※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

育児と仕事で忙しく、リフレッシュする時間がないシングルマザーの悩みです。家事や育児に追われ、辛さを感じています。

しんどいです。
シンママ、ワーママ、休みは日曜日のみ。
自分のリフレッシュがまったくできません。
仕事もハードで休憩すらなかなかとれない。
残業もあったり、走って滑り込みセーフの19時お迎え。
帰宅後もずっと時間に追われ家事をこなし、
娘もやっぱりわたしに甘えたくてベッタリ。
そしてイヤイヤ期でもありなにをするにも倍以上の時間がかかります。
夜はなかなか寝てくれなくて寝かしつけで一緒に寝てしまい。髪の毛もドライヤーしてないからぐっちゃぐちゃ。
朝目覚めた瞬間からまた時間に追われ、コーヒーすらゆっくり飲めません。
両親はいてますが、ともに働いていて時間も不規則なため、あまり頼ることもできません。
1人で全部やらなくちゃいけない。
分かってるし、娘にはわたししかいないし、わたしが踏ん張って仕事も育児も家事も…こなしていかなきゃいけないんだけど。なんか辛くて辛くて…

コメント

mama

私もシングルです、
大変な事よくわかります。

何でもかんでも完璧にやらなくて
いいと思います(;_;)
たまにはちょっと手抜きしたり、
たまにはわがまま言って
預かってもらって息抜きすることも
大切だと思います(๑•̀ •́)و✧

お母さんが壊れちゃう前に…

• ami

ami

優しいお言葉ありがとうございます✨
    もう精神崩壊寸前です。
    物理的にもう1人、大人の手がほしい毎日です。完璧なんかじゃないと思うんですが…

わがまま言っていいんですかね?笑

• 7月21日
Nachi♡MAMA

私も同じです😭💦
頼れる実家もなく一人で3歳と5歳を育ててます…
子どもとスキンシップしたりゆっくり話したりする時間なんてどこにもなく…
このままじゃ子どもグレてしまわないか?って思っちゃいます😭

かと言って私には座る時間すらどこにもない⤵⤵

休みの日はお出かけとか行ったりしてますか?

• ami

ami

お二人のお子さんの育児。
    ほんとにお疲れ様です❤︎

ほんとうに時間!ないですよね?
    すごくわかります。
    座る時間ないんですよね〜

お出かけいくようにしています。
    が、やはり出かけるとすごく疲れます。帰って横になりたい!って思っちゃいます!

• 7月21日
ゆたぽん

毎日おつかれさまです😊
本当に頑張ってらっしゃいますね。
仕事は日曜日以外は全て出勤なさってるんでしょうか?
せめて、自分のために毎週平日一日だけとかお休みが取れたら保育園の時間帯にリフレッシュできそうなんですけどね💦事情があるでしょうし、難しいところですね😓

• ami

ami

ありがとうございます!
    誰にもほめてもらえることないので。

そうなんです。
    毎週平日1日だけお休みあれば…ってずっと思いながら日曜のオフだけでなんとか踏ん張ってます。
    職場変わったほうがいいのかな…

• 7月21日
ポインター

それはキツイですね。ライフスタイルとお仕事がミスマッチなんじゃないでしょうか?

私も以前デザイン関連の仕事をずっとしていたんですが、子供が産まれてからは、残業ありきな職種は無理!と判断して転職しました。もちろん惜しい気持ちもありましたが、自分もカツカツになり子育てに全く余裕が持てず精神的にボロボロになって激やせしたのがきっかけです。
状況に合わせて、働き方を見直すというのは重要ですよ!

• ami

ami

返信たいへん遅くなりました。
    そーですよね。
    本当に自分でも仕事をどうするか悩んでいます。頑張りすぎてとうとう体調崩してしまいました。わたしも激ヤセしてしまいました。
    働き方の見直し、やはり検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月4日
4人のママ

私もシングルの時そうでした。
洗濯もまわしてる間に子供の寝かしつけで一緒に寝てしまって夜中また起きて干してました。

若いうちはなんとかなるけど、ずっとその生活はきついですよね…

子供が熱出したり、例えば保護者会のときなどはお休みできるのでしょうか?
それならまだ我慢できますよね。

私はその頃子供の行事は全く行けなかったし自分が40度の熱かあっても休めませんでした。

2年くらいで辞めてしまいましたよ!💦

• ami

ami

お返事遅くなりました。
    まったくおんなじです。
    夜中に起きて洗い物したりしています💦
    とうとう体壊してしまいました…ダメですよね😿
    ただ、子どもが熱出して急なお迎えや、保育園行事などは快くお休みもらえるのでそれだけで行ってるようなものです。
    でも自分が体調崩してる場合じゃないし、働き方見直します!

• 8月4日
🐰

毎日家事適当です!
サボっても後々やるのは自分なので(笑)
食洗機、ドラム式感想洗濯機かなり便利と2児のママが言ってましたよ!

私も毎日ヘトヘトで子どもと一緒に9時に寝てしまってます。今日は4時起きて書類書いたりしてこれからシャワーです。朝の時間が唯一の自分だけの時間ですね〜。日々ストレス、疲労が課題なので昨日の夕食は買ってきたトンカツですし、かなり手を抜いてます🤔お金はなかなか溜まりませんが、今は健康に毎日過ごすことが課題なので抜けるとこ抜いてます😭!!

今は子ども小さいしイヤイヤ期で大変そうですが、3歳過ぎるとぐっと楽になるそうですよ!
うちも自分でごはん食べたがり、こぼすわ、水遊び始めるわで😫🙀😓
着替えさせるの面倒なのでオムツ1枚裸でごはん食べさせてますよ〜

• ami

ami

食洗機いいですよね!!
    欲しいけど置く場所ないw

日々のストレス、疲労、わたしも課題です!!!
    わたしも冷凍食品やお弁当など夕食手抜きしまくりですw
    てか、そうしないと無理です😅
    ほんと!ごはん介助!まじで一緒です!!!!
    こぼすわ、自分で食べたがってはちゃめちゃ!お茶もわざと机にジャー!ほんとしんどい💦💦
    オムツ1枚裸でごはん🤣いい作戦ですね〜〜❤︎

3歳過ぎるとグッと楽になるんですね❤️✨✨✨その日がくるのを目標に毎日をこなすしかないですね!!

お互い頑張りましょうね❤︎

• 8月4日
  • 🐰

🐰

子どもとの生活は楽な部分もありますが、時々感じる孤独は一生付き合っていくことになりそうですね😅
    街中やメディアで仲良しファミリー見ると、悲しくなったり😌💧

色々と大変なことはありますし、理想の家庭像とはかけ離れてますが、とにかく楽しくハッピーにがテーマの毎日です🙀(笑)
    頑張りすぎず、てきとうに〜ですね(∩´∀`∩)!!

• 8月6日