※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の授乳について悩んでいます。授乳回数を減らしていくことで断乳を考えていますが、どう進めればいいか不安です。他の方はどのようにしていますか?

卒乳?断乳?
今後の授乳どうしていこうか迷ってます🌀

11ヶ月になる娘がいます👶🏻

離乳食が始まると母乳は欲しがるだけって書いてありますよね?💦その「欲しがるだけ」っていうのがわからず悩んでいます。
授乳すれば少しの時間飲んでくれますが、それは「欲しがる」に当てはまるんでしょうか?あげなきゃあげないで過ごせてしまいます。
旦那はもう卒乳なんだよといいますが、あげたら吸いますし離乳食が順調とはいえ栄養面が心配です。。

今現在朝起きて、15時、寝る前 の3回授乳しています。
11ヶ月ですし15時の授乳をやめて朝晩のみにしていこうかと思ってますが、、、、いいのかな🥶

いろいろ検索すると無理にやめることはなく4歳くらいまで吸わせてあげてもいいと書いてありますが、みなさんは今後どんな感じにしていきますか?
卒乳というのは赤ちゃんが自らの意思でもういらない。吸わせようとしても吸わないっていう段階ですか?

授乳回数を意図的に減らしていったら断乳なんでしょうか?

今後皆さん授乳どうするかも教えてください❣️

コメント

sai

我が家は上の子の女の子たちは2人とも一歳で卒乳しました。
よく寝てよく食べる子たちだったので、授乳がなくても平気でした。
そんな感じで気付いたらあげてないって感じでした。
本人が服を引っ張って欲しい!ってならないなら、お昼をやめてみて、次は朝をやめてみて、最後に夜をやめるで良いと思います(^^)
3人目はおっぱいないと寝ない、ご飯もあんまり好きじゃないって子は長い目で見なきゃだめみたいです…(TT)
早く離れた方が私は楽だとおもうんですが、人それぞれなのでこうしなきゃいけない!ってのはないですよ( ^ω^ )

• YYY

YYY

コメントありがとうございます!
    うちの娘もよく寝てよく食べています。なのでsaiさんを参考に15時の授乳やめてみて、次に朝、そして最後に夜の順番にやめてみようとおもいます✨
    乳離れ早くしたいですが、なくなるのもなんだか寂しいなと感じてる今日この頃です😭💕
    ありがとうございました!

• 7月22日

11カ月の頃は、日中は欲しがらなくなってて朝晩2回してました😊それまでは、眠くて究極に愚図ったときもあげていて、3回でした!
でもそこを抱っこひもに変えたら大丈夫だったのでやめて(今は、抱っこひもじゃなくても大丈夫です🙆)次は夜寝る前の授乳をお風呂上がりにあげることにして、寝る=おっぱいをやめました!
最近、お風呂上がり=愚図ったらおっぱいもらえるって認識して泣くようになったので執着する前にそこの授乳もやめました🙌
もっと成長して賢くなったときにいざやめようと思っても、さらに泣くんじゃないかと、それはかわいそうかなと思ったので💦😭
朝イチの授乳は、食べ物とか牛乳とかですぐ切り替えれそうなのでもう少しあげる予定です😂💓

こっちの都合で欲しがるのにあげるのをやめるのが断乳、子ども自身が欲しがらなくなったら卒乳、だと思ってます🌟

• YYY

YYY

コメントありがとうございます!
    寝る=おっぱいになってしまうといざもうやめようと思ってもやめられなさそうですよね🌀その前にやめてしまいたいな、、

お風呂上がりすぐベッドに行って寝るって感じになってしまっていて、水分補給兼寝かしつけでおっぱいにしてしまっているので今後を見通して、やめやすいように考えようとおもいます😱✨

ありがとうございました!

• 7月22日