※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅い気がして不安です。周りの子供よりも遅いようで心配です。同じ月齢の子供の言葉の発達について教えてほしいです。

最近2歳になったばかりの娘がいます😊
娘の言葉の発達が遅い気がしており、不安なためご相談させてください😣

単語は色々と増えてきていますが、最後の一字のみ等の一部分のみの発音などもとても多いです。(ト→トマト、ナナ→バナナ、等)

ここ最近、バイバイする時だけ二語文らしきものが出てきましたが、促すと出てくるという感じです。(私が「パパにバイバイしてごらん〜」というと「パパ バイバイ!」という感じです)

目も良く合い指示もよく通りますし、保育園の先生からは特に心配するところは無いですよと仰って頂いているんですが、私の周りでは娘よりも月齢が低い子が二語文三語文を上手にお喋りする子がおり、不安になってしまって😢私の心配し過ぎでしょうか?(><)

同じくらいの月齢のお子さんはどれくらいお喋りされてますか?
また、お喋りが遅めだったお子さんの言葉の爆発期がいつ頃だったよーとか体験談ありましたら教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

うに

上の子の時の2歳前後はとても焦りました!
園や子育てセンターなどに質問しまくりました💦

やはり言葉を理解していれば問題ないと思いますよ。

うちは、言葉をうながしたりだとか、そういったこともずばっとやめて、のんびりすることにしました。

2歳半前後で、日に日におしゃべりが上達していきましたよ!

• ママリ

ママリ

まさに今の私です😩!
    不安で保育園の先生にもよく相談してますし、今日も娘に必死で言葉を促してました💦

言葉の理解は割とできていると思うので、そう言って頂けると励みになります✨

娘さん2歳半でどんどんお喋り上手になっていったんですね😊娘もそれぐらいの月齢にはお喋り上手になってくれたら嬉しいです…♥︎

ご回答ありがとうございました✨

• 7月21日
ちぴ

うちの子もバナナはバーだし、パパいないねーとかパンのことパーとか二語分まだまだです!

• ママリ

ママリ

娘と同じくらいのようで嬉しいです✨周りがどんどん喋っているのを見て焦ってしまいました😩💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

2人目も月齢が近いですね☺️
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月22日
ことり

2歳0ヶ月の頃は、同じような感じでした
が、2歳2ヶ月になったここ最近、急に言葉が増えました
わたしたちもびっくりです
と言っても、まだまだ宇宙語も多いですけどね😅
赤ちゃんっぽい発音がかわいかったのに…と少し残念なところもあります笑

• ママリ

ママリ

今急成長されてるんですね😆💕凄いなぁ☺️✨✨
    ことりさんもびっくりされてるとのことなので、爆発期ってほんとに突然やってくるものなんですね😳✨
    今の赤ちゃんらしさが沢山残ってる間も沢山動画撮っておきます👍
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月22日
ポッポ

うちの子も話せるようになったのは2歳半くらいでした!
今も4歳ですがお布団とかは おつゅとん みたいな分かりにくい言葉もありますが、だいぶ話せるようになってきました!オニギリもニンニンです!

2歳だと言葉の理解も段々ついてくるので心配無いと思います♪

小学校入るまでにある程度話せたらそれでいい!と私は思ってるし明らかに遅い…!と周りが言うまで問題ないですよ!

女の子は割と話すのはやいって聞きますが、その子のペースでが一番です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
集団生活もしてるようなので一気に成長するので今しかない可愛さをおさめてくだい☆

マーマ

2歳どうだったのかなぁって思います。
長女は3歳前になっても2語文なんて無理でした。悩み相談したりした結果、療育通ってます。5歳になった今では、あの時の心配は嘘のように、うるさいくらいにお話します。が、単語によっては聞き取りにくいです。
療育言ったからってわけではないのかもしれませんが、多少遅れていても、お喋り出来るようになると思いますよ!