※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
雑談・つぶやき

本日、卒乳しました…😭✨1歳過ぎても1日6〜7回(うち1〜2回は夜間)はおっぱ…

長くなりますがお時間ある方聞いてください!
本日、卒乳しました…😭✨

1歳過ぎても1日6〜7回(うち1〜2回は夜間)はおっぱいを欲しがっていた娘。
昼寝も夜の就寝も夜間もすべて添い乳対応。

ところが添い乳でも寝てくれないことが増えてきて、しかも眠りも浅いし、私もだんだんしんどくなり、今月頭に意を決して夜間断乳を決行。
初日こそ切なげな顔で1時間泣き続けたものの、2日目からは泣きも控えめになっていき、1週間くらいで朝まで寝てくれるように。

夜間断乳を始めてすぐは、反動からか昼間にやたらとおっぱいを欲しがり(授乳用ガーゼを持ってきて「はい!」って渡してくる😂最高に可愛かった…😂💕)、数日間は好きなだけあげていたけど、試しにガーゼを隠しておいたら昼間はおっぱいを忘れるようになった。
でも朝一番と夜のお風呂上がりは欲しがったので続けて、しばらくしてからある日、朝起きたらすぐリビングに連れて行き、大好きなりんごジュースを飲ませてみたらおっぱいのこと忘れた。

いよいよ夜のお風呂上がりの一回のみに。
それもこちらからガーゼを見せなければ欲しがって泣くということもなく、別にいらないのかもな〜と思いながらも、私があげたいから「20日まではあげる!」と決めてあげてた😂😂💕💕💕
「もうすぐおっぱいバイバイだよ〜」「娘ちゃんもうお姉さんだから、おっぱいなくても大丈夫だよね〜」と言い聞かせながら…(もはや自分に言い聞かせてた😂)。
ガーゼを見せた時の嬉しそうな笑顔、可愛かったなぁ…💕

そして迎えた20日(昨日)。
「今日でおっぱいバイバイだよ」と言って授乳。授乳し終わった後に「おっぱいにバイバイして」と言ったら両手でしっかりバイバイ😢

翌日の今日は、欲しがることなく眠りにつきました😭✨
やっぱり娘は本当はもうおっぱい卒業してたんだ。
言ってることちゃんと分かってたんだなぁ。

今となっては幸せな授乳タイムだけど、最初の頃は苦労の連続だった。
こんなに授乳が大変なことだなんて、産前は思ってもみなかった。もっと前情報欲しかった。笑

産後2日目で乳首は切れるわ、そのくせ1滴も出ないわ、1ヶ月半くらいまでずっと保湿してても乳首痛いし、何度も血豆ができては潰れるなんて想像もしてなかった。
混合だったけどどれくらい出てるか分からないから常に頭の中は授乳のことでいっぱい。
3ヶ月くらいでようやく完母になって、でも離乳食始まってもなかなか食べてくれなくて、おっぱいたくさん飲んでたなぁ。
月齢ごとの授乳回数なんて全く無視。笑
自分が風邪引いても授乳中って言うと大した薬出してもらえないから、リポビタンDとトローチで何度も乗り切った。
1歳過ぎて一人歩きもできるようになって、顔つきや体つきも赤ちゃんじゃなくなっていって、それでもおっぱい大好きでいてくれて嬉しかった。

あー色々思い出すとキリがないけど、最後、娘がすんなり自然におっぱいから離れてくれて良かった!
420日間、私もおっぱいも娘もお疲れ様!!!
たくさんの思い出と幸せをありがとう!!!
おっぱい卒業してお姉さんになるための大きな一歩を踏み出した娘も大好きだ!!!
これからは授乳の代わりにたくさんぎゅーとちゅーするぞ!!!

長々と拙い文章を読んでくださりありがとうございました!

コメント

Y

読んでて泣きそうになりました😂
本当にお疲れ様でした💗

私もいつかこんな日がくるのかなーって思ったら今の貴重な授乳の時間大切にしよって思いました😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺✨

私も先輩ママさんの卒乳エピソード何度も読んで、その度に泣きそうになってましたが自分にもその日が来ました😂
    悩み多き授乳ですが、子育ての中でも授乳期間って本当に一瞬なんですよね😭
    娘さんとの授乳タイム、目一杯堪能してください☺️💕

• 7月21日
ひまよ☺︎

あーーーー😭ほんと切ないですよね😭😭
私も上の子の時、最後だと決めた日の最後の授乳…涙出てきて…授乳中の動画撮りました😊旦那以外見せられませんが…(笑)
下の子の最後の日はまだ決めてませんが…改めて今を大切にしようと思いました♡
ありがとうございました💕

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺

夜間断乳開始と同時に添い乳の寝かしつけを一切やめたら、急におっぱいに対する執着が減っていって…
    そこから私の方が執着してました🤣🤣笑
    写真や動画、撮ろうかと一瞬思いましたが、誰にも見せられないしむしろこの光景は私だけのものにしておきたくてやめました❤️笑
    また下のお子さんの卒乳の時は寂しくなりますね😢💕
    授乳タイム、目一杯堪能してください☺️

• 7月21日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぴよママさん🌟
    お子さんへの素敵な想いが詰まってますね😭💕

先日私が尿管結石になってしまい🤢一時断乳し、そのままミルクに移行かな…と思ったのですが、私の方が諦めきれずまた始めました😂
    3人目計画がまだ確実じゃないので本当にこれが最後かも…と思うとやめられません(笑)
    今夜も添い乳、堪能します♡笑

• 7月21日
  • ママ

ママ

に、尿路結石…😱😱😱
    それは大変でしたね😱💦💦
    授乳再開できてよかったですね☺️💕
    私も二人目欲しいのですが、まだ生理が再開したばかりなのでタイミングが読めず、もう少し先になりそうです😂
    添い乳で寝落ちするときの可愛さ半端ないですよね😍😍😍

• 7月21日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぴよママさん🌟
    のたうち回るってこういうことかと思いました🤢笑

産後の生理、不規則で常にナプキンあててます(笑)
    最近ぱいぱいが分かってきたのか、胸出した時の目の輝きも可愛くて可愛くて…😍
    娘が欲しがらなくなるか、わたしが決心するか…どっちが先になることやら…🧐笑

• 7月21日
  • ママ

ママ

想像しただけで震えます😨😨😨

不規則なんですね😱
    私は基礎体温測り始めましたが、そもそも娘に起こされて起きるので寝たまま測るなんて無理で(娘に奪われる)、起き上がってから測ったり起床時間もバラバラだったりで、意味あるのか謎です😂笑
    6ヶ月くらいだと色々分かってくる頃ですよね☺️喜んで吸い付いてくるの、たまらないですよね😍
    もしある日突然欲しがらなくなったら、こっちの気持ちが付いて行きませんよね😭💦

• 7月21日
ウサビッチ

読んでてわたしも泣きそうになりました😭😭
うちはもう2歳になってしまいますが断乳してまだ2週間とかです😭
ほんっとにおっぱいまんで、、
断乳初日はやっぱり大泣きでそれみてわたしも泣きたくなって😭😭
辞める意味もなかったけどそろそろ2歳だし、、と思って乳首に絆創膏貼って隠したり😭😭
それ見た息子はまた大泣きで😭😭
思い出しただけで泣きそう😭😭😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺

2歳目前までおっぱいまんだったら、より一層かーちゃんさんも離れるのが寂しくなりますよね😭
    息子くん本当におっぱい大好きだったんですね😭💕
    でも、頑張って我慢してバイバイできたんですね😭✨
    その成長がまた泣けますよねぇ😭😭😭

• 7月21日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

ほんとに寂しかったです😭😭
    今でも授乳体勢になるのででも匂いがするのか体勢が落ち着くのか抱きしめてあげてます😭😭

• 7月21日
  • ママ

ママ

生まれてからずっと、その体勢が落ち着く体勢だったんですね💕
    うちの娘も、授乳中いつも私の首〜胸元をさわさわしてたんですけど、今も寝るときは添い寝で首〜胸元をさわさわしてきます😂💕
    もう赤ちゃんじゃないのに、そういうのすごく可愛いですよね❤️❤️

• 7月21日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

すごく愛おしいです😭💓

授乳してる時の動画をとっておきましたが永遠の宝物です😌笑

• 7月21日
  • ママ

ママ

動画撮られたんですね☺️
    見たらまた泣いてしまいそうです😭

卒乳だけでこんなに感慨深くなってしまって、この先幼稚園や学校の行事とか、卒業式とかどうなってしまうのか…先が思いやられます🙄笑

• 7月21日