※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

娘の夜間の授乳や寝かしつけについて相談です。夜中に起こされるのが心配で、授乳のタイミングや自身の睡眠について悩んでいます。

寝るのが下手くそなママさんいますか?😂

娘が夜間少しずつ寝る時間が増えてきてありがたいのですが、起きる時もあるので
「今寝たらすぐ起こされるかも…?」と思うとなかなか寝付けず…。

おっぱい欲しいなら泣いてくれればわかりやすいんですが、1ヶ月過ぎた頃から起きても泣かずに、ぷーぷースンスン言いながら激しめにジタバタするので、
完全覚醒して寝かしつけ直すくらいなら、と
しばらく見守ってトントンで寝ないようなら授乳しています😂

娘はお風呂(苦手みたいです)以外、あまり泣くことがなく、
何かを訴える時はバタバタしたり
泣いても「ふえーえうえう…」くらいで涙流してます😂
マンションなので静かでありがたいんですけどね…😂

日中はすんなりお昼寝してくれないのですが
夜は寝かしつけで割とすんなり寝てくれるので
昼夜の区別はつき始めてそうです😊

私自身もともと寝るのが下手くそなタイプで、
独身時代仕事をしてた時は眠剤飲んだりしてました😭
産後のホルモンのおかげもあってか、日中ぐったりするほどしんどいわけではないのですが、寝れるなら寝たいなぁと思っています😂

①すぐ起こされそうでも寝ますか?
②あまり泣かない子の場合、夜間の授乳はどのくらいまで見守って判断しますか?
③自分が寝やすくなるようにやってることはありますか?

よろしくお願いします😊

コメント

ありちゃん

私も自分が寝付くのに最低でも15分、たいてい30〜60分かかります😓

①すぐ起こされそうでも近くで横になります。自分が深く寝る前に本当に起こしてくれます😅笑 逆に寝られたらラッキーと思います♪

②泣くまで授乳しません。もう2ヵ月過ぎてるので、好きなだけ寝かせてます。今日も8時間寝てました(^^)ギャン泣きじゃなくてエヘッエヘッて感じの時はオムツチェックくらいです。(うちは太り気味なのでなるべく授乳しないようにしてます💦)

③抱き枕使う、とかですかねー?

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます!

    私も30〜60分かかります😭
    スマホとか何もしてないのに時間だけが過ぎます!

    8時間ねんね!すごいですね!🥳✨
    ギャン泣きじゃない時、寝かしつけなおしますか?
    それとも泣いてないなら寝るか泣くまで見守り放置しますか?😂

    抱き枕いいですね!
    たしかに足に何か挟むと落ち着くようなきがします😊!

    • 7月22日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    ギャン泣きじゃなかったら見守ります☺️
    そのままコテっと寝てくれる時もあれば、ギャン泣きになることも😅

    • 7月22日
  • 🐈

    🐈


    見守りですね!☺️
    気になっていつも手を出してしまうので、ちょっと長めに様子見てみます!😂

    • 7月22日