※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

東京在住の女性が、子供2人目を考える際、夫の実家と自身の実家の遠方で引っ越すか悩んでいます。どちらも魅力があり、夫はどちらでも良いと言っています。福岡県の利便性が気になるが、田舎の自然も魅力的。アドバイスを求めています。

東京都内在住です。
旦那さんの実家が福岡県北九州で私は北海道函館付近でいずれ子供2人目を考えるとなると両家遠方のためどちらかの実家方面に引っ越そうか考え中です。
結婚する前から田舎の自然のある実家方面に帰ろうと考えていましたが結婚して選択肢が2つになりました。
旦那さんもどちらでもいいといいます。
旦那さんのご両親はウェルカムな感じで
結構仲良くもさせて頂いております。
私的にも色々考えてもどちらも魅力がある街で
利便性でいうと福岡県の方がいいのかなとも思います。
まだまだ考え中で予定も未定です。
自分の実家がある方面の方がいいのかなとも思ったりします。
何か参考になるアドバイスや意見を頂けたらなと思います。

コメント

のんたん2号

私だったら実家の近くがいいです😊自分が体調くずしたときなど夫の方には遠慮しちゃいそうです😖

• くま

くま

なるほど😂遠慮しちゃいますね💦💦

• 7月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

体調悪いならと来てくれても逆に余計にしんどくなりそうです😂
    でもいい旦那さんですね!
    私は夫が役に立たないので実家の近くに住みたいと言ったら却下されました💦単身赴任の案も却下でした😰

• 7月22日
  • くま

くま

確かに😭
    本当色々考えてくれて
    私が福岡に行って暮らしたら親の死に目に会えないのは可哀想などと言ってくれて夫婦で悩んでおります😂
    そうなんですね😣💦
    却下されたんですね🥶

• 7月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

素晴らしすぎます👏
    両方とも魅力ある街ですね😊
    旦那さんはどんなお仕事をされているか聞いてもいいですか?
    夫が却下する理由が東京より収入が減るし仕事が少ないとのことです😣私の実家は愛知なので仕事はあると思うんですけどね😰ちなみにIT関係です。
    全然関係ない話なのでスルーしてくれてもいいです。スミマセン😅

• 7月22日
  • くま

くま

どちらもいい街なんですよね☺️全国ランキングなど見てもあまり変わらないところに位置していて悩まされます笑
    旦那さんは番組制作関連のお仕事をしています。
    そうなんですよね!
    収入はどうしても減ってしまいますよね😇
    でもIT関係ならば愛知県も沢山ありそうな気もするんですがね🙄東京には敵わないんでしょうかね😣

• 7月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

全国ランキングというのがあるんですね!見てみます✨
    東京には敵わないし収入も減るけどいろいろ考えると頼れる人が近くにいるって大事ですよね😃
    ありがとうございます☺

• 7月22日
  • くま

くま

住みやすい街ランキングというものです☺️
    やはりそうですよね😊
    みなさんからの意見も含めて色々考えてみます✨

• 7月22日
りな

私なら実家の函館の方にします😅💦

ただ北九州住んでるので、メリットデメリット載せときます◡̈❁

メリット
子育て支援と福祉に力入れてる
三代夜景の一つに選ばれた
ご飯が美味しい
適度な田舎だが博多まで新幹線で15分
比較的大きな病院が多く、医療も充実している
電車、新幹線、バス、モノレール、車など交通手段が多い
災害がかなり少ない

デメリット
場所によっては治安が心配
学校を選ばないと後々心配、、
〔最近は荒れた学校も減ってますが😅〕
博多に比べると、年代によっては少しだけ気性が荒いですかね😅

• くま

くま

こんなにもまとめて下さってありがとうございます!
    本当に参考になります!!
    北九州と言えば真っ先に治安が、、。
    と思ってしまうので荒れた学校は減ってきてはいるんですね!
    でも大きな病院などあるのは助かりますね😊

やはり、実家の存在は大きいですよね~🤔

• 7月22日
  • りな

りな

そんなんですよねー、、、メリットがどんだけ良くても、治安ってかなり大事ですよね💦

私もこっちに越してきた側なので最初は本当に嫌でした、、が
    住んでみれば意外と普通な町でしたw

場所によってはまだ夜中は近寄らない方がいい、、とかはありますが、
    犯罪とかは北九州が少しずつ減って、福岡市の方が増えてきている印象があります😅💦

私が家建てた場所は、広い公園の横に警備員が常駐してて、町に監視カメラあり、全世帯SECOM加入必須、など町をあげて子育て及び防犯対策バッチリです😂笑
    北九州=治安悪いって印象を払拭させる為に市が少しずつ頑張ってる感はありますw

• 7月22日
  • くま

くま

そうなんですね!
    なるほど✨意外に普通だったんですね!笑笑
    確かに福岡市の方がよくニュースで目にします!
    防犯対策が凄いことになってますね🤩聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 7月22日
ぱみママ

こんばんは!私も現在函館付近に住んでいますがやっぱり実家が近くにあると困った時頼れるのでとても助かってます!子供の遊ぶところなど考えると福岡の方がいいのかなって思ってしまうのですが、私だったら自分の実家の近くに住みたいです!

• くま

くま

こんばんは✨やっぱりそうですよね~🤔ちなみに住んでいて不便に感じるところなどありますか?

• 7月22日
Mama

関係性にもよりますが、女親が近くにいる方が何かとお願いしやすかったり、気を使わなくて良かったりでいいのかな?と思います😊

• くま

くま

両方の親たちは内心近くにいて欲しいらしく
    旦那の両親は10年ほど前に建てた家が相続できるよ
    と言ってくれていたり
    私は自分の母親とも仲良くやってるのできっと色々と面倒見てくれると思います☺︎
    やっぱり交通の便うんぬんかんぬんよりも最後は気を使うストレスが少しでも無い方が自分のためにも子育てのためにもいいのでしょうかね🥴

• 7月22日
  • Mama

Mama

私自身、北九州生まれ、現在も北九州在住ですが何一つ不便に感じたことはないですよ😊✨
    治安も場所を選べば問題ないと思います!!北九州は子育てしやすい町と謳っています🙋✨
    北海道と北九州じゃ、またずいぶんと変わると思うので子供さんを育てる環境やご両親との関係性を考えて選ばれるといいかもですね😊✨
    距離もずいぶん離れますしね…
    ただ、北海道は冬場とはすごく大変そうなイメージはあります😭💦

• 7月23日
  • くま

くま

そうなんですよね🙄
    北と南で離れているので
    選ぶのが慎重になりすぎていて悩みます😂
    私自身高校卒業と同時に北海道を出てきたので実家のお金に関して冬場はいくらかかるかなど無知な世界だったので
    調べると冬場は暖房費が結構かかるらしくそういった面も含めて悩んでます😣(冬の雪景色は好きなのですが、、。)
    なかなか決定的にこれだ!ここにしよう!というものがなく秋頃に初めて北九州へ行くので雰囲気など色々とみて検討しようかなと思います😁

• 7月23日
ママリ✨

私は小倉北区出身で、今川崎にすんでいます。やはり実家の近くで子育てをできたら良かったなーと毎日思っています😭

• くま

くま

そうなんですね!!!
    やっぱり子育ては実家近くにいた方が色々と安心ですよね(╹◡╹)

• 7月29日