

①酷いです
②抱っこ紐で寝かせて少ししてから置いてます。置いても起きてしまうときは抱っこ紐のまま寝かせてます
③横抱きは嫌いなようめ縦抱きです
④娘も暴れます。この世の終わりかのような泣き方します。
ひたすらゆらゆらして寝るまで耐えてます^^;

• Tamaki

Tamaki

この世の終わり、わかります😥
    ほんと、なんなんでしょうね💦いつになれば静かにねられるのか…

• 7月22日
ちゅーん

①ぐずるとわりと酷めです😂
②しかし昼も夜もセルフねんねです
③ぐずってる時に縦抱きにして泣き止んだら横抱き、嫌がってまた泣いたら縦抱き
④そのままおしゃぶりをあげて、お歌を少し(5〜10分)歌って寝てなくてもベッドへ置く→勝手に寝る

大泣き大暴れの時はうちの子は外を見せたりして1度環境を変えてあげるといいみたいです。お歌も結構元気よく揺らしながら歌うとハッとして泣き止んだりします。

あとうちは月齢があがって眠くない日があるみたいでそういう時は起こしたままにして夕方泣き喚いてますが頑張って起こして少しだけ早めに寝かせてます☺️

• Tamaki

Tamaki

気分転換大切ですね〜!!
    おしゃぶりで勝手にねるの、とても理想的です💦

• 7月23日
OZ

今6ヶ月女の子です

1寝ぐずりはないです
2抱っこで寝かしつけず、ベットに寝かせると勝手にねます
3布団で勝手に寝ます
4もしぐずることがあったら1度しっかり目を覚まさせて泣き止ませてからまた寝かしつけます。

上二人男の子でふたりもぐずらない方でしたが、
泣く時は縦抱っこや抱っこ紐が、効果的だったのと
やはりぐずってるときは一度電気ついた部屋などいってしっかり目を覚まさせて落ち着かせてから寝かせてましたよ☺

• Tamaki

Tamaki

なるほど!寝ぼけている感じはあるので、一度しっかり起こすのやってみます!ありがとうございます😊✨

• 7月22日
  • Tamaki

Tamaki

一度しっかり目を覚ます、意外でした!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
cinnamon

大昔の話ですが辛かったのでよく覚えてます😭
①酷かったです
②添い寝、抱っこで寝かしつけからのおろす、この2つがダメで基本的に抱っこ紐で抱っこしてユラユラ揺らして寝かせてました。お出かけの日以外ほぼ毎日2〜3時間。
③縦抱き、抱っこ紐
④うちは夜はミルクを飲んでしばらく抱っこであやしたら寝てくれてました。ただ昼寝は抱っこ以外受け付けず結局生後9カ月の時に私がギックリ腰になり抱っこ禁止となり止むを得ず抱っこをやめました。当時集合住宅に住んでいて同じフロアにうち以外3世帯お住まいだったので恥を承知で説明をしに回り、おそらく昼間泣いてしまうので前もって申し訳ないとお伝えしました。結局10日間ほどギャン泣き、全く昼寝できない日もありましたがその後諦めた?のか布団に寝かすと1時間ほどかけて寝てくれるようになりました。その後は2歳頃まで昼寝して卒業。現在は夜8時半から朝7時まで寝ます。睡眠時間はそれで充分かなと思ってます。

• Tamaki

Tamaki

ギックリ腰!たいへんだったのですね!💦
    そのうちなくなると思って楽に構えようとおもいます💦

• 7月23日
めい

その頃、1番酷かったですね(T ^ T)
もう少し前頃からだったかなー??
うちの娘の場合は、歯が生えて来てる事で、痒みや、痛みなのかな?それが原因だったみたいで、おしゃぶりを渡した事で、おしゃぶりをカミカミ!
歯固めはカミカミしないのに、おしゃぶりはカミカミ!
それからは、トントンで寝てくれる様になりました
それまでは、ずっと抱っこ、抱っこ紐などで寝かしつけとか、昼間は、ずっと抱っこ紐でしたね(T ^ T)
大変ですよね(T ^ T)何か言ってー!!ってなります(T ^ T)

• Tamaki

Tamaki

ピークなんですかね💦
    もうひどくてひどくて…😂
    おしゃぶり試してみます!

• 7月23日
もぐもぐ

1.暴れる時とそうでない時があります

2.抱っこひもで抱っこしてます
3.縦抱きです
4. 昼寝にすんなりいくために
朝寝を短く切り上げるか、午前中に散歩したり遊んで疲れさすと暴れずにスッと寝てくれます😂でも雨でどこも出かけてないのでちょっと難しく、、もう諦めて眠くなるまでとことん遊んでます

• Tamaki

Tamaki

体力消耗が足りないのかもしれないのですね!
    ちょっともう少し外に連れて行ったりしようとおもいます!😊

• 7月23日
京

上の子も下の子もこの時期は特に暑いとネグズリが酷くクーラーを少し寒いくらいにすると寝入りが良いです😊
寝入ったら布団をかけて調節し寒すぎる時は温度を上げました。
それをするだけでグッと改善されました。

• Tamaki

Tamaki

暑さも関係あるかもしれないですね!クーラー活用します!😊

• 7月23日
  • 京

気温だけでなく湿度でも体感温度は変わってくるので気にしてみると良いと思います😊

• 7月24日
チャキっち

1、三人目は酷いです。今一歳11ヶ月ですが未だに酷いです。

2、昼間は日中にお散歩したり自宅なら笑わせたり音楽に合わせて体操?みたいにさせたり、とくかく一緒に遊ぶ。
それで、お昼に離乳食とミルク飲ませる。
私は、子供1人につき一つお気に入りの物になる様に与えてて我が家の子はタオルを持たせてます。それを持って抱っこしたりしてると落ち着いて寝ます。

3、縦抱きですね。
横抱きは嫌いなのか嫌がるし私も色々やりたいので縦抱きにしてます。

4、泣いて対処しきれなかったら放置。あやしても無駄なので。それで5-10分様子見てミルクとかお茶あげて抱っこして眠いよね〜寝れなくて辛いね。とか言いながらお歌を歌ってユラユラしてたら寝ます。
疲れさせるのが手っ取り早いかなと思います。

• Tamaki

Tamaki

疲れさせます!
    でもなかなか雨が続くと外に出られなくて…😥
    児童館とかに行ってみます!

• 7月23日
オリオリ

息子もかなりの寝ぐずり酷いやりにくい子でした😅
昼間は添い乳か、ソファに一緒に寝転がっておっぱいあげてそのままラッコ抱きで私の胸の上に置いて一緒に寝ていました!
10ヶ月くらいからはおっぱいあげてそのまま置いたら寝てくれるようになってた気が。
断乳してからはトントンで寝るように。
ずっとじゃないから大丈夫ですよ🙆‍♀️
エルゴで寝かせてそのまま外して置くのもおススメです。

• Tamaki

Tamaki

抱っこひも入れとくのアリですね😊
    そのうち終わると思ってがんばります!

• 7月23日
ママ

①卒乳するまで酷かったです!
素直に早く寝ればいいのに〜と思っていました😅
②昼も夜も抱っこ紐でした。
③抱っこ紐で縦抱きかラッコ抱きでした。
④とにかく無心で抱っこ紐でウロウロ、あまり激しくない自分の好きな音楽を小さな音で流して鼻歌を歌いながら寝かしつけなどをやっていました♪

夜の寝かしつけは夫婦でかなり苦労しましたが、1歳に近づくにつれてだんだん落ち着いてきました!
今は添い寝ですんなり寝てくれます😊✨

• Tamaki

Tamaki

なるほどー!
    ラッコ抱きも好きなので、やってみようとおもいます!

• 7月23日
ママリ

①最近マシになりました
②勝手に寝てるか添い寝です
③寝かしつけは抱っこしないのでゴロン体制です。お出かけとかは抱っこ紐でもベビーカーでも寝ます。
④ずり這い、ハイハイし始めて運動量が増えるようになってから勝手に寝ることが増えました。寝ぐずりあった時は抱っこ紐でユラユラしてました。首が座ってからはおんぶすること増えました‼

• Tamaki

Tamaki

運動量が足りないのかもしれないですね!!
    もう少し疲れさせてみます😎

• 7月23日
たゆ

①その頃から1歳になるくらいまでの寝ぐずりは酷かったです💦
②昼間は立って抱っこしたらすぐに寝てくれてます。
③首が座ってからは専ら縦抱きです。
④寝かせるのは、基本立って抱っこ+子守唄にしてます。
半年くらいは寝かせるのに1時間とかふつうでしたが、子守唄を始めてからは、寝る合図と分かったようで、寝つきがとても良くなりましたよ!
子守唄以外ではオルゴールのCDをかけてあげるのも効果的みたいです( ´꒳​` )

• Tamaki

Tamaki

子守唄いいですね!やってみます😊

• 7月23日
マツコDX

うちの子も寝ぐずりが酷かったです。今、3歳ですがちょっとだけ名残があるのかな?ぐずりはないんですが、寝つきに一時間~二時間かかる時もあります💦
おやつタイムでお腹を満たせしてからお昼寝タイムをするとか、YouTubeとかでオルゴールの音楽があるからそれを流すとか、カーテンも閉めてお部屋を暗くするとかしてました!その日、その日で寝入りがいい状況が違いましたが、今思えば一緒に横になって密着してトントンしてネンネ、ネンネとか声をかけてあげるのが良かったかな😆?と思います✴️
後、部屋の温度も大事で暑かったら寝苦しくなるので大人は少し寒いと思うぐらいの温度にしてあげて、お腹が冷えないようにお腹だけ腹巻きか掛け布団をして寝てから温度調整してあげたらいいかもです😁

• Tamaki

Tamaki

やっぱり気温とかもあるんでしょうね!ちょっと気をつけてみます!😊

• 7月23日

今一歳4カ月の男の子です。
少しさかのぼっての回答になりすいません。
うちの子は
①生後2カ月〜数ヶ月の間は寝ぐずり凄かったです💦1時間程ノンストップでものすごい泣き方で汗だく。
②生後6カ月頃は昼間は縦抱き抱っこでゆらゆら寝かしていました。
それても寝ないなら眠たくないんだな〜と思って無理して寝かせていませんでした。
③6カ月頃にはもう横抱きは嫌がりました。縦抱きです。
④寝ぐずりへの対処法は、耐える!内心焦らないようにする!でした。笑

退会ユーザー

あと、少し目をこすっただけで『眠たいのかな?』と勘違いしてゆらゆらひたすら寝かそうとしてしまっていました。笑
    1人目で何もかも分からなかったです💦

おそらく赤ちゃんも眠たくない時もあると思います😭

• 7月22日
  • Tamaki

Tamaki

眠たくない時もあるんですね💦
    毎回私の感覚で、そろそろ眠いよね〜!と寝かしつけてるので原因それかもしれないです🙀笑

• 7月23日