※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
ココロ・悩み

現在住んでいる地域から、息子が小学校に上がる頃に引っ越しをする予定。下の子を再来年に出産予定。主人の両親が戸建住宅を建て、南海トラフ地震の被害が心配。主人が忙しく、被害が少ない場所に住みたいが、家族全員の納得が得られず悩んでいる。治安の悪い現在の住環境も考慮して必ず引っ越す予定。どうしたら良いか。

相談です。

現在住んでいる地域から、息子(現在2歳なったばかり)が小学校に上がる頃に引っ越しをする予定です。

下の子を再来年に出産する予定です。(息子とは4歳差の予定)

主人のご両親が戸建住宅を建て、先で私たち親子が住めるようにと考えてくれています。
【間取りは、三階建て 3階3部屋 2階 1Lk 1階 1部屋】

ローンが後約15年ほど残っています。

この戸建がある場所が、南海トラフ地震が来た際に被害が大きい場所で戸建住宅も浸水する恐れがあります。

主人は仕事も忙しく帰りも遅いので、もし地震が来た際に子供達を守ってあげられるのは自分だけだと考えると被害が大きい場所は怖いなと思ってしまいました。

私の意見としては、地震想定でも被害が少ないところに家かマンションを購入したいな思っていますが。

地震がいつ来るかもわからない状況で、
当たり前の事ですが、主人と義理の両親にも納得してもらえないです。

皆さんならどうしますか?

※今住んでるところはあまり治安が良くないので、子供の事も考えて必ず引っ越す予定です。

コメント

mi

天災は南海トラフだけではないので日本全国ここなら安全という場所はないと思います🤔
実際つい最近も豪雨で九州がひどい災害になってましたし、どのタイミングでどこに台風が直撃するかも分からないです。
どう対策しておくかではないでしょうか?

• はじめましてママ

はじめましてママ

回答ありがとうございます!

そうですよね、
    確かに安全な場所はないかもしれないです>_<
    頂いたご回答を含めもう少しじっくり考えて行きたいと思います😊

• 7月22日
なっ

私も今年一軒家を購入し、引っ越しましたが、引っ越し前に、土地の地盤やら、災害時に被害が少なく済むか、ハウスメーカーの耐震性などかなり調べてから引っ越しを決断しました。

どこに居ても地震大国。安全な土地は無いのかもしれませんが、最初から防げる危険は防ぐべきと思いました。

夫と義両親も阪神大震災経験者なので、耐震性や地盤のことかなり気にしていたので理解は十分だったので私も安心でしたが、えいなさんのところの理解が得られないことがモヤっとしますね…😂
住むなら安全な場所に住みたいですよね。
どこにいても被害は防げないかもですが、明らかに危ないという場所には住みたくないですよね😂

とにかく説得しまくるしかないですよね😂

• はじめましてママ

はじめましてママ

コメントありがとうございます!

義理の両親が理解ある方で羨ましいです>_<
    自分の命だけならいいですが、子供の事も考えるとより慎重になってしまいますよね😭❤️

いっぱいモメるとおもいますが、頑張って説得してみます^_^

• 7月22日
  • なっ

なっ

頑張ってください😂
    私がもしえいなさんの立場ならホント気持ちめちゃくちゃわかるの(子どもの命をなにより守りたい)で応援してます!

正常性バイアスってどうしても働いてしまいますけど、「もし」を考えて貰いたいですよね😂「どのみち危ない」という諦めも身勝手ですよね😂

良き方向に向かいますように!

• 7月22日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

ありがとうございます❤️
    心強いです!

がんばります!!

• 7月23日